Home カテゴリ一覧 心理 生きてることについて。

生きてることについて。

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 11 ヶ月前に  あくさ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • (´・_・`)さん

高1女子です。死ぬ事に恐怖を抱かない方法はありませんか?
    私は、なぜ生きているのか不思議です。そして、なんで死ぬのかも不思議です。誰にも分かっていないことだって分かっています。でも、こんな質問を友達にしたらきっと この子病んでない? と思われそうで怖いので、ここで相談させていただきます。病んでるかも…?
    死ぬのがとっても怖いです。怖くて怖くてたまりません。1日が過ぎる時、それは死ぬ日に近づく日。誕生日、それは死ぬ年に近く日。死ぬんなら生まれて生きてたって意味がないんじゃないのか?生まれなくても良かったんじゃないのか?と、思ってしまいます。こんなこと、考える自分も怖いです。でも、ポジティブな考えもあります。せっかく生まれたんだから、楽しんで輝いて生きていきたい。いろんな人と出会いたい。そして、死ぬ時にいい人生だったと思えるような人生を過ごしたい!という、考えもあります。でも、この世界から自分がいなくなって私という存在がいなくなった時のことを考えたら涙がでてきます。頭がぐるぐる回ってきます。友達も死ぬんだと考えたら涙が止まりません。こんな事、考えるのは夜が多いです。生まれて、どんなにいい事をしても、一生懸命生きてもだらしなく生きても犯罪を犯しても、結局はみんな死ぬ。最後はみんな同じなのになんで、生きるのかと不思議です。私は、家庭環境がとっても悪いと思います。1回しか生まれて生きていけないのに、なんでこんな家に生まれたんだと何度も悩んで何度も泣きました。でも、こんな家に生まれてこなければ分からなかった痛みだってあるはずだと、ポジティブな考えもあります。ですが、ほかの人は良い家に生まれてお金の心配も体の心配もしなくて良いのに、私だけするなんて…と、思う時もあります。
    でも、私が生きているのにはたくさんの命をいただいているから。そう思ったら、精一杯生きなくちゃいけないと思います。
    たらたら、長文を書いてしまってすいません。
    結局、質問したいことは以下の つです。
    1、高校生でこんなこと考えるのは変ですか?これは、中1のときからずーっと1人で悩んでいます。
    2、私って病んでますか?
    3、どうやったら、死をポジティブに考えられますか?
    4、なんで生きているんでしょうか?
    4番は回答できたらで構いません。

長文、失礼しました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『生きてることについて。』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    やすさん

1・誰しも考え悩む事です。答えが出せない問いだと気がつき考えなくなっていきます。

2・その答えがどうしても欲しいのであれば、うつ病の可能性があります。

3・ポジティブに考える必要ありません、普段の生活で死を考える必要がないです。

4・必要としてくれている人の為です。人の為と書いて偽り、この意味は人の為だと思っていても結局は自分の為だという事だと思います。人の為の行動が自分の為の行動になるという事です。主さんも人の為に行動してみてください、それが生きる意味になってきます。

まず自分の内面と対話するのをやめてください、どれだけ自分と向き合っても答えは出ません。不安が増幅され今度は答えが出せない自分が嫌になり傷つけるだけです。
    自分を見ようとして目の前の鏡を磨く行為に似ています、下手に磨き過ぎると傷がついてしまいます、その傷ついた鏡で自分を見てショックを受けた状態がうつ病です。

死の恐怖から逃れる一番の方法は考えない事です。
    幼稚園児にお父さんお母さんが死んじゃったらどうする?と聞くと泣き出します。
    それ位怖いものと真正面から向き合っても不安が増すだけです、考えないのが一番ですよ。

『生きてることについて。』に対して返信する際はこちら

通報

あくささん

死ぬことが怖いというより
    例えば高齢になって体も思うように動かない
    あるいは病気を患っているという
    状態にも関わらず永遠に生き続けなければ
    いけないなら、その方が辛くないですか。

永遠の時間を与えられるほど
    辛いものないと個人的に思ってます。

『生きてることについて。』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 生きてることについて。
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ