Home カテゴリ一覧 離婚 熟年離婚の切り出し方

離婚して欲しいと言う上手い切り出し方

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  夏子 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 夏子さん

    現在49歳です。
    かれこれ結婚してから28年になります。
    子供は二人いて、一人は息子で25歳で結婚しています。
    もう一人は娘で、この春に大学を卒業しました。

    旦那とは長く連れそってきましたが
    勝手ですが私はこの人とは合わないなと思いながら過ごしてきました。

    旦那は特にギャンブルをしたり女性問題があるなどということはありません。

    きっと周囲からは、よくできた夫婦に写っていると思います。

    ただ旦那はとにかく真面目で外出することを
    過度に嫌い家族旅行も行ったことがなく
    おまけに頑固なので私としてはそういうところが嫌いで
    老後を一緒に楽しめないなと思いながら過ごしてきました。

    私はそういう感情を抱きながらも子供の為にも
    下の娘が社会人になるまでは我慢と思ってきました。

    そして今年、ようやく下の娘が社会人となり
    娘は寮に入っているので自宅は私と旦那の二人で生活しています。

    正直旦那との二人の空間というのが耐えられず
    1日も早く離婚したいのが本音です。

    もうかなり前から下の娘が社会人になったら
    離婚と考えていたので家計をやりくりして
    パート勤めをして貯金はそれなりにあります。

    また離婚後はフルタイムで働こうかなという思いもあります。

    長くなりましたが、そこで皆さんにお聞きしたいのですが
    離婚の切り出し方に悩んでいます。

    どういう風に切り出せば旦那が受け入れ
    あまり波風立たせず離婚できると思いますか?
    よろしくお願い致します。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『熟年離婚の切り出し方』に返信する際はこちら

    通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • #12790
    やのさん

    恐らく離婚なので周りくどい表現をしても意味ないと思うので無駄な時間をかけないためにもストレートに切り出すのがいいのではないでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『熟年離婚の切り出し方』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12791
    おいかわさん

    いきなり離婚してという切り出し方よりも
    夫婦関係について話し合われてはどうですか?
    旦那さんもいきなり切り出されたら驚くでしょうし
    感情的になりかねないと思います。
    ですから最終的に離婚をするにしても話し合いをして
    冷静に話し合いをされてはいかがですか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『熟年離婚の切り出し方』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12792
    museさん

    一方的に離婚してというより
    あくまで旦那さんを立てながら話をされるのがいいように思います。

    あなたには決して不満があるわけではないけれど
    老後は私は私で生き甲斐を見出したい
    一度の人生なので、これからは自分の為に生きたいとかいいのではないでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『熟年離婚の切り出し方』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12793
    正子さん

    私は過去に離婚をしました。
    質問者さんとは似たケースかも知れません。

    私の場合も夫婦間で特に夫に大きな問題があったわけではなかったですが
    子育ても終わり第二の人生を模索する為に離婚しました。

    決して夫が憎いわけではなかったので
    離婚の話し合いをしていた時は
    心が揺れ動きましたが、一時的な感情に揺り動かされてはダメだと思い
    自分の思いを貫きました。

    切り出し方は特に熟考したわけではなく
    少し話がしたいということで話をしたのですが
    今まで家族の為に一生懸命守ってくれてありがとうございます…と感謝から入り
    離婚を切り出すのは私の勝手、私が悪いと
    あくまで夫を責めたり問題点を指摘したりするのではなく
    私が悪いのよという感じで話し合いをしました。

    私の夫は元々感情的にならずに
    淡々としてる人なので特に言い争いなどはなかったです。

    ただ何度かの話し合いは当然必要でしたし
    離婚を切り出した時は夫は53歳で
    1人になることは避けたいという事を言われました。

    今、私も夫も再婚をしておらず
    子供の事で連絡事項がある際は連絡をしています。

    それなりの年齢に達してくると
    それぞれの両親も高齢になって離婚といっても
    当人同士だけではなく他の点も考慮しなければならないので
    極力早く離婚を切り出し
    正式に籍を抜かれた方がいいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『熟年離婚の切り出し方』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12794
    夏子さん

    皆様、ご返信いただきありがとうございます。
    確かに周り諄いことを言っても
    同じでしょうし、感情的に旦那を責めても
    揉めるだけですね。

    ちょっと冷静に話ができそうな気がします。
    また何かあったらそうだんさせて頂きます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『熟年離婚の切り出し方』に対して返信する際はこちら

    通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

  • 既婚者の恋愛、卒業します
    一緒部署だった男性と、メールを交わすうちに、「一度、寝てみないか」という話にな
  • 家庭内別居で離婚しない夫婦
    新聞や雑誌でよく、家庭内別居とか、夫婦関係は冷え切っていて会話もない・・・など
  • 夫婦円満の秘訣
    結婚5年目で夫の仕事が忙しく、また私も子育てパートなど毎日すれ違ったりして夫婦
  • 不倫がバレて旦那と離婚したい
    私は2歳の子供がいる20歳の母親です。 私の旦那は一つ上でギャンブル大好
  • 将来離婚したい
    夫48歳、私44歳で子供は男二人で一人は中学1年、小学3年の二人です。 結婚
  • 夫婦の倦怠期の乗り越え方
    現在結婚してから18年になるのですが、夫婦の倦怠期であると明らかに自覚していま
  • へそくりの平均金額
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • 夫婦仲が悪い
    結婚をして6年目になります。最近どうも夫婦仲が悪いです。 少しの事でイライラ
  • 小学校のママ友いない
    小学校二年生の子供が一人いる主婦ですがママ友が一人もいません。 保育園の時は
  • ママ友の格差
    小学生の子供を持つ主婦です。 たまにママ友とランチして旦那のこととか話すので
  • ママ友が嫌い
    保育園のママ友と今まではランチに行ったり、一緒に公園に行ったりしてたけど、ある
  • 家事と旦那
    私は37歳で、旦那は40歳、子供は二人で上の子10歳の家庭です。私は専業主婦な
  • 夫婦関係の修復方法
    結婚して12年目で共に40代です。我が子も成人したのですが、成人をしてから夫婦
  • 片思いのLINEの内容
    今付き合ってはいないのですがいいなって思う男性がいます。 お互い社会人で違う
返信先: 熟年離婚の切り出し方
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS