Home カテゴリ一覧 資格 教育訓練給付制度の手続き方法

教育訓練給付制度の手続き方法

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  石橋 さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    かあいさん

資格とかの制度改正とか、結構頻繁にあるので一番確かで正確な情報や手続きの仕方を知りたいならハローワークとかに直接電話で聞くのが最も良い方法かなと思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『教育訓練給付制度の手続き方法』に対して返信する際はこちら

通報

石橋さん

教育訓練給付制度の手続きですが、まずは講座を受ける時にそのスクールなどにこの制度を利用したい旨を伝える必要があります。スクールによってこの際の手続きは多少異なりますが、言われた通りにしていればさほど難しいことはなく済ますことができるでしょう。

それよりも注意したいのは受講し終わった後の支給申請手続きです。これはスクールにするのではなく自分の住んでいるところにあるハローワークにて行わなければなりません。

受講し終わってから1ヶ月以内の申請が鉄則なので、これを超えないように気を付けてください。また、誰かに頼んで申請をしてもらう、あるいは郵送で申請を行うなどは認められておらず、全て自分でハローワークに足を運んで行わなければならないとも決められています。
    やむを得ない事情があって申請を自分で行えない場合には誰かに頼むことは可能。その場合には証明書や委任状が必要となります。

手続き自体はこれもハローワークで指示された通りにすればいいだけなので難しいことはないのですが、提出する書類が幾つかあるので事前に漏れがないように用意しておきましょう。
    教育訓練給付金支給申請書や教育訓練証明書、領収書、本人確認書類、雇用保険被保険者証などが主な書類となります。

手続きをしないと他の条件をクリアしていたとしても教育訓練給付制度は利用できません。受講して終わりではないことを意識した上で勉強に取り組むようにしましょう。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『教育訓練給付制度の手続き方法』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

関連コラム

この記事も読まれています

• 小学校のママ友いない
    小学校二年生の子供が一人いる主婦ですがママ友が一人もいません。 保育園の時は
  • リトミックのヤマハ
    リトミックに子供を通わせているお母さんに質問ですが月謝はおいくらですか? あ
  • 子供の習い事の金額
    お子さんを持つご家庭に質問をさせていただきたいのですが子供の習い事の金額は一ヶ
  • 幼児の体操教室
    現在5歳になる幼児がいる一児の母です。 体操教室が家の近くにあるので通わせよ
  • 水泳の子供
    子供の習い事についてですが何か体を動かすスポーツ系をさせようと思っています。
  • サッカーの習い事のメリット
    現在小学生の子供(男)がいるのですが何かスポーツを習わせようかなと思っています
  • 有望な資格
    現在25歳ですが現在の仕事について色々思うことがあり、他業種も含めて転職を考え
  • 医療事務の仕事の安定
    医療事務の資格を取ろうかなと思っているのですが、やっぱり安定した仕事でないと不
  • 国家資格が難しい理由
    私の疑問があります。なぜ国家試験が難しいのかいうことです。具体的に言うと、弁護
  • コンビニのパートの評判
    子供が小学生に上がり時間もできたのでパートをしようと思っています。 その中で
返信先: 教育訓練給付制度の手続き方法
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ