Home カテゴリ一覧 仕事 自動車学校教官

自動車学校教官

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  師匠 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 師匠さん

    私は今、大学生女です。自動車学校の教官になることが私の夢ですが、教官になるにはまず自動車学校に見習いとして雇われなければなりません。今から精一杯勉強して大学の単位をとり、四年生は卒論のみにして、四年生から自動車学校で見習いとして働くことって出来るのですか?

    また自動車学校で勤務している方、していらした方いらっしゃいましたらこの仕事をしていてよかったことや苦労したことなども教えていただけたら幸いです。
    お願いします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『自動車学校教官』に返信する際はこちら

    通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #13827
    ネックンさん

    4年生でも見習いとしてバイトや契約社員として働くことはできますよ。
    ただ運転免許を取得してから3年以上など条件はあったと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自動車学校教官』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13828
    牧男さん

    過去に自動車学校の指導員として働いておりました。

    大学の4年生からでも契約社員や派遣として働くことは可能です。

    ただその教習所や学校が募集していたらの話になります。

    採用されるにあたってどういう条件かも教習所それぞれで変わりますが
    普通自動車免許歴何年と規定されているところもあれば
    AT限定も不可のところ可のところと様々かと思います。

    また採用にあたっての時間帯も3時間だけ
    4時間だけということであれば採用は難しいかもしれません。

    こればかりは働きたい職場に問い合わせをしていただく他ありません。

    働いてみての苦労する点はやはり教習です。

    学校のコース内の教習は
    一般車が走行しているわけではないので問題ありませんが
    やはり路上教習、高速教習ともなれば受講者の方の命を預かるわけでして
    また一般車を巻き込む大事故になる危険性もあり
    実際に危険な場面は何度も経験しました。

    ですから責任感を強く持つ必要のある仕事だと思います。

    その他に苦労する点は、どうしても運転技能が身につかない方もいて
    何度も仮免、卒検など落ちる方もいて教えるのに苦労する点
    また教え方が悪いとクレームを言ってくる方もいました。

    最近の自動車学校は言葉遣いや対応にすごく厳しくなっているので
    ストレスが溜まる仕事だと思います。

    また私が指導員を退職した理由は将来性です。
    子供の人口も減っており免許取得者が減少しているので
    自動車学校というもの自体の経営が困難になってきています。

    もちろんどの自動車学校もそうというわけではありませんが
    簡単に言えば暇になってきているので就職される際は
    どの自動車学校に就職するべきかよくお考えになった方がいいと思います。

    私が働いていた自動車学校は
    ペーパードライバー教習や高齢者向けの教習もやっていたので
    日曜に出勤ということもたまにあると思います。

    それと正社員として働くと大型など他の免許を取得するように要請があったり
    半ば強制的に取る必要性が出てくると思います。

    良かった点は受講されている方が上達したりする喜びですね。

    あと普通自動車の場合ですが
    段々と運転が慣れてくると世間話をしたりと
    結構楽しく仕事はやれてました。

    色々と書かせていただきましたがどんな仕事でも楽なものはないと思いますし
    やりがいがあるかどうかというより見つけるものだと思うので
    夢の実現に向かって頑張ってください。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自動車学校教官』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13835
    とみおさん

    知人が自動車学校で働いていますが
    あらゆる免許を取るように言われるって聞きました。

    そうしないと給料が上がらない、出世できないらしいです。

    それと交通違反とかあると減給とか降格あるって言ってましたが
    実際のところは分かりませんがそう聞きました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自動車学校教官』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13863
    師匠さん
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

この記事も読まれています

返信先: 自動車学校教官
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS