Home カテゴリ一覧 介護職 利用者同士のいじめと介護(長文)

利用者同士のいじめと介護(長文)

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 8 ヶ月前に  ナマケモノ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 由寧さん

少人数ユニット型特養で介護福祉士をしている者です。
    介護の仕事を始めて4年目という浅い年数です。
    浅い経歴と自己の年齢が24という若さを踏まえて投稿したします。

私のいるユニットでは、耳の不自由な方、認知症により体は元気ですが数分前のことが記憶できない耳の遠い方など様々な方が入居されています。

現在、とある男性利用者(認知症で、耳が遠い)を3人の入居者が、耳が聞こえないのをいいことに毎日食事の席などで、陰口を言っています。

あまりにも度を超した悪口が(早く死ねばいいのになど)毎食時続くため、職員が止めに入りますが「本人は耳が聞こえないし、本当のことを言って、何が悪い!若造のくせに!」と事態を悪化させてしまいます。
    私が女性というのもありますが、「何も知らない小娘のくせに・・・!」と仲裁に入る度に聞こえがしよに言われると、胸が痛みます。

この男性利用者だけではなく、高齢により手が利かない利用者にも「人に食べさせてもらってまで生きていたくない。ああなったら、人生終わりだ」と本人に向かって言い放ちます。

耳が遠い方、認知症やご自身の病気によって体の不自由な方が多い中で、元気に毎日を過ごされている方はとても良いことだと思いますが、他者を傷つけても平気で居られるほど心がないのか、戦争を体験して苦しい思いをしているのにどうしてここまで我儘になれるのか不思議でしょうがないです。

認知症もあるし、高齢でこの先不安があるから・・・と自分に言い聞かせていても、とっさのことでカッとなり声を荒げてしまうことがあります。(車いすから一人で移乗できない方の介助中に、トイレに行きたいと居室からコールを連打される等)

手が離せないから待っていてねと声をかけても、我慢できないと一人で車いすに乗ってトイレに行ってしまう方もいらっしゃいます。

すぐに行けない自分の力量不足もありますが、些細なことでも我慢が出来ないのか・・・と悲しくなります。

どんなに理不尽な行いにも、笑顔で声を荒げずに介護ができるには年数が必要かと思いますが、ほんの少しでも心を殺すにはどうしたら良いでしょうか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『利用者同士のいじめと介護(長文)』に返信する際はこちら

通報する

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    ひとみさん

私の施設でも常識に欠ける方がいます。

正直人として色々と感じることはありますが
    私はあくまで仕事として割り切り
    善や悪や正しい、誤りを必要以上には判断しないようにしています。

つまり心を殺すではなく心を覗かないという感じでしょうか。

『利用者同士のいじめと介護(長文)』に対して返信する際はこちら

通報

虹さん

目にしたり耳にすると不快だし
    イラっとしますよね。

それは誰でも通る道です。
    看護師の友人いますが病院もそういう事
    普通にあると行ってました。

心を殺す方法は
    ただご自身の責任を全うすることだけ
    お考えになることでしょう。

『利用者同士のいじめと介護(長文)』に対して返信する際はこちら

通報

うなぎさん
    もくちんさん

それが嫌で辞めました。
    入居者はどうにもならず
    そういう行動や言動は変えようないです。

だから仕事の行き詰まりにならないように
    何かでストレス発散された方がいいですね。

通報

サンタ武士さん

年寄りなんて頑固もの集まり一人でどっかいくは、憎まれ口叩くわそんなの気にしてたら
    あなたが崩壊するよ。文章中に「他者傷つける言動」とありましたがこんなの当たり前
    価値観の違う人間が寿司づめされるし施設にはいてくる人は家族にもハブられる人や孤独人ばかり
    が多いのでは、「心を殺す」ダメですよ年寄りは寂しい集まりですから叱るときは叱る「この愚か者のが(*`Д´)ノ!!!」褒めるときは褒める
    でもあなたが壊れたもとも子もないです。あなたはまだ若いです。今悩まなくたて年を重ねれば
    おのずと答えはでます。あなたは力不足なんかじゃありませんあなたが居なくなたら介護施設は
    相当困るでしょ。あなたは年寄り国家の日本支えているですよ。誇りを持ってください。
    「心を殺す」の答えなっていませんね。瞑想してみては❗馬鹿馬鹿しと思いますが意外に効果があります。この国ため働く介護人さん頑張れと言いませんあなたはご立派なひとなんです。政治家よりこの国ため働いてるんです。以上 長文読んでいただきありがうございます。

通報

由寧さん

皆様、本当にアドバイスありがとうございます。
    一つ一つ読み進めると、自分が考えもしなかったことばかりで、目からウロコです。

今日、職場より、利用者からの苦情により部署異動と突然の勧告を受け、退職願いを申請してきました。(書面は未提出ですが・・・)
    身から出た錆と受け取り退職を願いました。
    ご利用者様、ご家族様、並びに職員皆様に多大な迷惑をかけたのも事実です。
    今後は、自制を行い再就職を目指します。未熟者の悩みに真摯に答えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

通報

ナマケモノさん

私はディ経験5年目の介護福祉士です。文章読んでて優しいなと思いました。私の施設でも自分より出来ない人を馬鹿にする利用者様います。そんな時出来ない理由を伝え、笑って流します。また、レクや体操中その人の出来てる所を伝え、皆の前で誉めるようにします。もちろん、馬鹿にしてた人のいいところも褒めて平等に。すると良識的な利用者様が案外共感して一緒に誉めて下さり場がおちつきます。あと、忙しい時勝手に動く利用者様は手のあいてる職員さんに頼んだり、無理な時は今している仕事が利用者様のトイレ介助より優先されるものか考えます。排泄のガマンって我々でも辛いから。トイレ介助優先だったら行ってそれから仕事の続きをします。職員も人間だからイライラもあると思います。きつくなったと思ったら後で謝罪しましょう。そうしたら本人や別の利用者様にあんた出来てるな。と認めて下さったりします。それがラポールなのかなと・・。文章読んでたら利用者様のことを真剣に考えていていい職員さんだと思いました。思い詰めないよう頑張って!見てる利用者様はわかって下さり、認めて下さります!!

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

この記事も読まれています

• 有給消化
    私は原信のパートを今月の末で退職します。今ある有給をできるだけ消化することにな
  • 仕事に慣れない
    今まで現場で働いていたのですが、今年の春から営業の仕事に回る事になりました。作
  • カーディーラーの受付
    カーディーラーの受付経験者、または知り合いなどが働いている方にご質問です。
  • 保険の窓口の評価
    現在40代でサラリーマン、妻と子供二人の四人暮らしです。 独身時代に加入した
  • ショートテニスのルール
    お分かりの方教えていただきたいのですが ショートテニスのルールが当方分からな
  • 夫と毎日喧嘩
    夫25歳、私24歳で今年の4月に入籍しました。 籍を入れるため私は4年働いた
  • ボディータッチの男性心理
    現在25歳の会社員です。今片想いしている男性がいるのですが同じ会社の先輩です。
  • 簿記二級の独学の期間
    簿記二級の資格を独学で取得しようと思います。 近くに学校があるので本当は
  • マクロミルの収入
    アンケートに答えればポイントがもらえるマクロミルを使っている方にご質問ですが危
  • 禁煙の女性のメリット
    現在私はタバコを一日に10本程度吸っているのですが タバコを止めないとなぁと
返信先: 利用者同士のいじめと介護(長文)
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ