Home カテゴリ一覧 子育て 水泳の子供の効果

水泳を子供にさせた場合の効果

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  向 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • みずなさん

子供の習い事についてですが何か体を動かすスポーツ系をさせようと思っています。
    その中の候補の一つに水泳がいいかなと親として思っています。

理由としては水泳をすると体が強くなると聞いたことがある。
    水泳をすると発育が早いと聞いたことがある。

実際にスイミングスクール等にお子さんを通わせている方にご質問です。
    水泳を子供にさせることによる影響や効果についてお願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『水泳の子供の効果』に返信する際はこちら

通報する

タグ: ,

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
    ゴトーさん

現在、小学校1年生(6歳)の娘に、水泳を習わせています。幼稚園児の頃から習わせています。メリットは、幼稚園、小学校共に、水泳の授業があるため、前もって水に慣れ親しむことで、水泳の授業に欠席したいという気持ちはなくなります。

水泳をすることによって、水の中にいる気持ちよさを味わうことができ、学校生活から離れた
    リラックスできる場を作ることが大事だと思います。
    大人になっても、趣味で泳げると健康的ですし楽しみが広がると思います。

『水泳の子供の効果』に対して返信する際はこちら

通報

カテナさん

スイミングを習わせています。
    通っている小学校でプールでのちょっとした事故があったのですが、自分の子はある程度泳げるので、過信はもちろん禁物ですが、習っていなくてすごく不安そうな他の子よりは安心出来ました。
    体も強くなったと思います。
    咳が止まらなくて戻してしまうこともあったのですが、習い始めてからは咳が出てもあまりひどくならずに治まるようになりました。

通報

レモンさん

泳げない自分が息子に教えられないと思い、スイミングスクールに小1から通わせました。

ただ泳げるようになるという目的ではなく、喘息がある息子には気管支系を鍛えられるということとさらにアトピーの息子は夏場など汗をきれに出来るから良いと思いました。

この二つは確かに思惑通り症状が改善されました。

上手になると級が変わり判定テストでワッペンが貰える仕組がありました。

努力して頑張ることや頑張ったことを達成した喜び、また不合格だった時はなぜだめだったのか?と考え対応しようとするメンタル的な部分も身についたところにメリットを感じ成長を感じることが出来ました。

通報

啓さん

はじめは水に顔をつけること自体出来ない状態からのスタートでした。
    しかし、子どもはやはり吸収が早いので、意外と早くできるようになり、泳ぎも徐々にですができるようになりました。

出来ることが増えていくうちに、本人の自信も増していき、何よりその成長を目の当たりに出来ることが一番のメリットかと思います。

通報

えりこさん

息子は8ヶ月の時に集団生活に慣れさせるのと身体が丈夫であって欲しいと思いベビーのスイミング教室に通わせる事にしました。息子は毎回落ち着きが無くスクールではプールサイドを走り回ったり教室が終わった後には必ずと言っていい程アイスクリームの自販機が置いてあってそのアイスをねだりました。

私は息子がきちんと先生の言う事を聞けた時や上手く泳げた時等にアイスを買う事にしていました。スイミングに通ったお陰で小学校の時には水泳部に入部をして大会にも出る事が出来ました。その時にいい成績が取れたので良かったと思っています。また身体も丈夫になって風邪も余り引かなくなった点も良かったです。

通報

スイムさん

小学生の二人にスイミングスクールに通わせています。
    二人とも5歳以前から初めて既に6年ほど続けています。
    全身運動なので消費カロリーが多いのか、二人とも全く肥満体型ではありません。
    むしろ筋肉質になり、とても体が引き締まっています。
    肺活量も多くなり長時間の運動や5キロくらいの徒歩移動は平気です。
    体質的に風邪はひきにくくなったと思います。

通報

ゆとりさん

水泳を週に2日習わせています。
    もともとやや太目の体系で運動オンチな子供なので何か運動をさせたいという思いから始めました。水泳も選手コースではなく楽しんで水に慣れさせるという内容なので毎回とても楽しんで通っています。

月に一度昇給試験があり、級が上がるたびに達成感を感じているようです。水泳でほかの学校や学年を超えた友達もでき以前より社交的になったように思えます。また学校での水泳でも自信を持って泳げたようで楽しそうに伝えてくれるようになりました。

水泳教室では水泳以外でもイベントを催しており、それにも積極的に参加し親子でイベントを楽しむことができています。

通報

まり子さん

私のところは幼稚園の年中からはじめました。最初は、水に顔をつけるのも怖がっていましたが少しづつ慣れ、バタ足からクロールをマスターできました。
    高学年の今では、平泳ぎや背泳ぎ、バタフライまで泳ぐことが出来るようになり特技は?と聞かれると迷わず「水泳です。」と答えている顔は、自信にあふれています。
    自信が持てるほど、水泳が上達できて良かったと思います。
    辞めたいと言い出したこともありましたが続けた甲斐がありました。

通報

DEGOさん

初めは、個人レッスンで、取り敢えずクロールができればと思っておりました。
    2ヶ月半で、ゼロからのスタートで50m泳げるようになりました。

どうしても20mがやっとだったのに、何が何でも50m行ってみろと言われたら、
    水を飲み飲みしながら、どうにか泳ぎきれました。
    その経験が大きかったようで、それから何本も50mを泳ぐことが出来ました。

その後、苦手なスポーツで自分がダメダメだった時は、学校から帰ってきて、
    すぐに練習するようになりました。
    練習すれば、どうにかなる!と自信を持つことができたのだと思います。
    こういう経験は後々大きく意味を持ってくるのではと親として期待しています。

通報

向さん

娘は気管支が弱く、風邪をひくと、よく胸がゼーゼーとなって、病院で吸入をしていました。
    それがスイミングスクールに通って泳ぎを覚えてからは風邪をあまりひかなくなり、胸がなることも少なくなりました。

週に一度のスイミングのレッスンではありますが、ずいぶんと体力がついたように思います。

通報

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

この記事も読まれています

返信先: 水泳の子供の効果
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ