Home カテゴリ一覧 介護職 ヘルパーの無資格者

ヘルパーの無資格者

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  ロイ さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    真梨子さん

恐らくですが現段階では働けると思いますが、今後もずっと可能かどうかは分かりませんというより、国の方針を見ていると無理になっていくような感じがします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ヘルパーの無資格者』に対して返信する際はこちら

通報

ロイさん

訪問介護はヘルパー2級以上(現在は介護職員初任者研修)の資格がないと仕事ができません。介護保険法施行令第3条において具体的に、『都道府県知事が指定する研修課程等を修了し、終了証明書の交付を受けた者』と定められているからです。

つまり、居宅において介護その他の日常生活上の世話を行う訪問介護は、介護福祉士の他、『政令で定める者』によって提供されねばならないということ。

そして、訪問介護員は「政令で定める者」に該当する資格です。実際に、働く際には事業所に修了証の写しの提出を求められます。施設では無資格でも大丈夫、といわれていますが、無資格の方が現場でできる業務は非常に限られていますし、専門用語や知識が飛び交い、それらを下地として身につけているのが当たり前という状況の中、資格もなく知識にも乏しければ正直働き続けるのは辛いところでしょう。

ただ、無資格でも就職し、そこで経験を積みながら資格取得を目指すという手はあります。その場合は実習の一部が免除になる場合もありますし、研修等を行ってくれるところ、資格取得のための費用を一部負担してくれるところもあります。

なにより、無資格と資格所持者ではお給料に差が出ます。ヘルパー2級所持と介護福祉士ではさらに差が広がります。最初は無資格でもかまいませんが、それだけでは面接の段階で落とされることも無きにしも非ずです。ですが、いずれは資格を取りきちんとした形で働きたい旨を伝えれば、受け入れてくれるところは多々あります。

せっかく働くのなら意欲を持ち先を見据えて行動するとよいでしょう。向上心のない方にははっきりいって厳しい職種ですが、逆をいえば、意欲がありきちんと目的を持っている方ならば事業所だって応援してくれますよ。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ヘルパーの無資格者』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• ヘルパーの向き不向き
    介護業界に飛び込もうかと検討していますが、どの仕事でも向いている向いていないと
  • 介護職の給料
    ネイルの仕事をしていますが、なかなか競合が出てきた関係で店舗が暇になり、やはり
  • 介護職の人間関係
    皆さんが持つ愚痴から比べれば小さいかもしれませんが、私達にとってはとっても重大
  • 資格を働きながら取得
    今事務の仕事をしています。今の仕事はとにかく暇で、このままではいけないとネイリ
  • 有望な資格
    現在25歳ですが現在の仕事について色々思うことがあり、他業種も含めて転職を考え
  • 医療事務の仕事の安定
    医療事務の資格を取ろうかなと思っているのですが、やっぱり安定した仕事でないと不
  • 歯科助手のバイトの志望動機や未経験
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
  • 満喫のバイトの楽
    満喫のバイトをしたいと思っています。 どこに働きに行くとはまだ考えていません
  • ホビーオフの買い取り
    子供のいらないおもちゃがあるのですがそれなりの年齢に達して全く遊ばなくなったの
  • イオシスの評判
    iphoneなどスマホの買取をしているイオシスで買取をしたいと思っています。
  • 野菜ソムリエの資格は独学
    野菜ソムリエの資格について質問ですけど この資格って独学で取れるのでしょうか
  • 丸亀製麺のパート
    釜揚げうどんの丸亀製麺って安くて美味しいですが、ここで働いてみたいです。結構昼
  • 保険のビュッフェの評判
    生命保険の加入についてですが現在地方の共済のみに加入しており 主人の保険を健
返信先: ヘルパーの無資格者
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ