Home カテゴリ一覧 義実家との付き合い

義実家との付き合い

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 7 ヶ月前に  あやね さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • あやねさん

あえて義母の言動でストレスを感じたことだけを書いていきます。

私が義母にとっての初孫を出産した後、お約束通りフィーバーを起こし連日の深夜訪問や長居かつ過干渉により、出産から一年が経つ前に私が我慢の限界に達したため、夫から義母への注意喚起として、接触する機会を無くし言動に気をつけるよう言ってもらいました。

そしてこのたび第二子を出産したので良い機会と思い、また適度に会うようになっていたのですが、つい先日義両親が家に来た時に義母から「子供達をお風呂に入れるのを手伝おうか?」と言われ、何度か断ったのですが、結局お節介で手伝いたがりの義母なので、私が自分を洗い終わった後に子供を裸にしてお風呂場に連れてくることと、子供をお風呂場に迎えに来てもらうことになりました。
    正直これも嫌と言えば嫌ですが。

問題はここからで、義母は「(義父を)近づけさせないから」と当たり前のことを言っていたのに、洗い終わった子供を実際に迎えに来たのは義父でした。

いやいや、私は裸ですよ。

幸いお風呂場のドアを最小限に開いて子供を出すことができましたが、そんなつもりがあるとかないとか関係なく、普通義父をよこしますか?
    先にお風呂から出した第二子の赤ちゃんが泣いていたからって、義父をよこしますか?義父も断りませんか?

これが私にとっては非常識だと思ったのですが、今後の付き合いもあるし自分が我慢していればいいのか?とも思い、黙っていました。
    それでもやはり悲しかったので、義両親が帰った後に仕事から帰宅した夫にはあらましだけ伝えておきました。

翌日の朝、義母から来たメールはこの件に全く触れておらず、なんだか考えれば考えるほど怒りが湧いてきたので、夫にまた相談しました。
    夫も義母も仕事があるので、その日の夜に夫から義母へ注意の電話をしてくれましたが、その後私宛に来た義母からのメールの一文目が

「昨日はデリカシーがなくてごめんなさい」

でした。
    デリカシーがなくて?常識がないの間違いではないのか?そもそも私からこの件について行動がなければ義母の中ではなかったことになったのではないのか?私が実家に相談する可能性は微塵も考えなかったのか?義母の嫁入りした娘が同じ目に遭えばどう思うのか?
    と、さらに怒りを増長させるものでしかなかったので、通知で一文目だけ見えたメールは開封せずに削除し、返信はしていません。

このまま年末年始も会いたくないですし、子供も会わせたくありません。
    それが猪突猛進の義母へのペナルティだとも考えています。
    会えば必ず笑顔でいなければなりませんし、それを見せることで相手に「許された」とも思ってほしくありません。
    ただ、この私だけが抱いている気持ちが、周りから見てどうなのか、自信がもてないのも事実です。
    だらだらと書いてしまいましたが、同じような経験をされた方(されてない方でももちろん良いです)に、今後の対応や気の持ちようなどアドバイスがいただきたいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『義実家との付き合い』に返信する際はこちら

通報する

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    返信
    ゆかさん

私の義母は近くに住んでいるので
    アポも取らずに急に来ます。

まだ子供が小さく
    昼間は私と子供だけなので苦痛でなりません。

おまけに旦那に注意してよと言っても
    軽く言うだけで、私がどれほど嫌がってるか
    分かっていない。

私のところも深刻です。

私の愚痴みたいですみません。

『義実家との付き合い』に対して返信する際はこちら

通報

ちなつさん

義母も義父も非常識極まりないですね。
    個人的に義母は100歩譲って女同士としても
    義父がおかしい。

誰でも状況見たらどうすべきか分かるでしょって感じですね。

通報

愛さん

うちところの姑はとにかくお節介。
    頼んでもいないし望んでもいないことを勝手にやって
    仕事が増える始末。

特にお正月やお盆など皆が集まる時。

夫にも注意してもらいましたが年齢のせいか
    言われたことも右から左に抜けてる感じです。

もう姑に気をつけてもらうとか諦めました。

それよりも姑のお節介でイライラ、ストレスしたものは
    夫に行ってストレス解消の時間とお小遣いをもらった発散してます。

姑はどうもならないですね。。

通報

たまるさん

こういう姑や小姑問題は
    旦那次第ですね。

一つの行動の判断に対して
    良い悪いと言っていても
    キリがなく、結局相手は一人の人間なので
    その非常識ぶりは他の面でも出ます。

だから旦那がどこまで言って
    義実家との付き合いを
    どこまでコントロールしてくれるかですね。

通報

あやねさん

ゆかさん

第一子を産んだ頃の私とまったく同じ状況のようなので心配になりました。
    ものすごくストレスが溜まっているんじゃないですか?
    症状として吐き気や涙に出ていないですか?
    私は義母にいい顔をしすぎて相手を調子に乗せてしまったせいで限界がきました。
    最終的には夫に対して泣いて暴れもしましたし、書き溜めた「義母にされて嫌だったこと」を見せた上、ネットでの似たような体験談(「デモデモダッテ」とか「いい嫁キャンペーン終了」とかで検索したことはありますか?)に目を通してもらうことで、夫から義母へ説明をしてもらい、事態をかろうじてマシにすることができました。
    今では断ることも勇気なんだなと改めて思っています。
    ゆかさんは他人からストレスを与えられるために結婚したり出産したわけではないので、遠回しに避けていることだけでも頑張って義母に伝えてください!!
    玄関は開けなくていいんです。
    電話もとらなくていい。
    どれだけ怒っているか悩んでいるかを態度でも表すといいのではないでしょうか?
    一度開き直れるとあとは断るのも楽になるはずです!!

と、聞かれてもないのに偉そうにアドバイスしてお節介だったらすみません。
    まるで私も義母みたいだ(笑)

通報

あやねさん

ちなつさん

やはり非常識ですよね……
    そう言っていただけて気持ちがとても救われました。
    有難うございます。
    たしかに義両親には普通にお世話になったこともありますが、今回がたった一回のミスとも思われたくないですし、デリカシーがないだけの問題じゃないし(それだと私が嫌がっているだけというふうに受け取れてしまうので)、ここでお互いに認識の違いがあるなら本当に付き合えないなと思いました。

通報

あやねさん

愛さん

相手の性格が直らないなら、こちらで近寄らないなどの対処をするしかありませんね……
    私も何かあるたびに私への迷惑料がもらえればなあと思いました(笑)
    義母にペナルティを課すことに囚われていましたが、自分が好きなことをして発散するのも大事ですね。
    愛さんもお疲れ様です。
    有難うございました!

通報

あやねさん

たまるさん

たしかに一つの言動を断罪したところで同じ人間がやることだから結局キリがないんですよね。
    早く気付けばよかったです。
    「今までのことを許すんじゃなかった」という後悔が大きいので腑に落ちました。
    やはり夫に間に立ってもらい続けることにしますし、私の気持ちの整理ができるまでは何年かかろうが会わない方向でいきます。

通報

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

この記事も読まれています

返信先: 義実家との付き合い
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ