Home カテゴリ一覧 仕事 上司・会社の方針に対しての不満

上司・会社の方針に対しての不満

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  kei さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • keiさん

私の会社には大きく分けてAとBという仕事がありまして、
    Aの仕事をBの人たちがヘルプするというのが現状です。私はB担当です。

Aには資料整理という単純作業があるのですが、A担当の人はやろうとしません。本来Aの仕事であるのにです。別の仕事をおしゃべりしながらマイペースにやっています。詳しくは書けませんが、年数などの差などがあって、Aのヘルプに入るのはほぼ私です。名目上はA,B皆で力を合わせて資料整理をやろうとなっていますが、現実的には9割がた私がやる羽目になっています。

その資料整理を私がどれだけやったかを上司に理解してもらいたいとか、何で上司がはAに注意せず放置しているんだといったことは、もう半ば諦めています。もうそういう考えの上司なんだなと思うしかありません。

私の望みは残業をせずに定時で帰ることです。私は早く帰りたい思いはありますが、上記のような理由以外の残業なら別に構いません。
    私はその仕事を人の何倍も速くやっていますが、単純作業なので、技術的に何か優れているわけではありません。ただ必死にやるかやらないかの差です。上司はその仕事を軽く見ています。私が、こんなに溜まっている、どうしましょうかと相談すると、その仕事の優先順位は低いというだけです。
    私は上司に甘く見られているのが腹立たしいです。優先順位が低いことなど百も承知で、私も本来のBの仕事などを優先させたうえで、Aのヘルプに入っています。保管場所などの関係でいずれやらなければならない仕事です。私が今までにやった膨大な量(半年分以上になります)をやっていなかったとしたら、皆は残業する羽目になりますし、残業代も馬鹿にならないと思います。上司は私がやった量がどれほどのものかわかっていません。

以下のようなループの繰り返しです。
    残業せずに定時に帰りたい→現状を考えると、私が資料整理を必死でやるのが最善の策だ(一度試してみましたが、私が放置していると、上司は皆に残業してやれと指示しました)
    →皆がデスクワークしているのに、なぜ私だけ必死にやってるんだ、ただの便利屋じゃないか、という思い、そしてこれほどの膨大な量を目の前にして嫌気がさしてくる(現実的に私一人でやっているようなものなので)
    →上司に行ったが話にならないし、残業しないためにはこの方法しかないのか

という感じです。今の私は家に帰って優先してやりたいことがありますので、定時に帰るというのは私にとっての最優先事項なのです。だけどどこまで苦しい思いをしなけらばいけないんだという思いもあり、悩んでいます。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『上司・会社の方針に対しての不満』に返信する際はこちら

通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    田中さん

そういう組織は所詮変わろうとしません。
    そんな上司だからおしゃべりしながら
    仕事ができてしまうしダラダラできる。

定時で帰ることを望んでらっしゃるなら
    A担当の人と対峙する他ないでしょうね。

『上司・会社の方針に対しての不満』に対して返信する際はこちら

通報

zooさん

そういう会社は結局有能な人はやってられないということで辞めて行って
    最終的に無能な人しか残りません。

人生の時間を無駄遣いしている
    これからも無駄にし続けるということでしたら
    転職が望ましいでしょう。

企業体質は投稿者さんが有能であろうと
    社員一人が変えられるものではありませんから。

『上司・会社の方針に対しての不満』に対して返信する際はこちら

通報

あさかさん

便利屋というお気持ち分かります。
    どうしても無理なら
    良策とは言えませんが作業をボチボチして
    無言の抵抗を図るかです。

もしくはkeiさんがお勤めになる前から
    誰かがkeiさんの役目をされていたはず。

その方に乗り越え方を聞かれるか?ですかね。

通報

ぽぽさん

結局のところ他の社員などの意識改革がないと
    他の業務が発生した時に同じことになります。

その意識改革を質問者様自身でやろうと思えば
    衝突覚悟でやらないと難しいでしょうけど
    どうしても定時で…ということでしたら
    それをしないといけないのかもしれません。

しかし対立しようという姿勢だけが方法ではなく
    A担当との人間関係を作って協力的に変えるのも一つの方法です。

あるいは上司に何度も訴えかけて
    その情熱で上司の意識を変えることでしょうか。

無論、簡単なことではありませんが
    世の中こういう企業体質をしたところは意外にあります。

モラハラ、パワハラ、怠慢…。

昨今ブラック企業という言葉が言われますが
    ブラックをホワイトにするのほど難しいことはありません。

どうしてご自分を説得できないなら
    新しい環境に行く他ないのではないでしょうか。

通報

keiさん

皆さん、ご回答ありがとうございます。

Aの担当者とは何度も話し合いましたが、無理だと分かりました。
    質問してから色々考えてみました。

どんなことでも愚痴を言わずに必死に頑張ることを今まで美徳としてきましたが、そこまで自分に対して我慢を強いる必要ってあるのかなって最近思います。何が正しいのかわからなくなってきました。自分が頑張れば相手もそれに応えてくれるっていう期待(性善説のような感覚)を持っていたし、見返りを求めて行動してはいけないという思いのもと頑張ってきましたが、そこまで聖人君子に徹しなければならないのか?とも最近思います。

今考えてるのは、完全な分担制にしてもらって、管理は完全に上司に任せようと思います。それにも応じてくれなければ、自分の責任は果たしたうえで、必要とされる残業だけやって帰ろうと思います。定時はあきらめて、少しだけ残業に協力して帰るということです。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

• 生きてるのが辛い
    生きてるのが辛いです。 僕は25歳で、今はうつで無職です。 うつになっ
  • 有給消化
    私は原信のパートを今月の末で退職します。今ある有給をできるだけ消化することにな
  • ADHD向いてる仕事
    私は33歳の女性でADHD診断済です。 私は歯科助手のアルバイトをしてい
  • ディズニーのcast
    夢と魔法の国とか言ってますけど、従業員にはそんな物一切ありません。 一種の宗
  • 30代の転職活動
    ずっと派遣社員として、事務仕事をしてましたが 会社都合による派遣切りや、
  • 新卒の仕事やめたい
    大学4年生で就活は辛い!厳しい!アルバイト経験がないと受からない!などと世の中
  • 友達がセクハラにあってる
    こんばんは。初めまして、あやのと申します。 大学生です。 私はある部活
  • 40代の趣味
    40代の女性の方にご質問ですが趣味は何ですか?子育ても一段落して時間を持て余し
  • ジャニーズグッズの買い取り
    独身時代からジャニーズが好きでグッズを買っていたのですが 歳も歳だし娘も大き
返信先: 上司・会社の方針に対しての不満
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ