Home カテゴリ一覧 DV(家庭内暴力) 友人がDV被害にあっています

友人がDV被害にあっています

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 7 ヶ月前に  aya さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ayaさん

私の友人Nさん(30代、2児の母)が、夫から3年ほど前からDVを受けているそうです。

以前、Nさんの顔にあざがあったので、どうしたのか聞いたら、「夫に殴られたり、首を絞められる事がある」と言われ、彼女の家庭でDVがある事を知りました。
    詳しく聞くと、「警察が来るほどの騒ぎを起こした」「児童相談所の職員に子供の育つ環境にふさわしくない」と言われた事もあった様です。

私以外の友人も交え何度も話をしましたが、本人はDVのあった事を楽しそうに、なぜか
    自慢げに話すばかりです。

大変な状況で頑張っている自分や、特別な環境に酔っているのか、
    「周りの人に話すとびっくりされるのー♪」とか「何もしてあげられないけど、頑張って下さい、なんて声かけられちゃった♪」と嬉しそうに話しをするのです。

整体師でカウンセラーの資格を持っている私の友人(男)にNさんの事を相談したら、
    「DV以外のきっかけで彼女や彼女の家族と話したり、家に行ける機会があれば、良いな」と言われ、チャンスを待っていたら、Nさん宅で同居している義父がぎっくり腰になりました。

すかさず整体師の友人を自宅治療の為紹介すると提案したのですが、説明もろくに聞かず拒絶されてしまいました。

Nさんには正直愛想がつきましたが、私も子供が居るので、Nさんの子供さんの事が気がかりです、なにか他にできることは無いのでしょうか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『友人がDV被害にあっています』に返信する際はこちら

通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    プルさん

警察に通報、児童相談所に通報が一般的ですが
    やはり警察でさえ民事不介入で事件化しないと動けないので
    他人となれば難しいかと。

児童相談所も児童虐待と思われる怪我等があれば
    強制的に踏み入ることができるでしょうけど
    奥さんだけなら難しいかもですね。

お子さんの育つ環境としては劣悪でしょう。

ただ旦那様と奥様を離婚させたいということでしょうか?

離婚をしたらしたの様々な問題があり
    お子さんが最大の被害者であることは間違いありませんが
    離婚をすることが総合的に良しかどうかも微妙なところです。

何より奥さんがそれでは働きかけは難しいですね。

『友人がDV被害にあっています』に対して返信する際はこちら

通報

ぶんたさん

嬉しそうに話をするということですが
    それを許さないことでしょう。

友人の皆さんがNさんに対しておかしいと思っているなら
    合同できちんと母親としてを詰めることでしょう。

そんな楽しげに話しをすることの異常性を懇々と諭すべきですね。

もしくはNさんの親に協力してもらうとかでしょうか。

通報

大見さん

まず第三者機関に働きかけをしてもらっても
    思うような結果は出ないでしょう。

なぜならNさんが被害者という認識になっていないからです。
    こういう場合第三者機関も下手に介入できませんし
    そんなDV夫なのですから無理に介入すると、その機関が問題ありになります。

そうなるとNさんに直接働きかけをするしかないわけですが
    文面のみでの判断ですが、Nさん自身に過度に働きかけを行うのも危険性があるように感じます。

理由はDV夫に何を話しているのか分からないからです。

そんな異常な家庭環境を異常と思わないのですから
    こちらの物事の判断基準で考えるのは少し危険でしょう。

また大前提としてDV夫は危険人物ですから
    逆恨みのようなものも懸念されます。

もしどうしてもNさんを変えたいということでしたら
    DVの悲惨な事件の情報を与える、DVの怖さ、深刻さの分かる書籍を渡す。

あまり効果がないかもしれませんが
    きっとDVの先にあるもの、怖さをイメージできていないのでしょう。

そういう場合は情報を与えることです。

ただどういうアクションにせよ
    Nさんを変える為には言い続けることは絶対に必要でしょう。

かなり根気が必要なのは間違いないですが
    とにかくご自身やご自身のご家族の身の安全は第一ですよ。

通報

BABさん

この世で一番怖いのは感情的になって常識が通じない人間です。
    もちろんご友人やお子様の事は心配なのは当然でしょう。

しかしDVの事例として中途半端に修復しようとして
    余計に揉めたり酷くなるケースもあるので慎重さが必要であり
    この投稿ではDVの部分しか分かりませんが
    それで三年も夫婦関係が続いているのであれば
    他者から見れば危険な環境だけれども
    当事者(Nさん)としてはそうは思っていないのでしょうか。

Nさんに諭したり説教したりする場合
    誰の言葉が一番Nさんに響くかでしょうね。

それがNさんのご両親ならご両親に
    アザとか怪我とかの画像でも見てもらえば看過できない問題となるでしょう。

通報

ayaさん

皆さんご返答ありがとうございます。

離婚した方がいいのかは、一概に言えませんが、Nさんの夫は仕事をしておらず、
    経済的には夫が居ない方が楽になる状況です、以前Nさんの職場の方達の働きかけで
    Nさん自身が離婚届を取りにいき、夫にサインを迫るところまでいったのですが、
    届けを破り、暴れられ離婚を断念しています。

Nさんのご両親は、もともとそちらもお父さんがお母さんを殴るような家庭、今は落ち着いて
    いるようですが、Nさんがやっと相談しても「我慢していればそのうち収まる」と言う感じ
    だそうです。警察沙汰になった事も言い、話し合う為、両親供Nさん宅に来る事になったのに
    夫にばれ、計画が中止になり、それっきりです。

楽しそうに話す異常さを諭す、DVがいかに悲惨であるか情報を与える試してみます。
    誰の言葉が一番効くのかは解りません、、

自分と家族の保身第一ですよね、Nさんに「私や私の家族に危害が加わるような事があれば
    即警察に通報し、訴える」と言ってあります、連絡はフリーメールを使い彼女の携帯
    から私のアドレスを、私自身で削除させてもらいました。住所は引越し後教えていません。

時間はかかるでしょうが、根気良く、夫を非難する話ではなく母として等自分の生活
    を乱さない程度に働きかけていこうと思います。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

• 原付の任意保険の最安
    アルバイトをして貯めたお金で原付を買う予定にしています。 その際に任意保険に
  • 悪口、陰口
    私は小規模で働いているのですが とにかく悪口と陰口が酷いです 一生懸命
  • コンビニの店長の年収
    コンビニ経営ご経験者の方にご質問ですが コンビニの経営での年収というのはどの
  • つらい…
    私は部活で悪口や陰口を言われています。 きっかけは友達との喧嘩でした。 そ
  • 先生
    断言して人を不安にさせることが多く、起立礼がすこしでもずれている人がいるとやり
  • 良い子に疲れました
    私は、自分で言うのも何ですが"良い子"です。 大人に対して従順で、素直な子供
  • 退部の理由
    部活を辞めるための良い言い訳ってありますか?出来ればなるべく早く辞めたいんです
  • 旦那の浮気
    主人が一年前から浮気をしています。相手はシングルマザーです。彼女には、自分も離
  • バイト先への電話について
    応募したお店から電話があり、筆記試験を行うと言われました。 計算問題が苦手な
  • 大金が当たる夢の占い
    昨晩大金が当たる夢を見たのですが、これは夢占い的にどういう意味があるのでしょう
  • ライザップに岡村が…
    昨日のめちゃイケみましたが岡村さんライザップに挑戦してましたね。 二ヶ月で痩
  • 手元供養について
    あまり知識がないので教えていただきたく思います。手元供養のミニ骨壷と地蔵につい
返信先: 友人がDV被害にあっています
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ