Home カテゴリ一覧 職場の人間関係 イライラ

イライラ

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  ふう さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ふうさん

    長文ですが書きこませてください。

    私は社会人3年目であるパチンコ店で勤務しています。
    正社員で入社して3年が経ちます。

    そこの2年先輩のHさんに入社当初からイラついて仕方ないのです。

    Hさんの性格をざっくりというと
    ・自己中
    ・悪口大好き(他人に言わないと気がすまないタイプ)
    ・ミスを指摘する際自分より弱い人にはつよくあたる
    逆に自分より強い人には同じミスをしてても黙っている
    ・過去に注意したことと反対のことを言ってくる。
    ・他人をねたみやすい
    ・自分のメモ帳に社員全員の性格をかいている(聞いた話)
    ・自分ルールを他人に押し付ける
    ・嫌いな人には仕事のやり方も教え方が適当

    実際わたしもHさんには嫌われている実感はあります。
    上記にかいていること全て私もされているから。

    上記に書いたことをしぼって詳しく説明すると

    悪口大好き→どこの職場でも悪口をいう人はいるとは思いますが
    hさんはホールのなかでもわざわざ他の先輩の方まで歩いていって耳打ちするようにして悪口を本人のいる前で言います。

    自分ルールを他人におしつける→勝手に自分で作った仕事のやり方など物の場所など
    勝手に自分で作ります。そしてそれを他人にもやらせます。私もこうしろと言われ従いましたが店長から何でそうやってるの?と言われました。そのとき店長に聞かないで勝手に決めてるんだと感じました。

    過去に注意したことと反対のことをいう→これはもうほぼ毎回です。
    せっかく言われたことにしたがいやっていてもしばらくすると反対のことをいってきます。その度に合わせて言われた通りにしますが注意してくる際にはまるでこっちが間違いをおかしているようなキツイ言い方で怒鳴ってきます。先日はじめて本人に言い返しました。「Hさん前に~~って言いましたよね?」って言っても「言ってない。嘘つくな」とまで言われました。そしてその後は私の悪口をあることないこと周りにいいふらす始末。

    最初はそういう人だと思っていましたがさすがにもう我慢の限界に近いです。
    教えられた通りにやっても違うこと言うからどうすればいいかわからなくなるし。
    言い返してみたら嘘つき扱いはされて周りに言いふらすし。

    ぶっちゃけ他の先輩も何人かはHさんのことはあまりよく思っていません。

    仕事は辞めたいとは思いませんがどうすれば気持ちの面で楽になれるかわかりません。

    私が子供なだけでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『イライラ』に返信する際はこちら

    通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • #15471
    よっしーさん

    そういう変わった人はどこの職場でもいますよね。
    明らかにHさんが間違っていると思いますが
    いくらふうさんがHさんに楯突いたところで
    変わってくれることは期待できないでしょう。

    “腐ったリンゴは隣を腐らす”

    こういうことわざがありますが
    自分も以前いた会社には気性の荒い人がいて
    言い方悪いですけど
    こういう腐ったりんごをそのままにしておくと
    他の人もどんどんやる気が失せたり
    組織として腐っていく…。

    それを上司に相談もしましたが
    何も変わらずだったので
    結局そこを退職しました。

    Hさん自身という側面もありますが
    もっと根本は組織の体質を良くしようとしない
    管理責任者の問題です。

    あまりにも酷いようなら
    先輩にも協力して組織として
    Hさんに働きかけを行うのが良いのではないでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『イライラ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15472
    ハタさん

    僕も某パチンコ店に勤めています。
    僕のところにも理不尽な先輩います。

    和を乱す無能な人。
    忙しくても動作が遅いし。

    そういう人は気にしないのが一番。

    Hさんの言ってることが
    正しいとか間違いか
    いちいち考えない。

    ある種、この人は病気で
    イライラする性格だから
    きっと心が貧しい悲しい人だって思ってます。

    一度、主任や店長にも
    この人の事を言いましたが
    何も変わらずでしたけど
    言ったことで
    その人の理不尽さも分かってもらったので
    店長なども何があっても
    僕の言ってることに
    味方してくれるようになりました。

    とりあえず主任や店長に
    事実を述べておけば
    Hさんのせいで何かあっても
    質問者さんの言ってることが
    正しいのかHさんの言ってることが
    正しいのか
    主任などは正しい判断をしてくれると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『イライラ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15473
    ひろきさん

    どんな職場にもHさんのような人はいると思います。
    Hさんのような人の対処法というのは
    まず極力気にしないことです。

    どんなに正しいことを主張しても
    それが正しいか誤りかに関わらずHさんは何か言って来ますし
    そうやって何かを言ったことで倍返ししてくる種類の人です。

    なので
    何か言ってきても、この前と違うことを言っても
    一つ一つが正しいことを言ってるかどうかを気にしないで
    機械的にはい、はいと言って済ませておく術が必要だと思います。

    あとはそういう人であるということを
    周りも認識しているなら、Hさんのせいで叱られることがあっても
    理由をきちんと述べればHさんに非があると
    ふうさんの評価が落ちることはないでしょう。

    決してそういう人を改心させよう、正そうと思ってはいけませんよ。

    会社は上、下の関係ですから
    Hさんの上司なら強く出てもいいかもしれませんが
    ふうさんは後輩になるなら
    余計に火の粉を浴びるだけですから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『イライラ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15477
    仙人さん

    ふうさんが一番懸念なのは
    Hさんのことで他の方から怒られたり
    ご自分の評価が落ちることではないですか。

    自分のミスで怒られるなら
    納得はいくけどHさんの無茶苦茶な指示のおかげで怒られるのは納得いかない、自分の評価が落ちる。

    そうならない為に
    さりげなく周囲にHさんの傍若無人さを共通認識として持ってもらうことですね。

    そうすれば好き放題にHさんがしていて、それで何かあっても分かってくれるでしょうし、みんな正常な判断をしてくれるとなり、少し心が軽くなるかもしれません。

    傍若無人に負けてはいけません。
    ガンバりましょう!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『イライラ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15502
    ふうさん

    みなさん回答ありがとうございました。

    今日も一緒のシフトでまた休憩中にベラベラ誰かの悪口をいってました。
    休憩中にご飯食べてる人もいるんだから少し考えろとか
    本人に直接言う勇気もないチキンのくせにと内心思いましたがw

    他の仲のいい先輩方と楽しく仕事をしてhさんには自分からは極力
    関わらないようにしようと思います。

    みなさんありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『イライラ』に対して返信する際はこちら

    通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

返信先: イライラ
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS