Home カテゴリ一覧 子育て うちの娘ってヘン???

うちの娘ってヘン???

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 9 ヶ月前に  はてなママ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • はてなママさん

    うちの娘(小4)はよく女の子の絵をお絵かきします。

    それはまあ、女の子の行動としては普通だろうとは思うのですが、普通のお人形さんのような可愛らしい女の子ではなく、うちの娘は何故かよく半裸のボンテージ姿で爆乳ムチムチみたいな女の子(というか女性? 女王様?)を描くんです(ちなみにお友達と一緒にお絵かきする時はそういう絵は描かずに、家でのみ描いているようです)。

    女児がこういうことをする心理ってどういうものでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『うちの娘ってヘン???』に返信する際はこちら

    通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • #16048
    たぁこさん

    特に変だとは思いませんが小学4年生ということでしたら
    女の子ではなく女性という部分の意識や関心が芽生えてくる時期だと思います。

    最近の子は早いですからね。
    その心理の表れではないでしょうか。

    心理学等では書いた背景やモノから読み取るものがほとんどですが
    こうして具体的な人物像まで書いているのは
    そこに興味、関心がなければ書けないで心配は要らないでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『うちの娘ってヘン???』に対して返信する際はこちら

    通報

    #16049
    みつさん

    私も特に問題はないように感じます。
    逆に普通のお人形さんのような絵を描くのが
    普通というのも漠然とした感覚で
    あまり漠然としたものから娘さんを普通とか変と言う風に
    当てはめない方がいいのでは?と感じます。

    小学4年生ということでしたら
    娘さんに聞かれるのが一番正解を導き出せるように感じます。

    それは問いただすとか問い詰めるということではなく
    気軽に聞いてみると言いますか。
    こんな人に憧れてるの?とかどうしてこんな絵書いたの?とか。
    あと絵というのはストレスやや抑圧が絵となって表現される場合もあるので
    最近嫌なことあったの?とか、今何が欲しいの?とか。

    そうやって色々と質問されると点と点が線で結ばれるように感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『うちの娘ってヘン???』に対して返信する際はこちら

    通報

    #16050
    ゆのんさん

    お絵かきと言えば色彩心理学とかありますが
    これは何を書いたかというより、その絵をどういう色で描いたかなので
    普通の色で書かれていれば特に気にしないでも良いみたいです。

    一般的に明るめの色で書かれていれば気にしなくてもいいけれど
    暗い色で描かれている絵は心理面で少し…となるみたいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『うちの娘ってヘン???』に対して返信する際はこちら

    通報

    #16051
    波平さん

    子供の絵が心理を投影しているのは事実で
    これは大人でも心理を何かを形で表現します。

    一般的に大人は言葉ですが子供は言葉ではなく絵です。
    そして色や絵から読み取るものとして色彩心理学、描写心理学が一般的です。

    今回のケースはどういう心理かは明確には分かりませんが
    そこまで具体的な人物像や部位を表現されているのであれば
    恐らく願望のように見えます。

    ただ全体像が見えないので何とも申し上げられませんが
    お母様、お父様がそういう女性のことを話題にする
    あるいはお母様がそういう体型
    女性のスタイルの情報を娘さんが漫画、テレビ等から吸収しているなど
    生活環境も影響します。

    ただ、だからといって不健全などというわけではなく
    当然誰しも女性として輝きたいという願望が強く記事は訪れるわけで
    文面だけで判断すれば問題ないように見えます。

    色彩心理学、描写心理学共にあくまで統計学ですから
    偶然見つけたネットの情報と
    娘さんのされている事が一致したからといって
    そうに違いないと思い込むのは危険です。

    最も重要なものはコミュニケーションであり
    母親の思い込みや決めつけで
    娘さんを誤った方向に導くことこそ危惧すべき点です。

    きっとその絵を描いた心理を娘さんから聞き出すことができれば
    もっと娘さんに対しての深い理解が得られるように感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『うちの娘ってヘン???』に対して返信する際はこちら

    通報

    #16052
    はてなママさん

    ありがとうございます。
    娘に聞いてみようと思います。
    ボンテージなんで黒い服着てますけど、そんな暗い感じの絵ではないような。。。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『うちの娘ってヘン???』に対して返信する際はこちら

    通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

  • 子供の習い事の金額
    お子さんを持つご家庭に質問をさせていただきたいのですが子供の習い事の金額は一ヶ
  • 子供の褒め方
    30代の主婦です。小学一年生の娘と4歳の息子がいます。 育児書を見ても、ネッ
  • 幼稚園か保育園か
    私は今年三歳になる息子の母親です。 専業主婦です。 来年から幼稚園に入れる
  • 嫁姑の修羅場バトル
    夫が先日勝手に仕事をやめてました。 怒り狂う私に対して 姑は「しょうが
  • 結婚までの貯金額
    結婚されている方にご質問ですが結婚するまでに 必要な貯金額というのはどれくら
  • 転職に有利な資格
    この時代を生き抜く為に転職をいつでもできる状態にしたいと思っていますが、今特に
  • ワインエキスパートの難易度
    日本ソムリエ協会が認定するワインエキスパートの資格に興味がありますが これは
  • 佐川のパート主婦の評判
    佐川急便の配達で最近主婦の方が増えていると聞きました。 まだ勤めるわけではあ
返信先: うちの娘ってヘン???
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS