Home カテゴリ一覧 恋愛 結婚までにしておくこと

結婚までやっておいた方がいいことは?

このトピックには17件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  ママ さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    返信
    ともさん

独身時代にしておくことは、やはり昔関係が有った女性の事は整理しておいた方がいいと思いますね。これは夫婦どちらに関しても言えると思うんですけど、今だからネットがはやっているので元カノとか元カレを容易に見つけられやすいですしね。たとえば二人の間にいやな空気が有って別れた時とかは、ネットでどちらか一方が目立っているときなどは、かなり嫉妬心を生むということもありますしね。遠距離恋愛で別れたとか、今の時代ほとんど距離感が無くなってますし。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚までにしておくこと』に対して返信する際はこちら

通報

ローミさん

結婚すると自分で自由に使えるお金も少なくなりますし
    自由な時間も減ります。

独身のうちに友人同士で旅行に行ったり
    どんどん恋愛もして楽しんだ方が良いと思います。
    結婚するまでは悔いが残らないくらい人生を楽しみましょう。

結婚してからは、とにかくお金がかかるので
    独身時代にある程度は貯金があった方が良いです。

少しずつ貯金をしていれば
    結婚式の費用も捻出できるので、今から頑張って貯められるだけ貯めましょう。

通報

ココさん

買い物・海外旅行・おしゃれ

結婚すると、なかなか時間に融通がきかなくなります。
    また、子どもが産まれると全く融通がきかなくなります。

女性の方を特に、家事や子育てなど
    生活環境が変わるので独身時代に当たり前に
    出来ていたことが全く出来なくなります。

出来ないことにストレスを感じないためにも
    独身時代に思い存分楽しんでおくことをお勧めします。

買い物に行こうと思っても
    なかなかゆっくりできないし、旅行に行くのも、一苦労です。

旅行の準備をして、帰ってきたら後片づけを
    同時に毎日の家事も家族分こなさないといけません。

当たり前にしている、気軽なショッピングや旅行が全く出来なくなるので、今のうちに楽しみましょう。

通報

和音さん

結婚をすると自分の時間がとれないので
    とりたい資格がある場合はとっておいたほうがいいです。

結婚してからでも勉強はできますが
    家族にあわせて勉強をするのは大変です。

資格のDVDを見ようと思ってもDVDプレーヤーを使えなかったり
    音がやかましいから小さくしてなど文句を言われます。

また、家族が増えると悩み事も増えるので勉強に集中できません。
    記憶力も若い時の方が良く、最近では記憶力の低下を実感させられています。

通報

琴さん

自分への投資!!これに尽きます。
    結婚するとたとえ共働きであっても
    やはり自由になるお金は激減するので
    独身の間に自分にお金を使っておくことをおすすめします。

私はカバンなどをもっと買っておけば良かったなぁと思っています。

一流ブランド品が絶対!とは言えませんが
    質のいいものは長持ちするのでいつまでもすたれることなく使えて
    ある意味、資産だなとさえ思います。

気ままな旅行なども独身時代にしかできないのでやっておいたほうが良かったです。

通報

かおりさん

女友達との旅行や、飲み会にたくさん行くことだと思います。
    女性は結婚する旦那さんによって
    結婚後は友達と遊んだり、飲みに行くことが出来なくなったり
    極端に機会が減ってしまいます。

私自身、早く結婚して一度も友達と旅行に行ったことがないので
    今とても憧れてしまいます。

あとは、結婚後は浮気になってしまうかもしれませんが
    素敵な男性と(彼氏以外でも)なるべくたくさん食事に
    行ったりするのもいいかもしれませんね。

通報

souさん

しっかりと貯金を毎月しておくことです。車や電化製品もお金が貯まるまで我慢をし、キャッシングやローンは使わずに、現金一括で払うようにしておくことだと思います。借金を作ることに抵抗がないとその後の生活にも普通にローンを使ってしまうと思いますし、なによりマイナスからの結婚生活はお互いに辛いと思います。

お金の使い方の荒い方は見直すことをおススメします。あとは、今まで、すべて自分のお金だったのが、家族のお金に変わるので、高額で欲しいものは独身時代に買うべきです。

通報

さよさん

結婚すると当たり前ですが一人でいる時間が減ります。

なので、独身時代は一人でやりたいことを
    たくさんやっておくと良いと思います。

私の場合は一人旅でした。もちろん誰かと行く旅行も楽しいですが
    一人旅には一人旅でしか味わえない体験が必ずあります。

一人で旅に出ると、いつの間にか誰かと友達になっていたりします。

時には現地の人だったり、時には同じく一人で旅をしている人だったり。

一期一会がたくさんあります。
    ふらっと自分の行きたいところに
    自分が決めた時間だけ行ける
    そんな贅沢な旅は結婚してからはなかなかできませんよ。

通報

spaさん

結婚すると、なにより自分一人の時間が少なくなりますし
    お金も自由に使えなくなります。

なので自分の経験上、お金も時間も要する趣味をお持ちの方は
    独身のうちにこれでもかってほど満喫されておくと良いと思います。

あとは、異性とのお遊び(笑)ですかね?

自分がどうこういうよりも、既婚者だとわかると
    気を使われているのかわかりませんが
    異性は離れていきますし
    新しい異性の友達もなかなかできなくなりました。
    これは、あくまでも自分の経験上の話です。

通報

Loopさん

スバリ帰りを気にせずに友達と飲み明かす
    とか帰りを決めない行き当たりばったりの旅などの自由な外出です。

結婚して一番縛られる事は、出かけても行き先や
    帰宅時間をハッキリさせておかなきゃいけないからです。

予算とか予定を立てずにぶらりと出かけ
    疲れるまで帰らずに遊ぶ、というのが一番してみたいことです。

どんなに仲の良い夫婦でも
    それぞれ好きなように過ごせる休日なんてなかなかとれません。

まして子供が生まれたり親の面倒を見なければならないなどと
    年数が経つにつれて大変です。

通報

あさこさん

結婚するまでにしておくことは自分に投資すること。
    結婚して、こどもができたら、思っていた以上に
    自分に費やせる時間もお金もなくなります。

自分のためだけにお金と時間を使える独身時代は
    とても貴重なので、歯の矯正をしたり
    美容にお金をかけたり、資格の学校に行ったり
    とにかくやりたいことは全部やっった!くらいの気持ちで
    結婚したほうがいいと思います。

遊んだ人ほど結婚したら落ち着く、というけれど、ほんとにそうだと思います。

通報

ニモさん

独身時代にしておくべきことは旅行です。特に海外。結婚してからはやっぱり自由にお金を使うこともできないし、子供ができたら遠出はなかなかできなくなるし、旅行の行き先も子供中心の旅行になります。まだまだ知らない場所がいっぱいなのに、旅行に行って色んな経験を積むことは無駄にはならないし、逆に自分を高めることになると思うので。

結婚してすぐに妊娠して新婚旅行も行けてないままなので、遠くに身軽に旅行に行きたいというのが今1番したいことです。自分の楽しみのための旅行に行けるのは次は子供が成人してからか…といつもため息がでます。それにやっぱり若いときの方が色んなチャレンジができるから旅行も楽しいですよね。

通報

スカーフさん

1、何人かの人と付き合ってみてから結婚相手を決めること。
    結婚してしまうと徐々に相手の悪い所が見える事になりますが
    想像以上にがっかりして離婚の確立が増えるかもしれません。

一人以上とお付き合いして経験しておくと
    自分が許せる範囲と許せない範囲が自分の中で明確になってきます。

2、友人と、もしくは一人で長期で旅行に行くこと。
    結婚後は結婚相手をほったらかして自由に行動できる期間は少なくなります。
    しっかり遊び倒してから結婚したほうがいいと思います。

通報

おかんさん

思いっきり友達と遊んで飲んで騒いでおくべきです。結婚をして引っ越しをしてしまったので、簡単に友達に会う事ができなくなりました。結婚前はそんなに意識しなかったけど結婚して実家を離れてからもっともっと友達と遊んでおくべきだったなって改めて思いました。仕事終わり面倒になり飲み会のドタキャンをしたり今思えば面倒でも行けばよかったと思います。結婚しちゃうとなかなか実家に帰る時間もないので独身時代にしておくべきです。

通報

旅行さん

それが好きならですが、海外旅行です。

結婚しても、お金があって子供がいなければ
    何でもできそうですが、実際はそううまくいきません。

私は32歳で結婚だったので比較的独身時代が長く
    就職してから結婚するまでに自分の貯めたお金で
    4回だけ海外旅行をすることができました。

それでも少ないほうかもしれません。

ずっと夢だったニューヨークに行って
    アポロシアターでショーを楽しめたのは忘れられません。

ただニューヨークの街を歩いたり
    道端でホットドックを買って食べたり…。

家族を持ったらなかなかできないことですよね。

そして、新婚旅行でハワイに行けたのが
    最後の海外旅行です。

家族を持ったら自分のためだけにお金を使うことはできなくなります。

独身時代に自分のためだけに貯金をして
    そのお金を使って自分の夢を実現させることは楽しいこと。
    もちろん、家族のためにお金を貯金できるのも嬉しいですけどね。

通報

ツウさん

友達との飲み会や自分の好きな事を時間が
    空いている時などにしておけば良かったなって思いました。

結婚してからは友達付き合いが自然と減っていき
    家族サービスばかりとなってしまったので凄く思いました。

結婚したら家の事にお金がかかりますから
    頻繁に遊び歩いたりするとお金もかかりますし
    そんな事にお金を使ってばかりいたら大変な事になってしまいますからね。

独身時代に自分がやりたいって思う事があったら何でもやってにれば良かったです。

通報

ママさん

独身時代にしておくことは旅行で、とくに両親との旅行だと思います。
    私の場合、結婚してから、実家に帰れるのは、年に1回か、2回です。
    実家に帰るといっても、1週間くらいで、旦那もそのうちの何日かは一緒に実家にいますし、旦那をおいて、両親と3人で旅行などは、日程的にも金銭的にも難しいです。

旅行自体、結婚してからは友達とも行けませんし、旦那と行こうとしても、旦那の仕事の休みがとれず、なかなか行けません。
    なので、一人のうちに、旅行をたくさんしておいたほうが良いと思います。

通報

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)

関連コラム

この記事も読まれています

• 結婚してから…孤独
    結婚は2年前にしたのですが子供はいません。 夫が仕事で残業が多くいつも孤独を
  • 結婚までの貯金額
    結婚されている方にご質問ですが結婚するまでに 必要な貯金額というのはどれくら
  • 結婚の良い点悪い点
    現在20代ですが結婚について質問があるのでお願いしたいのですが 既婚者の方に
  • 10歳の娘について…
    小学一年生から四年生まで学校から生活態度、友人関係のトラブルで毎回学校から呼び
  • 姑大嫌い
    姑の言動に対するリアクションに困っています。姑はもうすぐ70歳で、まだまだ元気
  • 愛情のない父親について
    私は、シングルマザーです。 11歳と8歳の息子がいます。 1年半前に離婚し
  • 熟年離婚の切り出し方
    現在49歳です。 かれこれ結婚してから28年になります。 子供は二人いて、
  • ママ友のランチつまらない
    皆さんはママ友とのランチって楽しいですか?疲れること多くないですか? 私は圧
  • 小学校のママ友いない
    小学校二年生の子供が一人いる主婦ですがママ友が一人もいません。 保育園の時は
  • ママ友の格差
    小学生の子供を持つ主婦です。 たまにママ友とランチして旦那のこととか話すので
  • 夫の借金で離婚
    結婚をして4年になるのですが 先日夫の借金があることが分かり気が動転していま
返信先: 結婚までにしておくこと
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ