Home カテゴリ一覧 アルバイト 飲食 バイト

飲食店の評判、きつい?ブラックどこ?

このトピックには14件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 4 ヶ月前に  べてぃ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ロロさん

大学生です。そろそろアルバイトを始めようと思っていますが、まだどこで働こうかというのは全然決まってません。ただ個人的に飲食のアルバイトが向いているかなという感じです。
    飲食といってもかなりの種類があるので幅広く意見をいただきたいので飲食でしたらどのような業種でも良いのでアルバイトの評判、またきつい大変というようなことをいただけたらと思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『飲食 バイト』に返信する際はこちら

通報する

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    返信
    五十嵐さん

私がアルバイトしたのは、三重県尾鷲市にある「セルフ」という喫茶店です。学生時代にバイトしていました。それまで調理なんて学校の家庭科の時間程度だった私ですが、調理補助だったのでなんとか勤まりました。定食などのおかずは調理担当が行っており、私は手を出しませんでした。それに関する補助業務で、野菜を刻んだり、味噌汁と作ったり、デザート関係を作ったりでした。パフェなんかはアイスを入れたり、ソフトクリームを巻いたりできてとても楽しかったですよ。また、コーヒーをサイフォンで入れるのも時間のタイミングが難しかったですが楽しい思い出でした。

『飲食 バイト』に対して返信する際はこちら

通報

こうじさん

私は、オムライス屋さんで、キッチンのアルバイトをしていました。
    私は、あさ10時から働くことが多く、大体、5時くらいまではいっていました。朝は、まず、卵を割ることから始まります。たくさんの卵を割って、オムライスの材料の下準備をします。それを1時間でやり、11時からオープンです。
    注文が入ったら、オムライスを作り、空いている時間は、野菜を切ったり、肉を切ったりします。チャーハンを作るのにフライパンを振ったりするので、手の力がすごく良ります。それに、ガスなのですごくあついです。結構大変です。
    時給は920円だったので、まあまあです。

通報

ヤーマンさん

私はガストのキッチンでアルバイトをしていました。
    仕事の内容は調理、清掃作業をしていました。
    私をトレーニングして下さった店長は盛りつけにうるさい店長でした。

「美味しいは店の手柄。美味しそうはあなたの手柄。」という
    言葉をその店長はよく言ってました。
    味が美味しいのは、正直自分がどれだけ頑張ったって大して変わりません。

けど、美味しそうに見せるのは努力次第で変わります。
    私は目で見て美味しい商品を提供する努力をしました。

中でも、デザートはとても拘りました。
    一度、ご家族のお客さんがデザートでパフェを注文され
    作ったパフェはお兄ちゃんが注文したらしく
    「美味しそう!私も!」と妹さんもだだをこねて
    追加のパフェを注文されたことがあります。あれは私の手柄だと思っています。

通報

あるあるさん

焼肉店「牛寅」でのアルバイト経験。僕はデザートやドリンクを主に作っていました。ソフトクリームは機械から出し、杏仁豆腐やマンゴープリンなども冷蔵庫から出して皿に乗せるだけなので比較的すぐに提供できる。焼肉店は恐らくどこも調理というのは軽いものだけなので楽かもしれません。飲食系の中にはメニューを覚える量が多いのもあるのでそういうのと比較すると焼肉店はおすすめ。

通報

ゴエさん

高校時代にすかいらーくというファミレスのキッチンでアルバイトをしていました。実際にアルバイトがはじまり最初の仕事はお皿洗い・・といっても業務用の大きな食洗器のようなものに食器をいれて洗いあがったものをそれぞれの場所にしまうというものでした。慣れてきたらメニューのなかで食材とドレッシングを混ぜるだけのサラダなどを担当するようになります。ハンバーグなんかは流れるオーブンみたいなのにいれて焼いていたので難しいと感じることはなかったですがランチタイムや混雑時間は注文がはいったものをテーブルごとにもれがないように周りの動きをみながら用意をするというのがある程度なれないと難しかった記憶があります。ですがよく利用されているファミレスの裏側をみれたのは楽しかったです。

通報

ランチさん

クレプスキュールカフェでキッチンのアルバイトをしていました。

そこではアルバイトのみの2人か3人でまわしていたのですが
    キッチンの全てを任されていたので、

すごくやりがいがあるアルバイトでした。
    新しくメニューを考えても良い
    欲しいものを仕入れても良いと、本当に良いんですか?
    と聞いてしまったくらい自由に好きな料理を作らせてもらいました。
    カフェなのでパスタやサンドウィッチ中心の軽食でしたが
    ここでの経験が創作することの楽しさを教えてくれました。

通報

ランチさん

温野菜しゃぶしゃぶで働いていました。
    料理と接客が得意でしたので短時間でしたが大学生の私でも雇って貰えました。
    ちょうど人手も足らなかったようで下ごしらえなどを教えてもらいそこから仕事を覚えました。
    ほとんどが食べ放題なので細かい注文はないですし、時間の制限があるため回転率がいいと思います。
    その分、食べ放題メニューのオーダーが次々と入るので運ぶので忙しいです。
    お鍋がフル稼働なので店舗は結構ムシッと暑かったりしますが、やりがいがあって楽しかったです。

通報

フゥーさん

ひな野でアルバイトをしていました。
    野菜をカットする所から教えてもらい、少しずつ簡単なレシピも補助できるようになりました。
    オーガニックを売りにしているので客層がヘルシー志向だったり、アレルギー持ちだったりマクロビをする人だったりと材料に関しての質問が他の飲食店より多い気がします。
    そのため食材やアレルギーに関しても学ぶことができました。
    ビュッフェなので季節もののメニューは毎回変わるので覚えるのが毎月大変ですが、定番の調理は変わらないのは良かったです。
    制服も可愛らしく私は気にいっていました。
    時給は800円~で深夜は1000円。まかない有りですよ♪

通報

ミートさん

焼肉屋チェーン店の安楽亭のキッチンとして働いていました。
    生肉を素手で触るので、毎日バイトに入っていなくても
    もうその臭いが手にしみ込んでかなり臭かったですし
    色々な料理の香りが髪の毛に染みついたので
    女性としては、それが嫌だなと思いました。
    でも、肉の種類も区別がつくようになりましたし
    すごくアルバイト同士の仲は良かったので、働いていて楽しかったです。

髪色とか特に言われないしシフトも融通利くのでおすすめ。

通報

ピーチさん

居酒屋でのキッチンのアルバイトをしたことがあります。
    焼いたり揚げたりはしないのですがその前の工程までをやります。
    たとえば海老の天ぷらなのは海老が反らないように切り込みを加えたり
    野菜などもどういう風にカットすると綺麗に仕上がるかなどを丁寧に教えて頂きました。
    アルバイトというよりはお料理教室の様で
    知らないことをいろいろ教えてもらえるのでとても勉強になりました。
    こういう技術をお金をもらいながら身につけることができるのって居酒屋だけでなく、かなり大きいと思います。

通報

カーボンさん

私はココイチで入ったんですが、時給はいい方じゃないかと思います。
    採用後は時給1000円で原付で宅配できる場合は時給+50円、土日祝は時給+50円です。
    仕事としては最初は洗い場しかやらしてもらえず、そのあと雑用から少しずつ調理の方に移っていきました。
    揚げ物担当になったときは、油はねが多く注意していても、知らぬ間にやけどが出来ている状態でした。さらに油を入れ替えるなど、思いのほか重労働で、女の子の私には大変でしたが、おかげで揚げ物は得意になりました。あと、夏場のキッチンは本当に熱いです。大型の機械も使っているため、機械熱と気温が合わさると体力的にばてます。

通報

ドボーンさん

東天紅という中華料理屋さんでのことです。私たちアルバイトは野菜の下ごしらえ程度の仕事及び皿洗いが主でした。時給は800円だったのですが、頑張っているからということで、最終的には850円にあげてもらえました。客観的に顔が地味な人がキッチンで、華のある人がホールと決められていた様子です。いつも華やかなホールの方々の談笑を、キッチンの片隅で見ていたというそんなバイトでした。

通報

ハッピーさん

昼がメインの飲食店でアルバイトをしていました。内容は、麺類担当でした。
    毎朝、生麺を製麺屋が持ってきます。主な注文は、五目そばと天ぷらうどんでした。他のメニューもあったんですがね。
    その時期、キャベツが高くていつもの通りの量を使えませんでした。そこで、もやしを多くキャベツを少なくして乗り切るように指示されました。スープの味は、もやしは水分が多いから若干濃い目にします。
    今現在、主婦の私には、大いに参考になっています。

通報

べてぃさん

私は高2の時に飲食店でアルバイトしていました。
    個人経営の焼肉屋さんでしたが中々繁盛しており平日もたまに満席なことが多々ありました。
    新人時代は全部年上先輩ばかりでした。そこではなぜか、大学生組と高校生組に区切られるようで
    中でも大学生の女の先輩は厳しかったです。
    女の先輩は厳しく、少し陰湿的な性格で冷たい人でしたが アルバイトのホールや洗い物のコツなど
    沢山のことを教えてもらいました。
    女の先輩が厳しいのですが、負けたくなかったのでそれからたくさんの仕事をたくさん覚えました。
    お客様に呼ばれていなくとも、ドリンクの追加や皿を下げたりと気付く大切さを学びました。
    新人でしたが、店長に「一番仕事ができる!」とまで言われました。
    なので嫌いな先輩がいたりしましたが、仕事ができるっというバネで頑張っていました!!

先輩達がバイトを卒業していくなかで、高校卒業まででしたが、私はアルバイトリーダーを任されるまでになれました。
    バイトで学んだのは、
    へこたれない強さでしたね。

通報

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: 飲食 バイト
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ