Home カテゴリ一覧 介護職 介護職って掛け持ち可能?

介護職って掛け持ち可能?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 2 ヶ月前に  花子 さんが最後の更新を行いました。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    薮田さん

多分掛け持ち無理っぽい。私もしようとしたけどバレそうだったのでやらなかったです。
    もしできるなら私もその方法を知りたいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『介護職って掛け持ち可能?』に対して返信する際はこちら

通報

和気さん

現役の介護職員です。
    掛け持ちしても良いか、という質問についての解答は『それぞれの事業所で定めている就業規則によります。必ず確認しましょう』、コレが全てです。

しかしこれではあまりにも、身も蓋もありませんので現場の実情を紹介していきます。

まず、正規職員として雇われている場合は禁止です。注意しましょう。非常勤やパートとして雇われている場合で、特に兼業について禁止されていなければ掛け持ちは可能です。登録ヘルパーの場合はご利用者様の状態などにより急に仕事がなくなってしまったり、逆に休みの予定だったのに呼び出されたりととにかく不安定です。

月によっての収入にも大きく変動があるため不安に思う方も多いのではないでしょうか。そこで午前・午後に分けたり曜日で決めたりして掛け持ちをしているヘルパーは大勢います。就業場所も別々の事業所に所属している方、訪問介護と施設勤務で行っている方などさまざまです。しかし、兼業にはそれなりのリスクもあることを認識しておかなくてはなりません。

例えば、本来残業代の対象となる時間や、雇用保険、社会保険加入用件に値する時間数働いても、それぞれの事業所で割られてしまうと、残業手当がつかない、各種保険に入れないなどといった問題が発生することがあります。

書類手続きや研修などもそれぞれの事業所で行わなくてはなりませんし、無給のサービス残業が倍になる可能性があります。今後介護福祉士やケアマネージャーの受験を考えているならば、資格実務経歴書も二ヶ所(もしくはそれ以上、掛け持ちしている事業所の数分だけ)でとらなくてはならなくなります。

本当なら一箇所で安定して収入を得ることができればそれに越したことはありません。しかしいろんな事情によりそうもいかないケースというのも多々あるでしょう。

自分の体を壊しては本末転倒です。まずはどういった勤務形態が自分にあっているのかを考えるところから始めましょう。

通報

花子さん

掛け持ちしてる子うちにいますよ。
    自分自身ではないのでメリットデメリットは詳しく分かりませんが、その子が言うのは別に掛け持ちしたいからしてるんじゃなくって給料的に掛け持ちせざる得ないって言ってました。
    うちはそういうの緩いのでチェックしたりしてないから誰でも掛け持ちをしようと思えばできると思います。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

• 介護職に向いている人
    現在ある職業に就いていますが転職を考えています。 具体的には介護などの仕事が
  • 介護職員の男女比
    こんにちは、仕事の事で調べないといけないことがあり、ちょっと質問したいのですが
  • 女性が多い職場の人間関係
    職場の人間関係で悩んでいます。女性が多い職場なので、陰口や嫌みも多いです。専門
  • 上司を辞めさせる方法
    事務をやっている20代OLです。上司の鼻歌がうるさいことが最近の悩みです。自分
  • 主婦のパートが辛い
    現在飲食店でパートをしていますが、その職場は40代後半の主婦が多く 私は現在
  • 主婦の楽なパート
    そろそろパートを始めようかなと思っていますが 育児や家事も大変なので比較的楽
  • 病院受付のネイル
    質問ですが病院受付の仕事ってネイルは完全にNGなのでしょうか? やはり勤務先
返信先: 介護職って掛け持ち可能?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ