Home カテゴリ一覧 子育て 子供らの将来が不安で心配

子供らの将来が不安で心配

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  江子 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • relさん

私の子供は現在二年生の8歳と中学一年の13歳です。子供も少しずつ大きくなっていますが、お金の面もそうですけど、不安の種が色々有ります。もちろん深刻に考えたところで何か好転するわけでもないのは分かっているのですが、子供の不安はなくなりませんね。
    皆さんって子供に対しての不安とかって無いのですかね?例えば仕事のこととか結婚の事とか。教えて下さい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『子供らの将来が不安で心配』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
    フィーさん

私も漠然とした不安あります。就職難といわれて久しいこの時代に、成人して自活できるような職業に付けるかどうかと言う点が最大の悩みです。またこのことに付随し、良い職業に就けるために良い学歴を備えるだけの学費の工面ができるかどうかも不安の種です。

あと去年だったか何とかミクスとやら。経済が持ち直すとか何とかいってたが結局は消費税 増税。庶民にはアベノミクス効果もなく ただ増税されただけ。一時的処置で給付金的な物があったけれど どうせ近々10%に上がる。イラナイ物に税金を使い 増税。少子化の今 、子供達が大きくなった時には どれだけ税金が課せられてるだろう?働き口はあるのか?子供達も心配だがこれからの日本にも不安がある。

『子供らの将来が不安で心配』に対して返信する際はこちら

通報

きおさん

小学校1年生の娘なんですが、最近、将来の夢は?と聞くと「○○(娘の名前)は20歳で結婚する」と言います…
    わたしも22歳で結婚して色々後悔している身なので、娘には同じ道を進んでほしくないと、今からとても心配しています。

あとうちの子供は、とてもマイペースで、集団行動に向かないタイプ。わが道を行くタイプのようです。はじめからそうではなく、いじめをうけてそのように変化してしまいました。仕事などしていくなかで、これから協調性がある大人に育つのか、心配です。

通報

増田さん

今の時代、小さい頃からいくつも習い事をさせている親が多くなりましたね。
    しかし下の子は、小学校のうちからいくつもの塾に通わせるのに抵抗があり、通わせていません。
    おかげで、毎日たっぷり遊んでお友達も多く子どもらしいのですが、高学年にもなるとお友達も塾通いになり、帰ってきてしまいます。
    もしかして、昔とは違い今の時代、小学生から必死に勉強しないと将来良い仕事に就けないのではないかとも思うことがあります。

あと上の子は、親も驚くほど勉強好きなので公立の学校より、私立の方が子供のためになると思い、とりあえずになりますが私立の学校に入れるつもりです。子供がなんとか大学に入ったとしても、卒業してから仕事がちゃんと見つかるかどうか、とても心配です。お金がかかるばかりで、子供が自立できないのでは将来困ります。

通報

ぺぺさん

中3の息子ですが、受験生の自覚はあるのですが、イジメがあり中1、中2の半分程不登校の為勉強に遅れが出ている状態です。
    本人に聞くと学校や集団活動、集団行動への疑問から現代の学校のあり方などに疑問を持っているようでした。
    中3からは先生の助力もあり、不登校は解消されましたが、高校へ進む事が必ずしも正解ではないと本人が思っていること、親として正解ではないと理解しつつも先が見えない為不安に思います。

通報

未来さん

私のところは二人の姉妹。
    小学校1年生の娘は最近とても生意気で、よく口ごたえするようになりました。
    そんな娘の言動にこっちは毎日イライラする日々…
    これから思春期になると更に酷くなるんだろうと思うと、ちゃんとわたしが対応できるのか不安になります。

あと上の小6の娘は、今流行りの?腐女子というのか、オリジナルのイラストを描いたり、ボカロを聞いたり、四六時中音楽のかかっていないイヤホンを付け、家の中でもフードをかぶっています。一過性のものかな?と思ってはいます。ですが、親としてとても不安に思います。

通報

夢無さん

私の子供は人見知りが激しく初対面の相手とは会話することはおろか、まともに同じ空間にいることもできないのでこのまま大人になって、就職などの社会生活を営むことができるようになるのかとても心配です。現代ですら就職難と言われているのに子供が大人になる頃には
    景気はさらに悪化しているのではないかなどと考えてしまいます。

通報

コリンさん

心配したり不安がったりしても意味がないのが分かっていても考えてしまう…。
    うちの家は昔で言うおませさんの3才の娘は、お兄ちゃん、お姉ちゃんの影響を受けて、プリキュアや仮面ライダーや戦隊モノが大好きです。急に乙女になって
    「〜なの♥︎」と言ったかと思うと急に「変身‼︎」とポーズを取り見えない敵と闘っています。たまに妖怪をLEDライトを振り回して探したり、公園でカルパスを持ってこびとを探したり…。ごちゃ混ぜになりすぎて何がしたいのか、そしてどんな子になるのか全く想像できません。

通報

吉花さん

ちょっとうまく行かないだけで、諦めたり、苛立ったりする息子。人生、思うようにならないことの方が多いので、このままの性格で成長したら大きくなって大変だなぁと心配です。

下の子は男の子なのですが、小さい間は送り迎えをさせてくれると思うのですが、大きくなってくると送り迎えを嫌がると思います。
    その時に、自転車や原付などで事故を起こさないかが心配です。

通報

黒田さん

来年中学生になる息子がいるのですが、年齢よりも幼く、学校でいじめられがちです。進学予定の中学校がわりと荒れているので、ちゃんと学校に通えるのか不安です。

あとうちの子は内向的な性格なので、本当に将来、どんな結婚相手を見つけてくるのか不安です。
    私と合うか合わないかは問題にしていないのですが、将来のお嫁さんと息子が対等に仲良くやっていけるかどうかが気がかりです。

通報

江子さん

子供に幼稚園受験をさせようかどうか迷っています。私は子供の時貧乏で好きな学校で学べなかったので、自分の子供には恵まれた環境で教育を受けてほしいと考えています。ただし、いじめられないかどうかが心配です。また、有名幼稚園に入れることが本当に子供にとって幸せなことかどうか?と考えることもあり、不安になります。

通報

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

この記事も読まれています

• 水泳の子供の効果
    子供の習い事についてですが何か体を動かすスポーツ系をさせようと思っています。
  • 子供の機嫌が悪い
    現在2歳3ヶ月の子どもがいるのですが、0歳代とときからずっと私がそばに座って見
  • 子供の習い事の金額
    お子さんを持つご家庭に質問をさせていただきたいのですが子供の習い事の金額は一ヶ
  • 子供のスマホのルール
    私のところは小学生と中学生の二人の子供がおりますが小学生の子には防犯目的で中学
  • 子供のスマホおすすめ
    小4、中1の子供がいる主婦です。 周りの家庭がスマホを持たせていることもあり
  • 旦那と子供にイライラ
    表題の通りで家事や育児に追われてイライラが募る。旦那は普通のサラリーマンで特に
  • 子供の未来が心配
    私のところは中学校1年が一人、小学校3年が一人、小学校1年が一人の計三人。
  • 小学校のママ友いない
    小学校二年生の子供が一人いる主婦ですがママ友が一人もいません。 保育園の時は
  • ヤクルトレディの給料や収入
    子供も大きくなってきたのでパートをしようと思いますが よく見かけるヤクルトレ
  • 子供のしつけたたく
    子供のしつけについてですが、今7歳(小2)の男の子なんですが 一人っ子という
返信先: 子供らの将来が不安で心配
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ