Home カテゴリ一覧 夫婦問題 旦那が頭悪い…要領悪い

旦那が頭悪い…要領悪い

このトピックには21件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 6 ヶ月前に  人参 さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • 投稿者
    返信
    なしさん

うちも似たような感じなので、イライラする気持ちわかります。私は、外でも頭の悪い発言をしていたら、恥ずかしいので、おかしなことを言ったら「○○ってことだと思うよ〜」と軽く直します。違うと、否定してしまうと旦那様は、ムキになると思うので。一から旦那様を教育すると思って…めんどくさいですが…

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が頭悪い…要領悪い』に対して返信する際はこちら

通報

桃さん

相手の悪い所は自分を映すと聞きます。人の事をどうこう言う前に、自分の器の小ささを疑ってください。自分が正しいと思わないでください。
    恐らく、環境の違いが問題です。旦那様のご実家へ行って生活習慣を観察してくるのもいいかもしれません。子は親を見て育ちますから。

通報

もっちぃさん

旦那様のこのような症状はいつごろお気づきになられたのでしょうか?
    もし、かなり以前からであれば、今までお疲れ様でした。
    あなたも今まで旦那様のしりぬぐいに本当に大変な思いをされたことでしょう。
    しかし、その分あなたの能力はとても上がったのではないでしょうか。
    なんでもテキパキする旦那様も、それはそれで大変です。
    なんでも相手のペースにまきこまれてしまいますから。

通報

ゆいさん

期待しても残念ながら変わらないと思うので、考え方を変えるしかありません。
    理想の旦那様を潔く諦め、逆に奥様が主導権を握って
    自分の思うままに旦那様を操縦するようにしてはいかがでしょう?
    その方がストレスを感じる事なく過ごせるかもしれません。
    操縦の仕方は奥様の腕の見せどころです。

他の解決策としては家族全員でいる時に、さりげなく難しい会話をしてみる。
    子供に教える風にして、実はご主人に伝えてみる。
    毎日の簡単な時事ニュースから始めてみるのがいいと思います。

通報

goeさん

育った環境も違うのだから、考え方も行動もみんな違います。
    自分のやり方や思いを人に押し付けるのはよくありませんし
    旦那とはいえ所詮は他人です。イライラしたところで何も解決しません。
    ストレスがたまるだけです。
    やってもらえるだけでもありがたいことだと思えなければいけません。

あと家事を手伝ってくれるだけでも有難いと思いますが
    旦那様と一緒にやるとか、一緒に効率よくするにはどうするかと考えたらどうでしょうか。

通報

和田さん

年の離れた旦那様だから、余計にイライラするのでしょうね。
    女性と男性は得意なものが違います。
    一度にいろんなことが出来る女性に対して、男性は出来ません。
    お子さんを育ててきたあなたは、旦那様も育てられるはずです。
    褒めて伸ばしてあげてください。
    私が主人とやっているのはボキャブラリーが二人とも少なく要領も悪いので
    いっしょにクイズ番組などを見て知識を増やしていってます。

通報

福田さん

まずは子供だと思って接してみる事。幼児に繰り返し繰り返し躾するように言い聞かせること。して欲しい事は箇条書きのようにハッキリしっかり「こうしてほしい」と伝える。知識教養は育った環境の影響が大きいので、恨むなら義母を。旦那様には一から奥様が教育してあげましょう。内弁慶なのは性格なので、大目に見てあげてはどうでしょうか。奥様も完璧超人ではないのですから。
    それと日頃の会話の中で、奥様がたくさん難しい言葉を使ってみて新しい言葉を覚えるように仕向けるのはいかがですか?笑

色々試せばこれだというものが見つかるはず。

通報

有江さん

頭の悪さはどうにもならないからそうゆう人だと思って諦める。仕事である程度稼いできてくれたらそれでいいやくらいの気持ちでいた方が楽じゃないですか?内弁慶なのは確かにイライラしますが、家の用事というのは法事等でしょうか?そういったことは女の方が段取り向いていると思うので、最初から自分でやってしまった方がイライラが軽減されると思いますよ。お子さん達が頼りになる年齢なので、お子さんに手伝ってもらうのもいいのではないでしょうか?

通報

持田さん

なかなか難しい問題ですね。
    とりあえず旦那を褒めまくる。10回褒めたらこれやってって何かを頼む。
    うまく出来なくてもとにかく褒める。そうやって旦那を育てていけばいいのでは?
    旦那さんが良くなる悪くなるは奥さん次第だと思います。

それかスッキリ諦めましょう。その年齢ですと、これから知識や教養を身に付け頭が良くなることは、まずないでしょう。奥様自身がしっかりして強くなるしかありません。我が家の旦那も似たような感じで、イライラムカムカさせられています。ストレス解消できるような楽しみを見つけて、お互いに頑張りましょう。

通報

上条さん

我が家の主人もまさしくそのとおりの主人なので、すごい共感できます。私の都合は もうあてにしない 何も望まない という考えでいます。望んだようにいかないとイライラすることばかりでどうにかなってしまいそうな時があります。働いてお給料をもってきてくれれば上出来と思うのと そんな主人を楽しむしか方法はないと決めています。

通報

へへさん

とにかく褒めることが大事だと思います。子供と一緒で
    少しでもできたことを大げさにほめてあげる。そうすると段々と自信がついてきます。

また重要な点は旦那様に自分の理想の夫像をあまり重ねない方がいいと思います。
    自分の理想を旦那様に求めてしまうから、ストレスがたまってしまうのだと思います。
    大きい子供を育てるつもりで多くを期待せず
    旦那様の良い部分を見るようにすると良いのではないかと思います。

通報

たのさん

こういう旦那様って結構いますよね。私の周りにもいます。
    奥様がなんでもできる人だと、余計にいらいらしそう。
    でも逆を言うと、奥様が出来過ぎて旦那様の出る幕がなくなってしまい、悪循環になっているケースもありますよね。
    旦那様は自分に自信を無くしているかも。
    そういう場合は、旦那様に自信を持たせる意味で頼ること、ちょっとでもリーダーシップを取ってくれたら褒めることを心がけてみたらどうでしょう?

通報

おばさん

まず、旦那さんと奥さんが9つも違うんですね。息子さんが18歳ということは奥さんもいろいろな経験をする前のずいぶんと若い時に結婚をしたようですので、9つ離れていて、結婚当初は頼れる存在に見えたんでしょう。でもさすがにまだ30代後半の奥さんからすれば50近い旦那のボキャブラリーがないとか教養がないというのならジェネレーションギャプですね。今までご飯食べさせてもらったんだから少しは分かってあげなさい。

通報

三光さん

段取りはまず奥様が手順ややることを紙に書いて終わったらご主人にチェックをさせつつ確認することからはじめてはいかがでしょうか?繰り返すことにより応用もできるようになり、自分で段どりをくめるようになると思います。要領悪さも手間でイライラするかもしれませんが、奥様がやってみせ、褒め、子供を育てるようにしてみるのもいいかも?

また小さな事でも褒めれる所を見つけてそこを褒める。褒めた後に「〜してすごい!ここをこうしてればもっとすごいよ」とでもとか否定的な言葉を付けずにアドバイスをするのも効果的なような…。

頭がどんなに悪くても、きちんと仕事をしてお給料を家に入れてくれれば、それが1番です。そして、家族を大切にしてくれる旦那さんなら、それが最高ですよ。

通報

ゆかさん

まさに我が家は頭の悪い主人を抱えています。そんな旦那様を抱えている方にアドバイスは、とにかく腹が立つけれども、同じことを何度も言って聞かせる、そして一から十まで段取りをあらかじめ伝えるです。とにかく根気良く。そして旦那様にはあまり期待しないことです。

通報

中村琴美さん

そういう事は結婚する前から分かる事だと思います。
    もう今更直しようがないと思うので、奥様の方が寛容になるしかないと思います。
    私がいないと何にも出来ないんだから♪と前向きに考えましょう。

通報

宮崎さん

主婦です。うちもそうです。
    男の人で家事を段取りよくやるのは、難しいと思います。
    逆に、サクサクやられたら、こちらが色々と言われてしまいそうな気がします。
    やんわりお願い口調で言ってみるか、娘さんに言ってもらってはいかがでしょうか??

頭が悪いというか、覚えていないのはすぐに解決策がないので困りますよね。
    何度もしつこく言い続けるしかありません。

通報

葵さん

旦那さんは、一つのことに集中できない方なのかもしれません。どんなに、時間がかかっても、責めずに、お礼を言うのを忘れないようにしてください。

通報

ゴーさん

不器用な旦那様のようなので、奥様が大きな目でみてあげるのはどうでしょうか。
    イライラしてしまうと思いますが、奥様が手のひらで転がしている感覚でうまく
    旦那様を取り扱ってみてはどうですか。

通報

オーさんさん

まさに私も新年早々イラついてます。
    旦那は稼ぎは良くて家族も大事にはしてくれるんですが、何せ50歳過ぎてるのに物事を知らな過ぎ、自分で銀行に行ったこともない人です。ずっと実家暮らしで何でもやってもらってたからだと思いますが…
    自営業なのでお金の管理等は私が任されてるのですが、保険から税金その他モロモロ全てが私の役目で、それはいいとしても知識がないのにたまに口を出すとしてもトンチンカンな事ばかり言います。
    私だって完璧ではないから失敗もありますが、それなりに調べたり聞いたりと勉強しますが、旦那は「もう今更覚えられない!そんな時間もないし…」といつも逃げ腰‼
    もっと頼れる人て結婚すれば良かったなと後悔しています。
    恋人の時と違って、結婚して子供に何か常識的なこと聞かれてキチンと答えられない姿は悲しくなります。
    新聞もニュースも見ず、休みはずっと3流映画をソファで寝っ転がって見てる姿も本当にイラつきます。

通報

人参さん

頭が悪い…世の中、色々なその人に適した得意分野みたいなものがあると思います。勉強は出来て、学歴の高い人でも、全てにおいて例えば、会社の仕事を要領よく、素早くこなせる能力があるとは限りません。本当に、どんなことでも、そつなくこなせる人って、そんなにいない気がします。奥様が、これは私の思った通りには、なかなかしてくれないなって思う事は、スパッと諦めてしまうのも、悔しいかもしれませんが必要かもしれません。
    ですが、この一つだけだったら、まあ、それなりに一つの仕事として完了出来ているというような物があれば良しとしたら、気持ちも落ち着くのではないでしょうか?
    要領って、私も悪くて人の事言えないのですが、正直、持って生まれた才能っていう気がします。例えば、お風呂掃除だけは、キチンとしてもらう、洗い物(食器)だけは、ただ、洗ってこのザルに入れておいてもらう、とか、細切れで、そこだけちゃんとしてもらうという考えにした方が、いいと思います。
    男の人は、大抵、母親に何でもしてもらって、ただ見ているだけの人って、まだまだ、大多数だと思います。女が、こまごました事をやって当たり前って、男ばかり見てきたので、家の細々した事ができる人を見たとき、本当に希少価値だと思いました。ですが、そんな人は、本当に、極わずかです。男は、自分の好きなことしかしない人ほとんどですよ。偏見かもしれませんが、日常の事を要領よく出来る人は、かなり心が優しい性格で、さらに、生まれつき要領よくできる頭の回転の良さを、持ち合わせていないと、出来ない技だと思います。外で、お金稼いできて貰う人(それだけで儲けもの)って割り切った方のが、ストレスたまらない気がします。

通報

21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: 旦那が頭悪い…要領悪い
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ