Home カテゴリ一覧 友達 私の周りに人が寄り付かない

私の周りに人が寄り付かない

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 6 ヶ月前に  ポポポ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • なつみさん

30代二児の母です。ともだちいません。友達の作り方を今更ながら知りたいです。
    今思えば生まれてから今まで親友と呼べる人は一度もいませんでした。

家にいることが退屈な私は休日はほとんど遊びに出かけ、友達のできるチャンス、人との出会いは多い方でした。基本アウトドアな性格だと思っています。それなのにもかかわらず、何百人であったであろう人との関係を深められず無駄にしてしまったのです。裏表もない性格ですが面白みがない人間だと思っています、逆に裏表の使い分けできる人がうらやましいくらいです。

真剣な悩みで、なるべく思いつくことを書いているのでわかりづらくてすみません。

学生時代、たとえば中学一年になり新しい人がクラスにいるわけで、そこから新たに友達ができたりしますよね。でも私は人と会話が続かず、直接自分から友達になった人はいません。誰かの友達とその子こが友達になった人と3人以上で話し始めて友達になる。最初から1対1で話して友達になったことがないということです。なにを話せば相手が快く応じてくれて仲良くなっていくのか、その術をしらないのです。

だからいつも新しい環境になると最初はなんとか友達数人ができますが、1、2年経つと、だれも私に寄り付かなくなっています。私に話しかける人は皆無になり、こちらから話せば話はしてくれますが、事務的な感じで、なるべく私とはかかわりあいたくないという雰囲気がわかります。避けられてるとあからさまに感じる時も多々あります。話しかけてくれるなオーラバリバリも。気にしてないふりをしてますがその度に心はいつも病んでしまっています。

自分なりに原因は考えました。
    会話が続かない。言葉のキャッチボールができない。みんなができるような面白い返しができないので話が盛り上がらない。だから私が話した後はシーン・・・としてます。
    みんなと感覚が違うのかとも考えました。

今は私とかかわってもつまらないし、何のメリットもないとわかっているので、
    相手に申し訳ないので、気を使って話しかけてくれなくてもいいと思ってしまっています。
    でも子供のことを考えると避けられていると知っていてもそこにしがみついていなければ・・・という思いもあります。

それはスポーツチームにこともが所属していてそこの父兄との関係があるからです。集まり(食事会)が頻繁にあり、その度に嫌な気持ちになって帰ってきます。席に座るときも私がいると誰も座ろうとせず、いないと皆でかたまり、結局私は端っこ。だれもが私と隣になりたくない感じ。

食事中も頑張って無理に隣の人と話しますが続かず、本当はその人が話したかった相手と帰りにメールするねとこそこそ話しているのが聞こえてしまったり・・・。

チームの代表はとてもいい方なので、気を使って話してくれますが、逆に申し訳なく、本当に2,3時間の食事会も時間がすぎるのがしんどいです。でも子供のために親である私も欠席はしたくないのです。

アドバイスください。

私の遺伝子を持つ子供たちも私のように悩むときが来るのではないかと不安です。子供に私がこんなだから本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。実際なんでこんな私みたいな性格の人間を作ってしまったのかと親を恨んだ時期もありました。こんな遺伝子残したくないと思っていましたが、私も自分のわがままでこどもが欲しいからと産んでしまいました。生きていてよかったと思う時が来るのでしょうか。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『私の周りに人が寄り付かない』に返信する際はこちら

通報する

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
    のりさん

まずはネットから同じ趣味や同じ悩みを持つSNSなどから入ればいいと思います。
    どんな人でも合う人はいるし、どんな人にも合わない人はいます。

なので深刻になってはいけませんよ。

『私の周りに人が寄り付かない』に対して返信する際はこちら

通報

スペさん

友達は数ではありませんし
    意外にママ友と付き合いの広い子が
    子供の事や価値観の違いで悩んでいる方も多いですよ。

お友達を作るのでしたら保育園などで
    ママ友と話をするとか行事に積極的に参加されるとか。

他にはパートに行く、ボランティアに参加する。

友達は意識してできるものではなく
    気が合えば発展しますしそうでないなら発展しませんし。

とにかく人がいるところに出向かれることでしょうか。

通報

たるるんさん

人が集まる場所に行けば友達は見つかるでしょう。
    ただ文面から察するに友達付き合いが続かないところが問題なのでしょう。
    過度に気を使ってしまうのか、面倒と感じるのか。

交流を深めるほどの友人を求めてないのでしたらネットの交流サイトで十分でしょう。

また友達がいなければいない悩みが出てきますそ、いたらいたの悩みはありますよ。

通報

なつみさん

ありがとうございます。コメントいただけるだけでうれしいです。
    フルタイムで仕事をして気持ち、時間、金銭的にも余裕がありませんが、
    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます。

通報

ひいらぎさん

友達って…作ろうって意識しても、出来ないと思います。一所懸命に話しかけに行って、話しかけるなオーラ出している人なんか、別に友達になれなくたって、いいじゃないですか?
    その、スポーツチームですが、別にそこで、友達になれる人がいなくたって、構わないじゃないですか?どこかの集団に入ったからと言って、自分と気が合う人なんか、もしいたら、その方が、珍しい事だと思いますよ。大切なお子さんが、二人もいるじゃないですか。
    もし、今後、友達になれる人が、仮に出てこなかったとしても、お仕事や、趣味で、ご自身が充実している事の方が、価値があると思います。そんな充実している生活を、ご自身が送っていたなら、そんな貴女を見て、友達になりたいと思ってくれる本当の素敵な友達が現れると思います。

通報

アルミ缶隊さん

同じです。子供の時からそうでした。誰も寄ってこない、支持されない、話しかけなければ話しかけられない、隣には誰も座らない、生まれ持ったオーラでもあるんだろうな…と思います。さみしいですが
    自分に原因があるのだと思います。人と話が続かない、何を話せばいいのか分からない、きっと自分なんかと話してても詰まらないんだろう、いつも思います。集まりにも呼ばれない
    子供を持つ今、子供のために対人関係必死です。
    保育園でも仲良く話す人は沢山居るけど、そこまでです。自分の何が悪いのか一緒に探しませんか?

通報

仮面舞踏会さん

分かります、その気持ち。

私も知り合いは沢山いますが
    真の友人は居ないと思います。

一見私は、ノリが良く友人が沢山いそうな
    人間に見えます(笑)

しかし実際は、誘ってくれる友人は
    ごく僅かであり日ごろは連絡すらきません。

世の中こんなに、LINEやネット、メールに
    携帯電話と便利な品が溢れているのにも
    拘らず、私から連絡をしないと全く
    連絡が来ません。

友人関係というのは、もっとフェアで
    ありたいと思うのです。
    私ばかり誘うのは、嫌になります。
    なので、また誘って下さいというセリフが
    1番ムカつきます。

あぁ、ごめんなさいね
    愚痴になりました。

通報

メイさん

すごく分かります。

私も、小さい頃から、集団の中で浮きやすかったです。

頑張って明るく振る舞えば人は集まりますが、だんだん自分が単なるいじられキャラのようになり、どっと疲れてきてそのうち人もいなくなります。

また大人しくして自然に任せると、誰からも話しかけられずみんなの談笑の賑やかな声ばかり聞こえてきます。

話し下手ではないので少ない友達はいますが、向こうにとっては私はその他大勢の中の1人です。親友なんて、出来ませんでした。

ママ友も同じです。頑張ったけど、出来ませんでした。みんな、見ていないようですごく周りを見ていて、付き合って得しそうな方やキレイな方ばかりお声がかかっているみたいです。
    私は待ってても誰も近づいて来ないので、頑張って話しかけますが疲れました。
    今まで出会った中でも、気持ちのいい人は2人とかそのくらいですが、話せて嬉しいと思ってるのは私だけみたいでした。

もう、諦めましょう。
    ご家族には恵まれたのではないですか?
    私は、友人は少ないですが親兄弟と夫と仲は良いです。子どもも可愛いです。

大人の友人関係って、利用価値があるか無いかなんですよきっと。友人が多くて、一緒に歩くと自分も威張れて、情報も入ってくるような、そんな人が話の中心です。性格の良し悪しは全く関係ない。嫌な性格の人も居るので。

なら、こちらがいくら友達作りのため切ない努力をしても、向こうからしたら眼中に無いんですよ。。

だから、挨拶はキチンとして礼儀を守り、失礼の無いようにしておく。
    でも、もうそういう巡り合わせというか運命だから、自分に友達は出来ない、出来たら超ラッキー!くらいに思ってます。

家族愛を深めていきましょう。

通報

ポポポさん

はじめまして。
    なんかお気持ち分かります。
    私も、どちらかというと大勢の輪に入れず、冗談言うのも疲れる方です。

もともと他人に合わせるのが苦痛なので、無理しません。うつ病も患いましたので、心理的な勉強をしたりカウンセリングをたくさん受けて、随分楽になりましたよ。

私にとって、たった1人、わりと色々話せる友人がいます。
    この子は学生の頃からの付き合いで、同じような家庭環境と精神疾患を持っている子で、他人に話しにくい事を話せる子なんです。
    今でも気楽に、休職したとか、薬の話とか、変な声が聞こえるとか 笑、体調面から仕事まで話せて、お互い色々乗り越えて来ている事を知っているので、尊敬し合って付き合えています。
    精神疾患の事や性格的な事で他人からバカにされたり、迫害を受けることがあっても、この子は絶対に味方してくれます。
    とは言っても、お互い遠いところに住んでいて、年一回電話できない事もあるけれど。。

何かを一緒に乗り越えていった場合に、真の友人ができるのではないでしょうか。
    でも、ひとりの人に頼り過ぎるのは、ダメみたい。

きっと主さんのそんな重い心の内を語れる相手、その話をバカにせず聞いて頷いてくれる相手が、友人になっていくのだと思います。

主さんの心が落ち着く事で、いい方向に向かっていくような気がします。

あと、今の日本の社会的ないじめ気質も主さんの孤独感と関係があるのかもしれません。

お寺の法話を聞いたりするのもいいかもです。私は決して熱心な仏教徒ではないのですが 笑、
    日本人にありがちな問題を、世界的な話も交えて聞かせてくれたりしますよ。

通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

この記事も読まれています

返信先: 私の周りに人が寄り付かない
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ