Home カテゴリ一覧 仕事 雑用を自分ばかりに依頼してくる

雑用を自分ばかりに依頼してくる

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  kei さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • keiさん

    ダンボールをまとめたり、書類を整理したり、蛍光灯を変えたり、そういった誰にでもできる雑用を自分にばかり依頼してきます。

    その中でも、書類の整理は毎日やらなければ仕事でして、この仕事は一日分が1時間ほどかかります。今まで私がほとんどやっていました。ですが別の仕事の量が多くなり、書類整理に手が回らなくなり、書類整理の仕事が1~2か月分も溜まってしまいました。

    上司はどうするんだろうって思っていたら、私の本来の仕事はとりあえず置いといて、書類の整理に入ってと言ってきました。書類整理も一日に何日分ともなるとしんどいですし、本来の仕事が就業時間内に終わらず、残業する羽目になりました。

    上司はよく書類整理は優先順位が低い、何でも相談してということを言いますので、私のような経験の浅い者には思いつかない妙案・方法があるのかなって思ってたら、結局私への押し付け、残業しろが答えでした。
    私としてはやらないという選択肢はありません。自ら進んでやらなければ結局残業する羽目になって痛い目を見るのは私ですから。

    上司は仕事はできますが、何を考えているのかわかりません。
    書類整理は本来やるべき担当者が決まっているんです。なのにその担当者は半分くらいしかやろうとしないので、溜まっていく一方です。それに対して上司は何も言いません。
    仕事の責任の所在があいまいなんです。本来の担当者ができなかったら、私を含む別のものが手伝うという感じです。そして、私たちが残業している中、その本来の担当者は定時で帰ります。本来あなたの仕事なんだから、少しは残ってやれよって思います。

    上司は、色々な仕事の優先順位を考えて指示するのが上司の役目だから、何でも相談してといいますが、それだったら本来の担当者が書類整理に手が回らないのなら、その仕事の量を適正な量に調整してよって思います。

    転職を考えていますが、今やめるわけにはいかないので立場としては弱いです。

    上司もその部署の長も現状を知っているはずなのに何も手を打ちません。私がやるから何とか回っている。だからいい。私がいなくなればそれはその時にまた考える。会社ってこんな感じなんですか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: 

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14460
    lauanさん

    会社ってそんなものです。
    役割分担は基本的に決まっていると思いますが
    だからと言って絶対的でないと言うか
    臨機応変に振り分けられるものです。

    その上司はどう意図があるかは分かりません。

    ただ雑用は単なる単純作業ではなく
    学ぶことの多い大切な仕事です。

    その重要性は知っておかれた方がいいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14461
    ワタルさん

    自分は美容師してます。
    美容師は最初はひたすら雑用をさせられます。
    お客様のカットなんてさせてもらえません。

    それで雑用ばかりやらされるので
    一時期ふてくされて仕事をしていた時があり
    それを見たマネージャーに厳しく叱られたことがあります。

    経験がない者は雑用をするのが役目で
    そういう雑用でサロンに貢献するもの。

    誰しもが通る道であり雑用くらいのことを
    できないスタッフに大切な仕事を任せられない。

    雑用と言う仕事の意味もわからず
    不平不満ばかりを言う人間に先はない。

    そう言われた経験があります。

    keiさんのケースと似ているかどうか分かりませんがご参考にしてもらえればと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14462
    カヤックさん

    質問者さんの職業は何か分かりませんけど
    大事な仕事を任せられるなら上司もそうするのでは?

    逆に言えば経験が浅いから
    まだ大事な仕事を任せられないと思われてるのでは?

    会社は好きな仕事をやれるわけではなく
    適材適所です。

    ものすごく優秀な社員がいたら
    そういう人に雑用させますか?

    ご自分が上司や社長ならそうしますか?

    雑用ごときで転職をしていては
    どの会社に勤めても同じです。

    ただ雑用の仕事の振り分けなどは
    その上司に問題があるかもしれません。

    先輩もきっとそういう経験を経て
    今があるのだと思います。

    会社のポジションはご自分で手に入れるものです。

    素晴らしい社員だと思われれば
    きっと次の段階へ進めるでしょう。

    頑張ってください!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14463
    はずきさん

    あまり自分で思い込んだり
    自分で答え出さない方がいいですよ。

    会社の思惑とか意図って
    自分が考えてるところと
    違うところにある場合が多いですから。

    一番いいのは先輩に聞いてみることですね。
    意味が分かればやめないで済むし
    今やってることの意味も分かって
    スッキリするはずですし。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14518
    keiさん

    皆さん、ありがとうございます。

    雑用の大切さは理解しています。
    家庭の教育の影響もありますが、今まで何度も偉人の言葉や啓発本を読んで
    他の人がやらないような仕事だからこそ、つまらない仕事だからこそ頑張らなくては
    と入った当初から率先してやってきました。

    普段やっていてつらくなっても、ただ言われるからやるのではなく、何かを学び取る
    ためにやるんだっている気持ちでやっています。

    逆説の10か条というものがあるのですが、特にその言葉に励まされ頑張ってきましたが、
    やはり何も見返りがないというのもむなしいなっていう思いが私の中に起こることもあります。
    そこを乗り越えないといけないのですが。

    転職の動機は雑用とは関係はありません。そのほかの理由によるものです。

    新人が2~3人ならまだわかりますが、私と同期の人が20人ほどいます。経験は浅いとは
    言いましたが、同期の中で仕事ができないわけではありません。同期と全く同じ仕事をしているのに自分にばかり雑用を指示してくるのです。
    ダンボールの片づけにしても、ダンボールが大量に散らかっているのを見て、私が普段から
    誰に指示されるわけでもなく自ら進んで片づけをしていました。そうしたら、上司が当たり前
    のようにダンボール片づけといてと言ってくるようになったのです。

    あと私は雑用そのものより、本来の担当者がサボっているのにそれを会社として何の対応もせず、それを私の頑張りで穴埋めしていることにこそ不信感を持っています。私は他の人の半分以下の時間で書類の整理などの雑用をこなすことができます。それを会社は何とも感じていないし、何の対応もしない。
    皆さんなら、こういう状況でも全く心を動かされることなく仕事できますか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14520
    あしたさん

    まぁkeiさんが雑用をすることに対してどうというよりも
    要はその会社の体質というか部署、上司の問題ですよね。

    上司の社内での教育等の観点から言えば明らかにおかしいです。

    ただその現場に居ないので
    その空気感みたいなものが分からないのですが
    私も以前あるところで働いてましたが
    お局がいて、その人には上司も見て見ぬふりというか
    白か黒か、善か悪かで片付かないところが会社にはあるなと思いました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14521
    コンロさん

    どこ行っても多かれ少なかれ理不尽なことはあると思います。
    結局、権限や自由度を高めようと思うと出世するしかないんですよね。

    そういう理解できない部分を仕事のエネルギーに変えることができれば
    きっとどんどん出世できると思います。

    無能な上司の下で仕事をするのほどストレス溜まるものないですからねぇ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14526
    道さん

    きっとkeiさんは仕事のできる方でしょう。
    本来の担当者がサボっているのに
    keiさんに…というのは確かに間違っているかもしれません。

    でもそういう人間って所詮いつまで経っても雑用人員。
    指導しないのは問題だけれども、その担当者を信頼していないのも確か。

    またkeiさんに仕事をさせているといえばそうですし
    keiさんは仕事ができるからお願いされていると言えばそうです。

    きっとkeiさんはお若いのでこれからの方だとは思いますが
    keiさんを否定しているから雑用をさせているのではないということは
    管理職になれば分かります。

    お願いされるというのは信頼されている。期待されている。
    これは決してお世辞でも気休めでもありません。
    本当のことです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14553
    keiさん

    コメントありがとうございます。

    皆さんのおかげでだいぶ落ち着いてきました。
    今書類の整理が何か月分も溜まっているので、その山を見てちょっと精神的にしんどくなってこうして相談しました。

    上司に何かお願いできることがないか考えてみます。
    とりあえず、今まで通り頑張ってみます。雑用から逃げれば、結局残業という形で自分に返ってくるのは明白ですから。

    これから色々な仕事をしていく中でこうした理不尽なことにも慣れていかないといけないですね。今の職場で、本当に色々な考え方の人がいるんだなっていうのが分かってきました。できるだけサボろうとする人、必死にやる人、定時に帰る人、できるだけ残って残業代を稼ごうとする人など。

    自分が上司から信頼されているといいのですが。もしかして便利屋くらいにしか思ってないんじゃない?って感じることもあるので、もうちょっと上司の気持ちを理解できてるようになればいいのですが・・・。

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『雑用を自分ばかりに依頼してくる』に対して返信する際はこちら

    通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

この記事も読まれています

  • 金融屋の仕事
    仕事の内容についてお伺いします。 消費者金融は給料が比較的いいのですが 仕
  • 会社の飲み会行きたくない
    職場はイベント的な飲み会、例えば新年会・忘年会・歓送迎会や花見などはわかるので
  • ユニクロの正社員の評判
    離職を考えています。 ハローワークの求人でユニクロを見つけて そこに書いて
  • 就職したくない大学生
    将来に不安を覚えています。理由は就職したくありません。というよりか出来る気がし
  • 病院受付のネイル
    質問ですが病院受付の仕事ってネイルは完全にNGなのでしょうか? やはり勤務先
  • 40代の趣味
    40代の女性の方にご質問ですが趣味は何ですか?子育ても一段落して時間を持て余し
  • 自宅で開業の主婦
    40代の主婦ですが何とか子供も社会人になり これからは自分の為に時間を使い、
  • 断捨離の効果
    部屋にモノが多いと思いながらなかなか片付けができない私。 いい出会いもないし
  • オフハウスの買取の評判
    ベビー服を買い取りってくれるオフハウスって 色々なブランドを買い取ってくれる
  • ヤマト運輸のパート
    ヤマト運輸の仕分けのパートで昼間を考えています。 現場の仕事ってどういうもの
  • 告白の仕方(女子・中学生)
    中学2年の女子です。 告白の仕方で相談に乗って欲しいです。 同じクラス
  • 倦怠期のLINE
    彼と付き合い始めて一年くらいになるのですが 最近、倦怠期からなのか 会って
返信先: 雑用を自分ばかりに依頼してくる
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS