Home カテゴリ一覧 子育て 赤ちゃんの体重が増えない

赤ちゃんの体重が増えないのは病気?

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 3 ヶ月前に  マイク さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • もっちーさん

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃん。体重を測ったら6600で六ヶ月の6800より減ってました。。
    とりあえず育児相談へ行って離乳食の回数を増やすことを言われました。
    また母乳についても心配だったので母乳外来で診てもらうと問題なし。

小児科で診てもらうと栄養不足と言われます。
    離乳食を食べた時は少し増えるのですが、なかなか安定して増えてません。
    初めての子供で体重の増え方がよく分かりません。
    またこういう場合ってどう対処すればいいのでしょうか?
    先輩ママにアドバイスをいただければと思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『赤ちゃんの体重が増えない』に返信する際はこちら

通報する

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    のぞみさん

6か月から8カ月になると、運動量もグッと増えて体重が増えないことも多々あると思います。実際うちの子達は4カ月目から体重増加がだいぶゆるやかになりました。特にずりばいやはいはいを始めてからはエネルギー摂取量より消費量のほうが勝るのか、ほどんど増えが見られず、しょっちゅう体重測定してはがっかりしていました。でも今10歳、6歳、1歳になる子供達は元気にすくすく育っています。それなので気にしない、のが一番かと思います。ただ離乳食はもう2回食にしていいと思います。たんぱく質に関しては様子をみながら少しずつ増やしていけばいいと思います。親御さんがしっかり見て、赤ちゃんが元気であればきっと大丈夫ですよ。

『赤ちゃんの体重が増えない』に対して返信する際はこちら

通報

ふろこさん

そのお悩みよくわかります。子供の体重は気になりますよね。
    その頃の赤ちゃんは、食べムラ・飲みムラがあり体重も思う様に増えていかない事も多いです。お子さんは、機嫌がいいですか。貧血等は大丈夫ですか?元気ならば、大丈夫です。
    焦らずに、体重が増えるのを待つといいと思います。
    もうそろそろ、離乳食を主に食べるようになると、ぐんと増えますよ。

通報

りりさん

アレルギー問題があるにせよ、赤ちゃんが満足いくくらいちゃんと食べられているのなら、数値云々はそんなに気にしないでも大丈夫だと思います。
    大切なのは、赤ちゃんが健やかに育つこと。ママさんが心配がって焦るより、長い目でおおらかに見守ってあげて。

通報

ちびママさん

二人の子供がいます。二人とも母乳だったせいもあって育児相談などに行くと必ず小さめなのでミルクを足して、とか離乳食を増やしてと言われました。でもなんのために成長曲線の真ん中にいかなくてはいけないのかわからなかったのでわたしはあまり気にしないで子供の様子で母乳の量や食事量を決めていました。育児相談なんかよりママが一番わかっているはず!

通報

ミルクさん

子供の成長は気になりますよね。
    体重の減少があって、食物アレルギーがあるとのこと。
    食べれるものが限られていると思いますが、食べれるものを食べたい時に食べたいだけあげていればいいと思います。
    いろいろと心配になると思いますが、食べる量などは個人差がかなりあります。
    無理にあげようとせず、今は食事を楽しんで食べるようにしていれば、今後もっと食べる量が増えて体重も増加すると思います。

通報

おやつさん

続けて離乳食を食べるようにするために、毎日マッサージをきちんとしてあげて、体を動かすことをしてあげ、お腹を空かせて、離乳食も母乳ももりもりと摂取できるようにしてあげると、だいぶ体重も安定してくると思います。
    ベビーカーに乗せて移動するだけでも運動になるらしいので、一度試してみてください!

通報

マイクさん

8ヶ月というと動くようになってきて体重が落ちたのかもしれないですよね。お母さんが子供の様子を一番わかっているんじゃないかと思います。そのときにしかみておらず平均的な値に近づけようとする育児相談よりご自身の目を信じていいと思いますよ!本当に体重を増やしたほうが良い子は顔色や元気の無さでお母さんが気づくと思います。

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 赤ちゃんの体重が増えない
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ