Home カテゴリ一覧 職場の人間関係 同僚への嫉妬。

同僚への嫉妬。

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 7 ヶ月前に  もぐら さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ミミズクさん

    事務員として働いて、約1年になります。40代半ばです。
    事務員は私の他に、20代の女性と30代の男性がいます。3人ともほぼ同期です。
    採用されたとき社長から
    「事務員が全員新しい人たちになるから
    ミミズクさんの経験を大いに活かして若い二人を引っ張って欲しい。」と言われました。
    自分で言うのもなんですが、頼りにされていることを嫌ではありません。
    今回相談したいのは、20代の女性です。
    20代の彼女は悪い人ではありません。
    が・・・私ばかり頼られいることがあまりよく思わないみたいです。
    例えば他の社員が「ミミズクさんガムテープどこにある?」と聞かれて
    私が答えようとすると彼女が後ろから「ここにあります。」と先に答えます。
    事務用品の場所など、事務員3人が共有して把握しているところも多いので
    彼女が答えるのはいいんです。
    ただ、名指しで私に聞いているのに彼女がすぐ答えることが多いので
    彼女が対応するとき、私は黙るようになりました。
    他の社員が困っているとき手助けをしていたのですが
    最近は彼女が率先?して手助けするようになったので、
    私もいろいろ手伝いたいのですが、そこも私が手を引くようになりました。
    (私から見ると、彼女は私より先に気づくように気を張っているように感じるのですが)
    あと私が席をはずすと、男性事務員と仲良く話しています。
    (狭い事務所なので内容もわかります)ちなみに、彼女と彼は独身です。
    なので最近私はお昼出るようになりました。
    私自身、男性社員と仲良くしゃべりたいとか深い中になりたいとかはありません。
    私は普通に頼られたり、手伝ったり、しゃべったりしたいだけです。
    ただ、手伝ったり、頼られたり、話をしている彼女はとても嬉しそうです。
    「彼女の好きなようにさせよう。」と黙ることが多くなった私。
    お互いいじめ合っているわけでもありません。彼女の若さは正直羨ましいです。
    彼女は社長からとても気に入られています。
    私は「彼女が私の仕事をとってしまうのでは」と怖いのです。
    親子ほど年が離れている彼女。40代半ばにもなって大人気ない私が恥ずかしいです。
    彼女のことを気にしないようにしたいのですが、できません。
    どうしたらいいのでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『同僚への嫉妬。』に返信する際はこちら

    通報する

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14688
    はださん

    新人が入ってくれば元々いた社員さんや
    パートさんの役割は変わりますから
    そういう雑務はその女性に任せればいいのでは?

    勤務経験、キャリアは抜かれることないのですし
    そういうところでの差別化などされてみては?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『同僚への嫉妬。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14689
    hitoshiさん

    その20代の女性に関わらず
    誰でも会社の人に認められたい
    信頼されたい、必要とされたいというのは
    同じですから、20代の方がされていることも
    普通のことだと思います。

    基本的にそこは職場ですから
    最も重要なのは仕事の部分だと思います。

    もし今ミミズクさんとその20代女性の
    どちらかを解雇しないといけないとなった場合
    きっと良識ある経営者であれば
    その20代女性を解雇するでしょう。

    会社というのは良い意味でお互い刺激し合って
    良いものを生み出そうと言う場所で
    足の引っ張り合いをするところではないので
    20代の女性が現れたのであれば
    ミミズクさんも新しい仕事をさせてもらうとか
    ご自分の地位やポジションを確立できるよう
    会社側に提案されるとかが良い策ではないかと感じます。

    嫉妬や足の引っ張り合いは
    私の会社でもありますが
    気付いてないふりをしてるだけで
    分かりますからね。

    ミミズクさんにしかないものって
    きっとあるはずです。

    頑張って下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『同僚への嫉妬。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14690
    アイスさん

    数年すれば結婚して辞めるのではないでしょうか。

    若さで対抗してもそれはどうにもならないことで、どんどん深みにハマるだけでしょうから、その事務員さんと対立や勝とうとするのではなく、全員もっと仲良くできるような関係を作ることが根本的な解決策だと感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『同僚への嫉妬。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14691
    仙人さん

    社長からミミズクさんの経験を大いに活かして若い二人を引っ張って欲しい。

    そう言われたのであれば
    それを忠実に実行されることが
    ミミズクさんの評価を強固なものにするのでしょう。

    それを複雑に捉えるから混乱してしまっていると思います。

    社長の言葉は何よりミミズクさんを信頼している証です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『同僚への嫉妬。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14692
    美沙さん

    別に好きにならなくていいでしょうし
    若さは武器だとは思いません。

    アラフォーが20代にはなれません。
    20代もアラフォーにはなれません。

    それが全てではないかと…。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『同僚への嫉妬。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14714
    ミミズクさん

    皆様、お返事ありがとうございます。
    皆様のアドバイスをいただいて冷静になりました。
    「会社に認められたい。必要とされたい。」その心理は私にもありますので、否定しません。
    「彼女もがんばっているな」と思っていたのですが
    私に聞いているのに、彼女が割って入ってきて答えるので
    「そこまでして??」と疑問に思ったのです。

    あと社長から「二人を引っ張って欲しい」と言われたことですが。
    私は正式には二人の上司ではありません。
    ほぼ同期なので誰が上司というのも今のところありません。
    先日あったことなのですが、
    20年以上勤務している、40代半ばの男性社員に対して「この人」と本人の前ではっきり言ったり(書類を出すのが遅い社員でしたが)
    男性事務員に対しても「こいつ」と言ったりなど
    彼女はちょっと口が悪いところがあるので
    それを見た営業課長が「ミミズクさんの部下でしょ。その口の悪さ何とかして」と言ってきました。(営業課長は「ミミズクさんが年上だし」というニュアンスもあったと思います)
    すると彼女が「ミミズクさん上司じゃないし」と答えたんです。
    なので彼女の中で私は直属の上司ではないので
    中途半端になってしまっている部分はあると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『同僚への嫉妬。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14715
    ターザンさん

    会社側もハッキリ分かる形でミミズクさんとその女性とで上下関係となるように
    役職などつければいいんですけどね。

    そういう口の悪さがあるなら、いずれボロ出すでしょう。

    その女性と張り合うことは
    ご自分を低い位置に落とすことなのでそれは絶対にやってはいけませんね。

    その女性に嫉妬することは社長や他の男性社員を疑うことになります。
    皆さんそんな人の見る目のない方ではないでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『同僚への嫉妬。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #16978
    もぐらさん

    20代の彼女は、社長に気に入れられているし、自分に凄い自信を持っているのだと思います。以前勤めていた職場にも、当時20代の女性で、私に対して、質問しているのに、それの質問を聞いているのか、いきなり自分が、答えるという人柄でした。目立ちたがり屋さんで、常に自分が会社から評価されて、会社で重要な人(仕事のできる人)になりたいという向上心の強い女性でした。それは、とても素晴らしいと思いますが、割って自分が質問に答えるという、人柄が私は、どうしても嫌いでした。そういう人間性を、バリバリ表に出して仕事場にいれば、いずれ、人から、人柄としての評価は、落ちていくのではないかと思います。
    けれど、その彼女を、評価し、受け入れるのも、受け入れないのも、会社の上司や、経営者の評価が、高ければ彼女は、いつも会社の上からは評価されるし、気に入らないと、判断されたなら、冷遇される場合もある訳ですし。
    結局、その彼女みたいな人柄の人は、そういう性格というか、負けず嫌いの女性なので、こちらが、強く反撃したところで、シュンとはならないと思いますし、反撃は、やはり、大人なのでしないほうが、賢明だと思います。反撃したところで、ミミズクさんの評価が下がると思いますし。目立ちたいなら、目立たせて、おけばいいのではないでしょうか?
    まだ、20代で、若いから、謙虚さが美徳という考えもないのかもしれません。
    確かにどう、彼女に接していいか、困る部分はあると思います。(彼女の性格が、露骨に負けるもんか!!という素直でない態度を表に出してしまう人柄だから。)対処の仕方が難しい場合は、社長に、違う誰かに、指導してもらうようにお願いするとかも、いいかと思います。
    20代の彼女からしたら、ほとんど同期の人から指導や、ミミズクさんが、おもに頼られる
    事が許せない人柄なのですから。
    悩んでしまうなら、社長に言われたことでも、相談して、やりやすいように変えて貰うのも一つの解決策だと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『同僚への嫉妬。』に対して返信する際はこちら

    通報

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

この記事も読まれています

返信先: 同僚への嫉妬。
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS