Home カテゴリ一覧 教育 進学の悩み

進学の悩み

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 7 ヶ月前に  ルナ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 紗彩さん

    目先の定期テストばかりにとらわれ英語の授業や自分で読解問題を解くくらいしか
    熱心にできなかった高2時代の妹

    まあ後回しでも何とかなるかと高3をむかえた妹が後悔したそうです

    姉として放っておけないです

    adhdか何かでしょうか?優先順位がわからない目先のことばかりにとらわれる人の話を聞きたくない上の空などの特徴あります

    なぜ後悔するかといいますと高3ではじめて一緒のクラスになった男子を好きになったらしいのですがそのこは一年の頃から妹より学力が遥か上のクラスにいたことで追い付けない
    科目があるそうです

    また妹は昔大病を経験してあまり遠い大学にはいけないのですが
    高3になるまで何ともなかったのでもしかしたら遠い大学にも
    行けたかもしれないですが高3になってから再発しました

    原因は受験の面で人より遅れている気がして焦ったことです

    心労が原因の病気なのであまり無理をしてはいけないのですが
    一年か二年の頃からもっとコツコツ勉強していればと

    妹はコツコツ勉強することが苦手です
    一度でやって一発で成功するのはあり得ないとわかっていながらそれが理想形だそうです

    adhdや心労が原因の病気を理由にしようともなにも救われないようですし
    好きな人と同じ大学には行けず自分が行きたくなくてもかろうじて
    行けそうな大学にもいけないかもしれないのに
    現実を直視しないで心を乱す危ない今の妹です

    どうにか妹の気持ちを後悔から解き放ち楽にする方法を探していますが
    なかなか見つかりません

    皆さま知恵を貸してください

    受験生の妹の代わりに姉が代筆いたしました
    乱文長文失礼しました


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『進学の悩み』に返信する際はこちら

    通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
  • #17337
    あるたさん

    お姉さんとしてしてあげることはプレッシャーを感じないよう
    支えになってあげることと
    ADHDであるなら専門家の力を借りる必要があるでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『進学の悩み』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17340
    とんとんさん

    誰でも高3のこの時期は不安でいっぱいなので
    過去を覗いたり必要以上の未来を考えないようにしないといけませんね。

    妹さんを頑張る方向に持っていくのであれば
    同じ状態の人の日記とか
    病気等でもっと苦しんでる人も居るんだといった情報が良さそうかなと思います。

    逆にリラックスや余裕を与えてあげたいなら
    大学落ちても大したことがない、大学で人生決まるわけではない
    現役合格で人生が決まるわけではない
    志望校に合格しなかったらといって絶望ではない情報が良いのではないでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『進学の悩み』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17341
    たろうさん

    妹さんが大病が再発したということで
    現実を直視できないのお姉さんが考えられている以上に複雑なものかもしれません。

    妹を思う姉として受験のことが気がかりかもしれませんが
    人それぞれできるものはできるしできないものはできません。

    それは諦めるということではなく
    無理にも良い無理と悪い無理があって
    悪い無理をさせるともっと悪化します。

    ですからお姉さんとしては、受験に失敗など最悪を想定して
    その時に別の道を示してあげるだとか
    今すぐに何かを働きかけるというよりも、事前の準備だけはする必要はあるかなと思います。

    誤解のないよう言っておきますが
    受験に失敗するだろうと言っているわけではありません。

    自分は受験に失敗して1浪しても結局志望校には入れませんでした。

    その時はすごく落ち込みましたが
    今は良い就職先に恵まれて頑張ってます。

    妹さんの為に…て素晴らしいお姉さんですね。
    きっとその愛情が妹さんを救えるはずです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『進学の悩み』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17343
    runさん

    妹さんに何かを植え付けようとしないで
    本来持ってる力を解放させてあげられる言葉なりを与えて上げれて下さい。

    その人によって不必要なものはいくら植え付けようと思っても逆効果ですから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『進学の悩み』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17348
    玲さん

    かわりました、妹です。皆さま、多くのご意見ありがとうございました。
    受験生ですが、少しだけpcを使うことを許されました。
    本人が書いた方が、よりよいコメントをもらえるのではないかと
    いうことで、なにかあれば、この妹に向かって、言ってください。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『進学の悩み』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17352
    ルナさん

    早く走ったって仕方ないので
    ご自分のペースで歩んでください。

    あと妹さんの言葉で
    本音の心境や一番何に苦しんでいるのか
    書かれた方がいいですよ。

    思いを言葉にすることで
    整理でき解決する事もありますから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『進学の悩み』に対して返信する際はこちら

    通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

この記事も読まれています

返信先: 進学の悩み
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS