Home カテゴリ一覧 夫婦問題 夫婦喧嘩に疲れた…。どうすればいい?

夫婦喧嘩に疲れた…。どうすればいい?

このトピックには15件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 3 ヶ月前に  すみれ さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    返信
    かんどさん

奥様と旦那様で同じ趣味を持ってみては如何でしょうか。私たち夫婦も、よく些細な事で喧嘩をしていましたが、二人で同じ趣味を持つようになり、普段の会話が増え、今では以前に比べ喧嘩は減りました。
    趣味は何でも良いと思いますが、小さなお子さまがいらっしゃるのであれば、家族で旅行に行くでもいいと思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫婦喧嘩に疲れた…。どうすればいい?』に対して返信する際はこちら

通報

ryoukoさん

あまり大きな声で言えないことかもしれませんが一度病気になった振りをして病院へ行ってみては如何でしょうか。病院ですからお子様を連れて行くわけには行きませんし、奥様自身が一人になれる時間です。帰宅後は安静にして、ご主人様に危機感を体験してみて頂くといいかもしれません。やっぱり離婚とかいい意味の危機感などは必要ですよ。

『夫婦喧嘩に疲れた…。どうすればいい?』に対して返信する際はこちら

通報

よんあさん

旦那様の休日の半分を奥様の家事と育児の休みの日にするのが良いと思います。奥様は、家事と育児を旦那様に任せて好きなことをするのが良いと思います。普段育児をしないのならばなおさらお子さんとの時間が出来るので良いのではないでしょうか。

通報

よんあさん

子供さんが小学生と幼稚園生くらいでしょうか。この時期は、一ヶ月に一度とか、二週間に一度という感じで、家族旅行に行くことをおススメします。
    何も宿泊する必要はありません。道の駅めぐりなど日帰りで十分です。子供たちも喜びますし、日常生活と違う刺激があって家族みんながわくわくした気分になれますよ。

通報

ほのかさん

いま喧嘩している時間が仲良く笑いあえる時間にかわったら素敵だと思いません?イラッときたら、まず5秒くらい、黙って考える時間

第一声を、相手に言われたことを肯定してあげる一言に変えてみましょう。

人間は、自分の言ったことを否定されると、攻撃的になりやすい。
    旦那様を認めてあげることから、スタートしませんか?

通報

kakekoさん

下のお子さんが5歳で手のかかる時ですね。
    毎日の家事と育児で休むめる時間はありますか?
    ご主人が家事の間にお子さんを引き受けてくれたらいいのに。
    お子さんはご主人に懐いていますか?
    男同士で一緒に出来ることを探してもらったらどうでしょうか。

通報

切り子さん

ご自身が専業主婦なのでしたら、ご主人が家事や育児に協力しないのも頷けます。それが奥様の仕事ですから。私も専業主婦で、夫が働いてくれていることに胡坐をかいていた時期は夫婦仲もよくありませんでしたが、言葉で直接でも夕飯の品数を夫だけ一品増やすでも、感謝の気持ちを伝えるようにしたら改善しましたよ。

通報

久本さん

ズバリストレスが溜まっているのが原因です。
    答えは簡単ストレス解消方法を見つけましょう。
    運動や声を出すのはおススメです。子供は割り切って、家族や保育園、託児所に預かってもらって下さい。
    両親がイライラして喧嘩ばかりしてるよりは、子供にとってもその方がプラスだと思います。あと些細な喧嘩、そりゃ毎日同じ家に住んて毎日嫌でも顔をあわせなくちゃならない人ですものありますよ。
    お互いに結婚当初の頃を考え気持ちを落ち着かせるのも良いと思います。初心忘れべからず、親しき仲にも礼儀ありですよね。

通報

コンポさん

奥様が育児や家事で手一杯なので、旦那様がすねているのでしょう。
    だから、些細なことでぶつかり合います。
    そんな時は、がんばって旦那様を褒めて、家事育児に参加させるように育てましょう。

元々男の人はわがままで誰かに褒められ甘えたいと思っています。
    うまくそれを使い、奥様が満足いく旦那様に育てるしかありません。

通報

まるこさん

『浮気やギャンブルをするわけじゃないなら、十分いい旦那さんだ』と思うしかないです。育児に関しては手を出さない分、口も出さなくないですか?いろいろ協力的な旦那さんほど、奥さんに母親として妻として求めるものも多く、大変なんじゃないかと思います。

他の方策としては子供をおじいちゃん、おばあちゃんに預けられる状況なら、数時間だけでも預かってもらいましょう。
    そしてたまには二人っきりでデートしてみては。

通報

憤懣主婦さん

主婦の方がイライラする気持ち、共感し理解が出来ます。ご主人もきっと褒められれば良い気分になるはずです。まず家事や育児の小さなことをお願いし、やってもらえたらとにかく褒める。長期戦ですがそれを少しずつ繰り返していけば自分から動くようになると思います。
    それか古典的ですが、一度お子さんと一緒にご実家に帰ってみてはどうでしょう。もっと協力してよという意思表示にもなるし、骨休めにもなると思います。

通報

主婦さん

相手を変えようと思うと時間がかかるし、なかなか変わらない相手により苛立つことでしょう。
    相手を変えるより、自分が変わるほうが楽かもしれません。
    旦那さんをお隣のご主人だと思ってみては?
    お隣のご主人がうちの為に毎日働いて給料を入れてくれていると。
    なんてありがたい!と思えたら少しは気持ちが楽になるかも。
    私の旦那操縦法?は男性は褒められると嬉しいようなので、結構褒めてます。
    これ効果ありです。
    自分が言われてイライラすることは言わないようにすることです。ケンカの原因になりますから。

通報

美魔女さん

物事の解決はまずはコミュニケーションから。でもそれが成り立たない今の状態では、基本に立ち返ってまず奥さんが、御主人に感謝できることをひとつひとつ数え上げてみるとよいのでは?あたりまえになっていることでも感謝できるポイントだったりしますよね?言葉でそれを伝えて、ご主人の心を和ませるのもひとつです。

通報

らびさん

初めて投稿します。
    私たちは夫婦二人暮らしで、お互い地元から離れてます。主人は近県に友人も居ますが私には友達が一人も居ない状態です。
    年末年始やお盆も主人の実家しか帰ってませんし、数年ぶりに私の実家に帰っても用事だけ済ませたらすぐに帰ろうとします。
    お歳暮や親の還暦祝いなども主人の実家だけですし。まぁその生活にも慣れてきてるし、そこまでのストレスにはなってませんがやはりモヤモヤするものはあります。
    更に主人は同僚や友人と飲み会に行ったりしますが私は全くなし。
    その事についても文句は言ってませんし、なるべく気持ちよく送り出してるつもりです。
    今は私が専業主婦なので仕方ないとは思いますが、専業になった原因も主人が転勤になるから仕事を辞めてくれと言ったからです。結局部署が異動になっただけで辞める必要なんてありませんでしたが、私の後任も決まっていた為、残る事は叶いませんでした。

そんな生活の中、友人からとあるアーティストのコンサートに誘われました。
    何年も前からファンだったし、ファンクラブに入らないとチケットは取れません。
    私も自分でファンクラブに入ろうとしましたが主人の反対にされ加入できず、コンサートなんて夢のまた夢。
    何とか説得し友人とコンサートに行ける事になったのですが、遠方のためチケット代や交通費など合わせると2万円ほどかかってしまいます。
    すると主人は「コンサートにかかる費用の分、俺にも好きな物を買わせろ」と言い出しました。
    何年も自由のない生活を送ってきた私がたった一度遊びに行くだけで何故そんな事を言われるのか…。
    何故快く送り出せないのか…。
    義両親に尽くし、主人の付き合いにも文句も言わないのに。
    悔しくて悔しくて。
    その時も喧嘩になりましたが、主人の職場の方との食事会があった為、仕方なく仲直りしました。
    しかしまた同じような事を言われて、溜まりに溜まった怒りが爆発。
    ついに昨日主人を家から追い出し、喧嘩のお詫びにと主人が買って帰ったケーキを投げつけてしまいました。
    今日も玄関のドアノブを外し家に入れないようにし、居留守を使い、メールも電話も全部無視してます。
    自分でもやり過ぎだとは思います。
    しかしこのまま許すのも悔しいんです。
    心底反省し、私の苦労が理解できるなら許してもいいと思ってますが…

ほとんど愚痴になってしまいましたが、私は間違ってるのかな?
    主婦ってそんなものなのかな?
    皆さんからの意見や感想をお待ちしてます。

通報

すみれさん

>らびさん

逆によくそこまで辛抱されて旦那さんについていかれましたね。
    それだけでスゴイと思います。

もちろん今回の件も完全に旦那さんが悪い。
    ここまで感謝なく自分の都合の良いように何もかもするって有り得ないです。

これで旦那さんも反省してくれればいいですが
    逆キレされたら私なら実家に帰ってしまいそう。

ちなみにこのトピは他の方のトピの返信部分なので
    新しくトピ立てないと返信なかなかもらえないですよ。

通報

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: 夫婦喧嘩に疲れた…。どうすればいい?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ