Home カテゴリ一覧 仕事 医療事務の仕事について

医療事務の仕事について

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 11 ヶ月前に  向いてない人 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • midoriさん

今月上旬に投稿させていただいたものです。
    勤めて実働約2週間、いまだ職場では浮いた存在となっています。
    確認ありで、受付他薬のピッキングや電話応対も始まりました。

患者さんの薬の処方は、
    電話を受ける→カルテを用意する→先輩へ確認(○○と聞いてくださいと指示)→そのまま私が患者さんへ○○と伝える→メモをとってまた先輩へ確認→先生へまわすという手順で行っています。

上記の手順で先生へカルテをまわしてところ、書いてある意味が分からないとカルテが返ってきました。
    先輩へは、これで先生へ伝わりますか?とメモをみせて「大丈夫じゃないんですか」と言われたのでまわしました。
    何をだせばいいかわからないと処方箋が出せないと先生が言っていると、カルテを運んでくれた看護師さんも困惑していました。

先輩も、大丈夫じゃないかといっていたのに、改めてメモを見て、これじゃわからないですねと言っていました。
    そのまま注意するわけでもなく、指示を出すわけでもなく、自分の仕事へ戻っていきました。

このままだと患者さんが薬を取りに来たときに、また事情を聞いて待たせてしまうと思い、
    前回のカルテの読み方(薬名・効能・何日分処方があったか)をその場で先輩へ確認し、
    電話もかけたことがなかったので、新人の私がかけても問題ないか確認をして患者さんの携帯への連絡を試みました。

結果として携帯はつながらず、薬をとりに来たときにお話を再度伺ったところ、診察希望に変更になりました。

一件が落ち着くまで(落ち着いてからも)、他のスタッフの人は、どうなってるか声をかけてくる人はいませんでした。
    我関せずといった感じでしょうか。。

なじめないのは自分にも問題があるし、仕事をしに行っているのだからとにかく日々習ったことを確実にできるようにすることだけだと言い聞かせてきましたが、
    今日の一件は、なんだかとても恐ろしくなってきました。

ミス防止として、扱っている薬の種類を覚えることから始めていますが、
    他に医療事務のこういった資格試験の勉強が役立つなどありましたら、ぜひ教えて下さい。
    毎日とても辛く、朝も早く目が覚め、胃薬片手に出勤していますが、もう少しがんばってみたいと思っています。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『医療事務の仕事について』に返信する際はこちら

通報する

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 医療事務の仕事について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ