Home カテゴリ一覧 仕事 旦那の仕事が続かない

旦那の仕事が続かない

このトピックには15件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 10 ヶ月前に  ココナッツ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 嫁さん

30代の主婦です。
    うちの旦那は現在41歳なのですが仕事が続かず困っています。

今まで4回も転職をしてきて
    先日また仕事を変えたいと言ってきました。

一度や二度ならまだしても
    こう続かないと怒るを通り越して呆れています。

もちろん単純に回数を繰り返すことが
    悪いというわけではなく
    色々聞くと人間関係の劣悪さがあったり
    会社の業績が不信で給料アップの期待が持てないなど
    客観的に考えれば変えるのも仕方ないかなという部分も多々あります。

皆さんは旦那さんが
    仕事を辞めたいと言ってこられた場合
    どのように対処されますか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『旦那の仕事が続かない』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    返信
    不二子さん

主人が仕事を辞めたいと言ってきた時にはよく状況を聞きます。
    どんな状況でどんな理由でどんなことが耐えられないのか。

よく話や状況を聞くことで解決することもありますし
    自分も仕事をしているのでアドバイスすることもできます。

また、転職した場合のメリット、デメリットを考え
    今後どうしていくか話しているうちに今の勤め先で
    がんばるかがんばれないかも判断していきます。
    お互いによく話し合いを行います。

ただ何度も転職となると対応は変わるかもですね。

『旦那の仕事が続かない』に対して返信する際はこちら

通報

猪子さん

一度目や二度目ならまず理由を聞きます。
    本当にやめなければいけないほどの理由なのか。

そして、次の就職先の当てはあるのかどうか聞きます。
    きちんと計画的に考えて辞めるのであれば
    本人の意思に任せますが
    漠然と辞めるのであればもう一度考え直すよう説得します。

子どもがいるので、生活などどう考えているのか
    家計状況も踏まえたうえで現状を知ってもらい
    本人にもう一度よく考えてもらいます。

度重なるということでしたら恐らく離婚です。(理由によりますが)

通報

一人さん

今仕事を辞められたら、子供たちはどうなるの?
    今からどんどんお金がかかるのに、どうやって育てていくの?

あなたも、大好きなビールが飲めなくなるし
    趣味の釣りにも行けなくなるよ?
    転職は今の年齢だと、どこも雇ってくれないよ?
    今の会社がイヤな気持ちは分かるけど
    仕事も人間関係も1から覚え直すのは大変だよ?
    考えなおしてほしいな。 と言います。

質問者さんみたいな旦那さんだったら耐えれないかもです。

通報

弧絵さん

自分に仕事がないのでとりあえず辞めたい理由を聞きます。
    それが非常に退職を急ぐ合理的理由があるなら仕方なくですが承諾します。当面の生活費は預金で賄うと思います。

しかし漠然と嫌だから辞める、というのであれば休職を勧め、自分に仕事がないか探します。独身の頃ずっと働いていたので仕事にはありつけそうです。
    そして様子をみてやはり退職の決意が動かないなら主夫になってもらいます。

あまりにも仕事が続かないなら、もう私が働く!って言ってやればいいのではないですか。

通報

ラッコさん

何故辞めたいと思っているのかの理由を尋ねて、やむをえない事情の場合は、承諾します。劣悪な労働条件や人間関係の複雑さ、身体の不調など、本人にもどうしようもない事情があるかもしれませんし、やみくもに退職するな、と言うよりは、理解したいと思います。
    そして、自分がパートでもアルバイトでも、できればフルタイムで仕事に行けるようにしたいと思います。現在は主婦なので、主人の代わり程は稼げないにしても、多少の足しになるくらいは働きたいと思います。

通報

ミツコさん

私は専業主婦で大した貯金もないので辞められたら困ってしまいます。
    話を聞いて内容によりますが、例えば別にしたい事があって…という内容でしたらちょっと待ってもらいます。

もちろん質問者様のような何回もということでしたら当然待ってもらいます。

ある程度貯金かあって経済的に余裕があるならOKするかも知れませんがやりたい仕事内容によっても変わるのでとても難しいですね。

自分も働いていたらある程度許すかも知れませんが、ただ辛いから辞めたいと言われたら離婚も考えます。

通報

みよさん

主人が辞めたいと切り出されたらまずは辞めたい理由を聞くと思います。その後、すぐに仕事をするのか、しないのか。辞めた後の生活がどうなるのかを考えてもらって、それでも辞めたいのであれば止めることはないと思います。

ただ、私自身が専業主婦をしているので、しばらく収入がない状態が続くのであれば、私も働きに行くことを考えます。

仕事が続かないのは困ったものですね。
    恐らくですが仕事が合っていないのではないですかね。
    やっぱり仕事って適正がありますから。

通報

サスケさん

私も皆さんと同じでまずどうして辞めたいのか、その理由を主人に詳しく聞きます。その理由が今の職場で仕事を続ける限り解決することが難しいと感じた場合は、退職することに賛成し応援すると思います。

しかし今の職場でも解決する方法が浮かんだ場合は一緒に最善の策を考え、主人に「こんな方法はどうだろう?」と提案してみますね。

やっぱり夫婦が一緒になって考えなくてはいけない問題だと思います。

通報

伊与田さん

辞めたいと言われたら、まず落ち着いて話し合いますが、違う仕事を頑張りたいと思うなら、今の仕事を辞めても構わないです。
    以前に仕事を辞めて、転職したことがあるのですが、新しい職場の方が給与やお休みなど色々メリットがあり、楽しく仕事してくれているので、またそのような事があれば、楽しくやれる仕事をして欲しいです。

通報

ママさん

完全に仕事を辞めたいのか、今の会社を辞めたいという意味なのかで対応が変わってくるとは思います。今後一切働きたくない場合は、将来的にどう生活していくのかをお互いが納得いくまで相談するでしょう。

もちろん自分(妻)が生計を立てる選択肢もそこには存在します。
    ただ女性が、特に一度会社を辞めたような専業主婦が働きだしたところで、それまで夫が稼いでいた給料分は得られないでしょうし、これから子供をと考えているご家庭ならなおさら難しいことだと思います。

一方で今の会社を辞めたい、転職したいということなら極力応援します。かなりの収入減だったり毎日長時間労働になったりする場合は考え直してもらうかもしれませんが。

通報

西川さん

今勤めている会社より条件の良い勤め先を勤務しながら探し、失業状態にならずに新しい勤め先を見つけられるなら賛成します。行き先も決まらないままやめるのは年齢のこともあり、リスクが大きいと思うので。それができないのなら断固反対します。先にやめてしまってから探し始めるのは論外です。

通報

息吹さん

とりあえず、ゆっくり話を聞きます。
    普段の生活の中で見ているだけでわからないこともありますから。
    私は専業主婦で子供はまだ赤ちゃん。仕事を辞められると正直困りますが、無理して仕事を続けて精神的に参って自殺されたほうが困ります。
    困るというより、一生後悔すると思います。

それだったら、仕事をしないことでけんかになるかもしれず貧乏な生活になりますが、生きていればどうにかなるかなと思います。

通報

たゆさん

仕事人間で、人一倍責任感が強い夫が仕事を辞めたいと言うとしたら、それなりの理由があるはずだからまずその理由を聞きます。

そして今後のことをきちんと考えているのかを聞き、ビジョンがあるならそれについて話し合います。無ければ、一緒に考え、生活費や、育児にかかるお金などを今後どうしていくかを話し合います。できるだけ、夫の希望に沿う形になるように努力すると思います。

通報

関西人の嫁さん

はじめまして‼
    私の旦那は42歳なんですが仕事が続かなく困ってます(/ー ̄;)
    人間関係や金銭的な事で変わりたいのわかるんですがどの仕事だってそうな気がして旦那のわがままにしか聞こえなくて( ̄▽ ̄;)
    しかも私9月に出産なのに…

通報

ココナッツさん

私は結婚して付き合って6年結婚して3年でした。最初は仕事頑張るって言ってたけど決まっても4カ月持ちません。聞くと飽きて来るらしいです。今45歳なんですが社会保険も入って無く、このままでは本当に歳取ると路上生活なるような気がして不安です。すでに私のカードで借金700万。長期で65歳までちゃんと働いて欲しいけど旦那は今の事しか考えられない性格みたいです、ビールは飲むしパチンコもします。貯金は0です。自分のビールとパチンコにはお金惜しまないのに私が買いたい物は必要ないと買ってくれない感じでかなり将来不安です。このまま行くと浮浪者確定かもと思います。頑固な父親が何も知らなくやっと結婚に賛成してくれてお祝い金も貰ってるので今更別れるなんて言うと親子の縁切られると思います。私も体が丈夫じゃ無く生理来たら1カ月近く終わらず貧血ぎみになるので私も続かずかなりどうするべきか悩みます。このまま何年か様子見てそれでも3カ月位で辞めるはカードの返済が変わらずなら親に話して別れる事も検討しようとおもいます。

通報

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)

この記事も読まれています

• 旦那の性癖
    旦那の性癖が、変でとても不快です。正直気持ち悪いです。 2才になる子供もいる
  • 旦那の小遣いの平均
    主婦の方にお聞きしますが旦那のお小遣いってどれくらいあげていますか? うちは
  • 旦那が頭悪い
    我が家の旦那は旅行に行くときとか、日常の用事に対して、ホント要領が悪い。全部私
  • 旦那に腹立つ
    昨日旦那が会社の飲み会があると言って帰宅したのは午前2時。 少しは会社の付き
  • 旦那がムカつく
    日頃から旦那に対して、むかつくことが多いのですがストレス発散もなかなかできる機
  • 夫婦の倦怠期の乗り越え方
    現在結婚してから18年になるのですが、夫婦の倦怠期であると明らかに自覚していま
  • 夫婦の会話ない
    現在夫41歳、私37歳で結婚してから11年になります。 最初の頃はたわいもな
  • 夫婦円満の秘訣
    結婚5年目で夫の仕事が忙しく、また私も子育てパートなど毎日すれ違ったりして夫婦
  • 将来離婚したい
    夫48歳、私44歳で子供は男二人で一人は中学1年、小学3年の二人です。 結婚
返信先: 旦那の仕事が続かない
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ