Home カテゴリ一覧 介護職 介護ロボットに欠点ある?

介護ロボットに欠点ある?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  池田 さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    yukoさん

まだ発展途上でしょう。実用化の段階には、ほど遠いような気がします。個人的にですけど。もし普及するようになったら、介護業界の人手不足が一気に解消されるかも知れませんね。一日も早く現場で活躍してくれればいいんですけどね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『介護ロボットに欠点ある?』に対して返信する際はこちら

通報

池田さん

市場規模の拡大、介護保険の適用と、あらゆる面で期待される介護ロボットですが、しかし欠点やデメリットが全くないわけではありません。

よく言われているのが安全性。人間が行うからといって必ず安全であるとは限りませんが、しかしロボットはまだ信用できないと、特にお年寄りは感じてしまうのではないでしょうか。実際に安全性の確保は介護ロボットの開発の中でも最も重要な位置づけにあり、ここに確実性がなければ商品化することはできません。

また、価格が高いこともよく言われている介護ロボットの欠点です。開発するには時間がかかります。しかも介護をするロボットですから素材を含めたひとつひとつの部品や組み立てに細心の注意を払わなければなりません。

ただでさえ安価なものではないのでさらにコストがかかるわけですから、優秀な介護ロボットは非常に高価なものになることは誰でも予想できるはず。

介護保険が適用されることになっても1割は自己負担になるわけですから、福祉用具の中でも利用者の負担が大きくなるのは間違いないでしょう。量産することでいかにこのコストを抑えるかが課題とされているのです。

介護される側のメンタルの話を少ししましたが、ここをどう解決していくのかも課題です。人間味を感じないと思われればそれによって精神的に病んでいってしまう要介護者も出てくるのではないでしょうか。そのあたりのバランスをどうとるのかも開発する側には課せられる問題ではないかと感じます。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『介護ロボットに欠点ある?』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• ヘルパーの入浴介助の方法
    分からないことがあるので教えて下さい。ヘルパーの仕事の中で入浴介助があるかと思
  • 介護職の愚痴
    ホント日々某介護施設で奮闘してますが、思うように仕事って進まない。かといって身
  • 介護ヘルパーの仕事
    今はアルバイトをしているのですが、それなりの年齢になってきたので正社員として働
  • 介護職のイメージ8214
    現在介護の仕事に従事しています。ちょっと会社の方で介護職のイメージを調べて欲し
  • コンビニのパート主婦
    子供が小学生に上がり時間もできたのでパートをしようと思っています。 その中で
  • 西友のバイトやめたい
    西友でアルバイトをしようかなと考えています。ただアルバイトの経験が乏しいので大
  • イオンのパート
    イオンで働いたことのある方にご質問です。面接の際って試験などがあるのでしょうか
  • hacドラッグのバイトの評判
    hacドラッグでアルバイトをしたい学生です。 アルバイト経験者の方に勤めた感
返信先: 介護ロボットに欠点ある?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ