Home カテゴリ一覧 子育て 10歳の娘について…

10歳の娘について…

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  りえ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ママさん

    小学一年生から四年生まで学校から生活態度、友人関係のトラブルで毎回学校から呼びだされてきました。一度も呼び出されなかった学年はありません。元々一人っ子が長くワガママな面はありましたが…遊ぶ友達もいつも年下ばかり…お姉さんとして遊ぶならいいですが、対等に遊んでます…高学年と遊ぶ事は一度もありません。最近はますます言うこともききません。厳しくしても優しくしてもほっといても全く改善されません…一人では全く何も出来ません…もうどう育てたらいいのか分かりません…


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『10歳の娘について…』に返信する際はこちら

    通報する

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    返信
  • #11058
    雑貨さん

    私の娘も似たような感じがあったので空手を習わせました。何か習い事させないと非行に走ると思ったからです。
    お習字や女の子らしい習い事も考えましたが、それでは多分変わらないと思ったのでやめました。
    空手を習わせて、すっかり直りました。
    多分年上の人も多いしワガママが通用しないことを身を持って体験したのだと思います。
    悪い習慣は今のうちに治しておいた方がいいですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『10歳の娘について…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #11059
    井手さん

    これは私の小さいときの経験ですが私もかなりやんちゃ娘で先生からも注意をされていました。
    それでも相変わらずだったのですが、ある時友達に怪我をさせてしまったのですが、普段あまり叱らない父親が大激怒。
    何度かビンタされました。
    そこから私も改心というか変わりました。
    ビンタすることがいいか悪いかは色々意見あると思いますが親っていい意味で怖い存在になっていないとダメだと思います。

    普段から厳しいという印象を与えておく必要はないですけど度を越えたことをしたら怖いということを教えておかないと親はもちろん年上なども軽く見て娘さん自身が苦労されると思います。

    ですからいつも同じ調子で叱るのではなくやってしまったことに応じて叱る度合いも変えるべきではないかと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『10歳の娘について…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #11060
    ときおさん

    ワガママな性格が形成されてしまってるというのは
    娘さんの責任ではなく、やはり親の責任だと思います。
    偶然そうなるわけではありませんから。

    甘やかす、甘えということはどういうことかを
    質問者さん自身が理解されていないのではないですか?

    それが分からないと適度に優しく
    適度に厳しくということを実践できないと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『10歳の娘について…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #11061
    弓子さん

    ご自分の子供であろうと他のご家庭の子供であろうと10歳は10歳です。
    そんな小さいな幼児にお手上げ状態では今後が思いやられますよ。

    子供が一人でも二人でも関係ありませんよ。
    甘やかして育てれば、どんな子供であっても
    間違った方向に進みますし、一人っ子だから
    ワガママという風に育ててこられたのはご自身であり
    その結果がこういう風になっているのだと思います。

    色々と工夫をされてこられたり
    子供のことで学校に呼び出されたり
    ご苦労されてこられていると思いますが
    母親は世界で一人しかいませんから辛抱強く見守ってあげて下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『10歳の娘について…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #11074
    小見さん

    ママさんはきっと真面目な方なんだと思います。
    私も二児のママですがあまり深刻になるとすべてが嫌になりますよ。

    これだけはしてはいけないということだけを
    しっかり厳しく教えて、あとはそれなりに自由にさせてあげればいいんじゃないですか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『10歳の娘について…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #11098
    きっこさん

    恐らく何か人に迷惑をかけても、口で叱るだけで至って今までと変わらない生活を送れているから変わらないのだと思います。例えば世の中って犯罪を犯せば罪を償う意味で自由を奪われ刑務所に入ります。

    こういう風に何かやらかしたのであれば相応の罰がいると思います。
    それをかわいそうと思うようでは、どんどんエスカレートして犯罪まで発展しかねませんよ。
    親は時に鬼にならないといけません。それが何より親の深い愛ですから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『10歳の娘について…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #11102
    ママさん

    皆さんアドバイスありがとうございます。私がいくら口で叱っても、なめきった態度で気にもしてません。叱るだけでなく何か罰を与えるのも大事ですね…最近もバレーをしたいと言うのでさせようと思いましたが、一回行っただけで続ける自信がないと言うので取り止めにしました…最初は無理にでも通わさせるべきだったと思いました…私自身甘すぎる部分が多いと思いました


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『10歳の娘について…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #11566
    りえさん

    子育てって何も問題なければいいということではないと思います。
    それだけ元気な娘さんでしたら向ける方向が少し変わるだけで
    素晴らしいお子さんになると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『10歳の娘について…』に対して返信する際はこちら

    通報

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 10歳の娘について…
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS