Home カテゴリ一覧 子育て リトミック ヤマハ

リトミックの口コミや体験談など

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 3 ヶ月前に  安奈 さんが最後の更新を行いました。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
    カートさん

カワイの音楽広場に通ってます。かなり娘は楽しそう。
    先生は2名いらっしゃり生ピアノ演奏と歌が主。
    月謝1レッスン約2600円です。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『リトミック ヤマハ』に対して返信する際はこちら

通報

加茂さん

3歳半の息子が、2歳3ヶ月のときから受けているリトミックは、個人の先生が公民館で教えているものです。レッスン料は月2回で1000円。とにかくテンポの良い先生で、その日やるべきことをどんどんやっていきます。レッスンを見ていると、女の子は積極的にレッスンを受けていますが、男の子はみな、ママに張り付いていたりしていて、うちの子もあまり積極的には受けていません。

それでも、レッスンで聴いた曲は覚えているみたいで、テレビで流れると「リトミック!」と反応します。また、音楽だけでなく、色の識別や数の数え方も教えてくれるので、特に教えてはいないのに、いつの間にか色や数を覚えていました。

家にあるおもちゃのピアノで、救急車のサイレンの音を再現したときは「リトミックの成果だ!」と思いました。小さい頃から積極的に音楽に触れるのは、良いことだと思います。

通報

智美さん

2歳の『赤りんごコース』に通わせています。
    この4月から「ドレミらんど」に変更になると言われました。
    1~3歳児は全てこの「ドレミらんど」になるらしいです。
    今通っていますが先生が気に入ったらしく特に不機嫌になることなく積極的に踊ったりしてます。でも内気な子はやっぱりなかなか馴染めていないですね。

通報

シングルさん

ヤマハの2~3歳児コースでリトミックのレッスンを受けています。
    レッスンが月3回で、月謝が4500円です。ただし、月謝とは別にリトミック用のCDや楽器などを購入しなければならないため、費用が少し高く感じました。
    先生はとても子供の扱いに慣れていますので、人見知りしやすい子もだんだん上手く参加できるようになります。
    泣いてしまう子もよくいますが、おかあさんと一緒に歌やダンスを踊るなど、無理の無い範囲でレッスンを受けられます。
    音楽を通して楽しく遊べる場という感じなので、子供は教室を気に入って毎週通っています。

通報

ダックスさん

私は結局通っていませんがヤマハもカワイも見学に行きました。
    あやかし方はヤマハの方が上手かったような…(個人的主観です)
    あとカワイよりヤマハの方が体を動かして…みたいなのが印象的でした。
    参考になるかどうか分かりませんが。

通報

豆さん

どこまで本格的なリトミックを希望されているか分かりませんが児童館のに何回か行きましたがうちはそれで十分効果ありました。レッスンは一回1000円でした。
    内容は手遊び、歌に合わせて手拍子とかって感じです。

通報

キッチンさん

息子が1歳になった頃からルーチェ音楽療法&リトミックというリトミック教室に月2回通っています。お月謝は2300円です。
    リトミックには昔から興味があり、友人が通っていたのがきっかけで自分も通い始めました。
    始めたよかったと思うのはやっぱり生の演奏で音楽に触れ合えることができるという点です。始めは音楽を聴いていても、ふーんという感じでしたが1年通っている今は音に合わせて踊ったり、リズムをとったりしてとても音楽に親しみを感じているようで親として効果があると感じています。デメリットは特に感じません。友達もできるしいいことばかりだと思っています。

通報

ストローさん

現在、下の子どもが「リトミックランド」の2POPというクラスに通っています。実は上の子どもも同じ時期に受講していました。週一回の50分で、親子一緒です。3月で1年経ちますが、子供たちの成長が感じられる日々です。まず自分の名前を呼ばれ、返事できる子が増えたり、いつもの曲を歌えるようになったり、最初の歌で親子ともに手をつなぎ輪になるのですがなんと子供たちだけでできるようになったことなどです。

同じ世代の子と集団で過ごすことだけでなく、リトミックは音楽をベースにお絵描きや工作、トランポリンや平均台など幅広くやれるのが魅力です。
    2歳から3歳児に少しの時間だけでも静かにしなさいというのは難しいかもしれませんが、子供はあっちこっちへ親はおしゃべりとダラダラしてしまいがちなので個人的には、もう少しシメル時間があるといいなと思います。

通報

安奈さん

我が家の子供が、ヤマハのリトミック教室に通ったのは、一歳を過ぎた頃からでしたが、最終的には、3歳児ランドも続けて通い、そのまま、エレクトーンコースの入会をして、ヤマハに音の感覚をやしなって貰ったという経験者です。

私が子供にリトミック教育を思い立ったのは、幼児期に必要な事柄は何かと考えた時に、感受性の豊かさ、芸術に興味をもてて、美しい物を美しいと言えるだけでなく、他人が通りす欺て行きそうな事にも、目を向ける人になって欲しいと思ったからで、そのための手段として、まずは耳の発達とリズム感を願ったからです。

その頃のリトミック教育はお月謝が、週1で、3000円程度に教材費用もプラスされて、月に5000円ほどの予算をたてていました。

確かに、子供の発育にとって、リトミックの要素は大きくて、私自身も子供と一緒に教育されて楽しく時間を使えたと思っていますので、他のお子様にもお薦めです。

通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: リトミック ヤマハ
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ