Home カテゴリ一覧 子育て 思春期の娘について

思春期の娘について

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  生駒 さんが最後の更新を行いました。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
    松さん

まず気持ちを落ち着かせましょう。別に娘さんが犯罪を犯した訳ではないのですから。
    こういう性に関して目の当たりにするのは、あるかないかでなく早いか遅いかです。
    ですからまずは娘さんの話を聞いてあげることから始めて下さい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『思春期の娘について』に対して返信する際はこちら

通報

登美子さん

私もエミさんと同じ中学生の子を持つ主婦です。
    正に同じようなことがありました。

ただ夫に言うと余計に娘が反感を持つかなと思ったので
    私が娘にその背景を聞いて注意しました。

エミさんの旦那さんがどういう方か分かりませんが
    こういう問題は父親にあまり前に出てもらわない方がいいかなと
    個人的には思います。

通報

千賀子さん

最近の子は早いですよね。
    まぁ一番してはいけないことは頭ごなしに叱ることだと思います。

大人の階段の登っていっているわけですから極端に悪い道に進まないように導いてあげるのが大事だと思います。

親の心情としてはそういうものを遮断、断絶させたいとなると思いますが、上手く導いてあげる為にどういうべきかではないですかね。

通報

おさむさん

旦那さんに相談されるのであれば、まず娘さんの言い分なりを聞いてからが良いと思います。
    またこの件を旦那さんに言って、カッとなって娘さんに激怒するようなら旦那さんに言わない方がいいのではないかと思います。

あとモノは考えようですが行為自体は抜きにして、きちんと避妊してるということでしょう。
    もちろんだからといって言いというわけではないでしょうけど。

通報

麻貴さん

とにかくビシっと厳しく叱る必要はありますね。
    性のこととか軽々しく考えていると不幸になるのは娘さん自身ですからね。

旦那さんに言うのは娘さんによってプラスになるのかマイナスになるのかで変わると思いますしその判断はエミさんがされればいいと思います。

やはり家族それぞれ性格や父娘の関係性というのは違いますからね。

通報

kadonoさん

私は高校生の息子がいるのですが
    息子が中3の時に避妊具が部屋から見つかりパニックになったのを覚えています。

その時は怒鳴りつけましたがあとあとママ友に聞くと
    他の家庭も同じような年代で初体験をしていたことを知りました。

私の時は中学生で…というのはあり得ないし早過ぎと思っていましたが
    これがジェネレーションギャップかと思いました。

今回のことはキツくお灸を据えるのはすべきことだと思いますが
    こうでなければとかご自分の価値観や時代観で厳しく言っても
    恐らく娘さんはピンとこないかもしれませんので
    お話を聞いて、とりあえずはその怖さを感じさせるべきでしょうね。

通報

エミさん

皆さんアドバイスありがとうございます。
    夫には言わない方向で、まず娘と話をして見ようと思います。
    まだパニックになっていて、ただどうしても感情的に叱ってしまいそうで、怖いです。
    また、中学生の精交渉は禁じるように言ってもよいでしょうか?
    私の意見では、絶対に止めさせたのですが一度覚えてしまったら正直無理なのではと思っています。
    言ってはいけないNGな事ってどんな事でしょうか?
    解決というかどういう風に納めたらよいでしょうか?

通報

松さん

>エミさん

性交渉は禁止だと強く言うべきでしょうね。
    ただやめなさいって叱るよりも、仮に妊娠してしまったらどうなるか?
    親が悲しむというよりも一番困るのは自分だからねということを強く言うべきですね。

本当に人生が狂いますからね。
    できればネットでそういう人生が狂ったというか
    後悔している書き込みなどを見せるべきですね。

この掲示板でそういう書き込みを募ってもいいかもしれませんが。
    とにかくいい意味でその怖さを娘さんに感じてもらうことが大事かと思います。

通報

麻貴さん

感情的に叱ってもいいのではないですか。
    それくらい真剣に怒ることであり怒らなくてはいけないことだと思います。

あと性交渉に至った経緯というか誰かとお付き合いをしているのか、誰ともお付き合いはしていないければ若さゆえの勢いや軽々しさでそういう行為になったのかでも変わると思います。

一度覚えたらといっても、こういうのをきっかけに性の乱れや非行や反抗期などに至るケースもあるので娘さんはもちろん、そういうことするなら相手の男子にも話を聞くというスタンスくらいでいいのではないかと思います。

もちろん実際は聞くは全くなくていいと思いますが。

通報

生駒さん

言ってはいけないことはそうですね。。。
    感情的になったあまり出て行けとかもう知らない、勝手にしろとか
    極端に突き放さないようにしないといけないかもしれませんね。

性交渉自体はいつか行うべきことですし目の前でそういう雰囲気になったり、ある程度自分の意思に反して行ったかもしれませんし、ご自分の感情をぶつけたいことと娘さんを改心させることとは切り離して考えるべきだと思います。

解決を図るといっても解決というものが存在しないと思いますので
    まずは厳しい態度で接して静観してあげる他ないでしょう。

通報

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

この記事も読まれています

• 娘の性教育
    小5の娘を持つ父ですが、 妻を病気で無くしオロオロと子育てしているダメパパで
  • 子供の将来が不安
    私の子供は現在二年生の8歳と中学一年の13歳です。子供も少しずつ大きくなってい
  • ダスキンのパート
    現在主婦ですがパートとしてダスキンで働こうかなと思っています。 色々調べてみ
  • バイトの先輩との恋愛
    現在居酒屋でアルバイトしてる女子です。 働き出して約半年。 3つ上のバイト
  • 旦那の小遣い
    主婦の方にお聞きしますが旦那のお小遣いってどれくらいあげていますか? うちは
返信先: 思春期の娘について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ