Home カテゴリ一覧 子育て 2歳で牛乳を飲まない

2歳児で牛乳を飲まない悩み

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 3 ヶ月前に  佳子 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • りなさん

7ヶ月の時に牛乳のアレルギーがあったので、牛乳を与えていなかったのですが、1歳を超えた辺りからアレルギーの症状もなくなったので、牛乳を与えるのですが、全然飲んでくれません。今後、小学校の給食では、必ず牛乳を飲まなくてはいけないので、今のうちに飲めるようにと思うのですが、どのように進めていけばいいでしょうか?ちなみに今は2歳2か月です。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『2歳で牛乳を飲まない』に返信する際はこちら

通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
    プニさん

いきなり牛乳をダイレクトに飲ませようとしなくても良いと思います。
    私の子供も最初は飲まなかったのですが牛乳とカルピスを混ぜて飲ませると美味しいといって飲むようになりました。

『2歳で牛乳を飲まない』に対して返信する際はこちら

通報

えみさん

コーンスープに牛乳を入れて飲ませています。まだ牛乳嫌いが治ったわけではありませんが、大人でも嫌いなものを好きになりなさいと言われても簡単なことではないので、ゆっくり経過観察していきます。

通報

えんぼさん

牛乳のニオイや味が嫌いな大人も多いので、あまりすぐに直さないとって思わないほうがいいと思いますし、飲めないものを飲みなさいというほど拷問はありません。
    まずは色々なものに混ぜて間接的に牛乳嫌いから脱するようにすることがいいです。
    ニオイもいきなりであれば余計嫌いになりますが、軽く少しずつ触れさせていけば嫌悪感も薄らぐかと思います。

通報

大村さん

徐々に慣れさせれば直りますよ。私はまずフルーチェから始めました。
    その次にバナナとヨーグルトと牛乳のバナナシェイクを飲ませて牛乳嫌いが直りました。

ただ直すまでに一年くらいかかりましたけどね。

私の友達の子も牛乳が飲めないので、シリアルやポタージュスープなどで牛乳を飲めないのを直しましたね。

ただ人間誰しもどうやっても無理な食材や匂いとか受け付けないものってあると思います。
    ですから絶対に直さないとやれば、そのストレスから蕁麻疹になったり機嫌が悪くなるケースもあるみたいなので、ある程度やってみて無理なら無理だと結論を出した上で対策するのがいいと思います。

通報

母親さん

うちの子はココアに混ぜた物は飲めました。
    去年から幼稚園の給食で出るようになり、友達が飲んでいたり、ストローなら飲めるようになりました。あとは褒めることが大事だと思います。生理的に完全に受け付けないなら何をしても飲めることはないと思いますが、やはり褒めたりすることが嫌いなものが好きになる場合もあると聞いたので牛乳以外のことであっても褒めるって有効ですよ。
    小学生に上がるまでにもう少し飲めるようになればいいなと思っています。

通報

佳子さん

下の子の幼稚園では毎日牛乳が出ますが、何人かは全く飲めない子いますよ。
    どのママも給食のことが心配になると思いますが、牛乳好きな子を探す方が無理ですよね。
    私も牛乳嫌いで小学生の時に給食に出るのは嫌でしたが嫌ながら飲んでました。
    私と同じような子って多い気がしますし、ある意味何でも子供に合わせることも良くないでしょうから、小学生になったらなったで自分自身で対処するのではないかと思います。
    あと学校もよるみたいですが無理に牛乳を飲ませないところもあるようです。

通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 2歳で牛乳を飲まない
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ