Home カテゴリ一覧 小姑がムカつく苦手

小姑がホント苦手です…

このトピックには20件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 11 ヶ月前に  腹立つ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • まーりんさん

現在30代の主婦です。私のところは旦那の実家がそう遠くなく姑が孫を見たいということで一ヶ月に二回ほど旦那の実家に行くのですが、小姑は独身で旦那の実家に住んでいて私よりも5つ年上でイチイチ私の子供にしつけがなってないとか最近、弟(旦那)が痩せてきたけど、きちんとご飯食べさせてる?こうなるのも私の責任みたいな、こっちからすると?がつくことを平気で言ってきます。ホントこんな人が世の中にいるんだと驚くレベルですが、きっと自分が嫁に行けないので妬みやストレスが溜まっているのでしょう。
    小姑も悪い人ばかりじゃないと思いますが小姑ムカつくって方どんな経験されましたか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『小姑がムカつく苦手』に返信する際はこちら

通報する

20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • 投稿者
    返信
    まなえさん

ムカつくということではないですが…。
    私たちが入籍して一年後、結婚式をあげました。
    私の弟は結婚祝いに三万円
    結婚式のご祝儀に10万円包んでくれました。

会場が電車で一時間のため日帰りです。
    一方夫の妹ははお金がないからと結婚祝いもなく
    結婚式のご祝儀を一切持ってこず
    私たちが用意したホテルに泊まりました。
    帰るときもありがとね~とさっさと帰って行きました。
    私より年上なのに貯金もなく
    ご祝儀も一切なしでお礼も心こもってないしってどういうことなの。

『小姑がムカつく苦手』に対して返信する際はこちら

通報

えなさん

小姑は本当にいりません!
    小姑はもう別の場所に家を建てているにも関わらず自分の子供を実家に預けっぱなしで何もせず夜まで出歩くこともしばしば。しまいには外泊します。

まだその子供が1歳、2歳の小さい頃は70歳を超える義母にとっては大変なので、嫁の私がその子供を面倒みていました。

それにも関わらず私と姑が仲良く話していることと自分の子供が楽しそうに私と遊んでいるのを見て私に取られたとやきもちを焼き「あの嫁さんには家に来てほしくない!」とまだ4歳の子供にまで言う始末。私より4つも年上のくせに本当に大人げなく腹が立つ小姑です!!!

通報

恐ろしい小姑さん

小姑と意見が食い違った際、さほど揉めた訳でも口論になった訳でもなく大して気にしていなかったが、翌日の深夜に小姑から携帯のE-mailで長文の非難メールが届いた。文字数オーバーで1通では書き足りなかったらしく、結局届いたのは6通!確か当時の文字数制限が5千文字だったのでざっと3万文字の文句。読んでるうちに体調が悪くなった。

通報

もんちゃんさん

実家のすぐ側に嫁いでいるので、毎週子供2人連れてやって来る!義母はウエルカム状態で、私が作った料理をどんどん出して甘やかし放題!

土日位はのんびりしたいので、毎週来るのは止めて欲しい!「ここに来れば美味しいもの食べられる~」って、お前に食わせる飯はねぇ!食費位払え!この食い逃げババア!

通報

ベビーさん

結婚するまでは実家を早く出たいというような事を言っていたのに、結婚し、子供が出来たら当たり前のような顔をして実家に帰ってきて、いちいち自分の子供が大きくなったでしょーって自慢しにくる。甥っ子姪っ子(私の子)をすごく可愛い可愛いと言っていたのに、自分の子供が出来たとたん態度が豹変して頭に来る!

通報

ライトさん

自慢好きな小姑なので話しているといちいち腹が立ってきます。
    ブランドのカバンを年間何回も購入するとか
    旦那さんと一緒に海外に行ったとか
    子どもが私立の中学に行くのとか、うちは金持ちエピソードを披露してきます。
    正直聞いていると、やってらんないやという気持ちになってきます。

通報

なみえさん

主人の実家に同居して(小姑の義姉も一緒)1年です。
    小姑は結婚もしておらず、姑と共依存で、片付けはできない、姑の後をついていく、私が一人で家事をしていても知らないふりで、舅には威圧的な態度です。
    私と姑が二人で話しているのは気に入らないし、自分が家の主かと言わんばかりの態度で見ていてイライラします。
    姑がいなくなったらどうなるんだろうと今から心配です。

通報

ザッツさん

小姑にあたる35歳独身の夫の妹は、地味で不細工にも関わらずメイクを一切しません。
    町でメイクばっちりの女性を見かけると、「化粧濃すぎじゃない。あの人。」と明らかにいつもしっかりメイクしている私に言っているかのように嫌みを言います。
    本当に頭にきます。結婚できないくせに。

通報

アモンさん

しょっちゅう実家へ帰ってくる。
    家事、掃除をせず、散らかして帰ってしまう。
    そして、実家の物を遠慮なくもらって帰っているところに腹が立つ。
    片付けができないのに、私たちの部屋に来て、何やら部屋を物色していった。
    後日、学校へ提出をしなければいけない書類が、見当たらなかった。
    なんと、小姑が物色してのけた物の下敷きになっていた!!

通報

仮面さん

小姑はまだ大学生なので仕方ないかもしれませんが誕生日プレゼントをあげても「ありがとう」の一言もなく当たり前のような顔をしているのに腹が立ちます。
    ディズニー好きなのでディズニー1DAYチケットを2枚あげたのですが、
    あげた時の反応は「ディズニーかぁ、最近行ってなかったわー」
    後日主人が「ディズニー行った?」と聞いたら「行ったー」
    可愛げがないし、家計をやりくりしてあげたお祝いなんだからお礼ぐらい言って欲しいと思います。

通報

ますださん

小姑(義妹)嫌いと思った瞬間はお正月に主人の実家で元旦を過ごしているときに遠方に住む義妹が高価なお土産を舅、姑のために買ってきていた。

私達夫婦も遠方に住んでおりたまにしか義両親には会いませんが母の日、誕生日、敬老の日、バレンタインデーと行事ごとの際には必ずプレゼントを送っています。が小姑は私が手ぶらで年末年始を過ごしに来たと思ったらしく(お年賀は渡しているのに・・)「少しぐらい何かお土産ぐらいはいるんじゃないの?気が利かない」と言われその後、姑に私の悪口を言っているのを聞いてしまった時です。

通報

小姑むかつくさん

小姑(既婚)、煩わしい存在で、むかつくことしかありません。
    年末年始に帰省した際、3日間の滞在中、三食すべての支度など、家事全般を私がやらされました。
    小姑、義母はリビングでしゃべってばかり・・・。
    見かねた義父が手伝ってくれました。
    結婚して10年、帰省の度に毎回こうです。

もうホントに「ザ・昭和の嫁」的な扱いで助からないレベル。

主人に愚痴を言おうにも、彼にとっては家族ですし、
    不満をグッと飲み込むしかないしこのイライラや消化できない感情が苦しいです。

そろそろ子供も大きくなって来ましたし、帰省、子供の習い事や塾を言い訳に
    辞めてやりたいと思っています。

通報

シライシさん

私には同い年の小姑がいるのですが、信じられん!と思うことがよくあります。
    彼女は未婚でずっとぬくぬく実家暮らしなのですが、うちの旦那に借りているお金を返しもせずに、旅行に行ったりスマホをすぐ新しく買い換えたりするのです。

働いていて実家暮らしで(しかも家にお金を入れていないらしい)、お金がないはずがないんだから、借りたものは返してほしいですね。

通報

AWOKEさん

主人の姉なのですが、自分の子供の自慢話を延々と話してきます。

表彰された、大会にでた、塾のテストに受かったなど。

そのくせ、私の子供に対しては、成長が遅いだの、まだ話せないの?私の子供は、もうこの時期はペラペラ喋っていた。など、私の子育てに対して、自分と比べて違っていれば指摘してくるのが、嫌いです。

通報

カップめんさん

旦那の妹は旦那の実家に集まった際に一切足りとも動こうとしない。座ってずっと飲み食いをしてるだけ。長男の嫁がするのが当たり前のように食器を目の前に出そうが片付けようが礼の一つもないところが腹立つ。しかも新築祝いを渡したのだがこちらが引っ越しをしても知らん顔。旦那と兄弟というのが信じられない位嫌いです。

通報

ねこまにさん

旦那の妹がとにかく嫌いです
    結婚したての頃はそんなに接触もなくそれなりに愛想も良かったため気を許していましたが、子どもも出来て旦那の実家に入るようになってから、顔を合わせる度にいちいち小言を言ってきます

食事や子育て、あらゆる学力知識について『えー、知らないのー?』とか『ママこわ~い』とか『お母さん(私の実母)は痩せてるのになんでだろーね』とか『なんか今日の献立茶色しかねえ』とかとかとかとか……
    他にもいろいろ言われ続ける始末
    本当にウザイ
    今学生で多少はいい顔して話を流してはいるけど、そのうちぶっ飛ばしたいと切なに思います

通報

猫さん

私も同じく嫌いというか、うざいです。

全部私が悪いみたいな言い方するし、旦那は弟なんですが弟離れしてない。
    義母に気を遣っていろいろやってあげてるのに、なんにもやってない。なんにも考えてない。言われるし。などなど。数えきれないくらい不満あります。
    直接は言われてないけど、旦那の携帯に電話が入ってくる。一緒にいるの分かってるんだから、そのやり方が私は気に入らない。じゃあ直接言えよ。私だって言いたいことは、いくらでもあります。なのに旦那には言うなって言われてるし、舐められっぱなしじゃ納得いきません。

いつも偉そうな態度取ってるし愛嬌もない。
    おまけに独身。彼氏なし。30代半ば。
    結婚出来そうな雰囲気もない。絶対面倒みたくありません。小姑はアパートで一人暮らししてますが毎週のように実家に帰ってくる。

私は、旦那の実家の目の前に住んでますが、監視されてるみたいだし、本当耐えられません。

正直、この家族と上手くやっていける自信がありません。なのに将来同居しなくてはなりません。

毎日毎日、鬱でたまりません。
    旦那が原因じゃなくて旦那の家族が嫌すぎて離婚も考えます。

私だって人間なので、いろいろ考えてます。
    なのに小姑や義母のワガママを私が全部聞かないといけないんですか?嫁いだら言うことは絶対なんですか?

居場所がありません。

自分の親、兄弟、友達、いろいろ愚痴を今まで聞いてもらってたけど、もう話したくもありません。心配してくれるのは嬉しいけど、心が痛い。嫁に行ってまで親、兄弟には迷惑かけたくない。友達から不幸だって思われなくない。

まだ子供はいませんが、出来るのが怖い。
    出来てしまったらもう後戻りできない気がして。

もともと人間嫌いな性格なのに、さらに嫌いになりそう。もう、全て投げ出したい。

通報

さくらさん

家の旦那の義理妹は二人もいます。一番下の妹は、今年35にもなるのに家事一切やらず(料理殆ど出来ない)、彼氏が結婚しようといってもまだできないと5年も待たせている状態。朝起きてくると食べ散らかしたお菓子の袋や、使ったティッシュまでそのままの状態で、毎朝私が片づける始末。そりゃ全部やってもらってホテル住まいみたいでいいでしょうね。嫁にいかない理由はまだお母さんと一緒に居たいだそうです。
    上の妹は近くに住んでいた頃は、毎日のように家に来ていた。今は遠くに旦那の転勤についていったけれども、帰省すると半月~1か月は旦那をホッポって実家にいます。いる間は料理もいっさい手伝わずずっとお客様状態。
    私の息子が一番年上なので、「子供の小さくなった服頂戴。もう使わないでしょ」とありがたいという気持ちは一切なし。
    忙しくて洋服をあげられない時期があった時など姑に、「娘にあげるの嫌で出さないのかと思ってった」と嫌み言われるし・・・。
    服が欲しい時は、私に直接欲しいんだけどと連絡をよこすのが一般的な礼儀と思うのですが、義妹の連絡は必ず姑経由。
    最近私は女の子供を出産したのですが、その時も「おさがり使えないね、女の子の物全部買うの?大変だねあはは。」
    この言葉で本当に嫌気がさしました。
    こんなことでイライラする私が心が狭いのかと考えるとさらにストレスが溜まります。
    世の中の旦那一家と仲良く暮らしている方は凄いと思います。

通報

えんちゃんさん

私たち夫婦、小姑共に30台で、東京暮らし。
    義理両親が元気で2ヶ月に一度くらいの頻度で東北から遊びに来ます。
    孫見たさで来るから構わないんですが、狭い自宅に小姑含め、毎回宿泊。
    本当はホテルにでも泊まって欲しい。
    義理両親は手土産持参で来るけど、小姑は何も持ってこない。とにかくお金使わない人。
    今回も娘のバースデーで自宅に呼んだのに、プレゼント一つないって、常識疑います。
    別に高価な物をくれと言ってる訳じゃない。
    可愛いシールでもなんでもいい!
    私は兄弟の子供には希望を聞いて、喜んでもらえるものを贈るし、分からなければ商品券でも渡すけどなあ。子供いないから分からないレベルですか?

それと、義理実家に遊びに行った時に、当然小姑も帰省。いろいろお手伝いしてて翌日の起床が一番遅かったら、本当にあり得ない!と言われた。
    あなたなんか、だいたい毎回最後ですよね、嫁だったら、たま~の寝坊はダメなんですか?
    毎回5泊くらいするから、気を使って疲れる。
    あああ、もう係わりたくない。

通報

腹立つさん

小姑嫌いです。
    目障りです。
    あんな奴等の下で働いてる旦那を見てらんないし、
    家建てるくらいの金あんなら、給料上げてやっても良くねーか?
    旦那はかなり働いてます。
    奴等の幸せ報告マジでいらないので、さっさと県外にでも行きたいです。
    店ぶっつぶれろ、借金抱えろっていっつも思ってます(笑)

通報

20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: 小姑がムカつく苦手
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ