Home カテゴリ一覧 不倫 離婚すると嘘つかれました。

離婚すると嘘つかれました。

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  吉岡 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • あかねさん

既婚者男性から告白をされて、「妻とは必ず離婚する、だから信じて待ってて」と言われ私はその言葉を信じて付き合いました。

後に私は妊娠、中絶し、その後に別れを切り出されたり、また関係が戻ったりを繰り返し、私は統合失調症になり、仕事も一か月休み、通院していました、そしてその彼からは、「やっぱり離婚はしない」と言われました。
    そして更に彼は私の他の女性にも手を出しました。
    さすがに更に頭もおかしくなりそうでそれを機に関係は終わりました。

それから二年が過ぎましたが私は精神的に未だに引きずっており病院にも通っています。 
    彼は嫁と子供と平和に暮らしていると、知人から聞き、私は彼が憎くて仕方ありません。
    もしも裁判を起こしても私は100%負けてしまうのでしょうか。

ちなみに、「必ず離婚する。信じて待ってて」という内容のメールは残ってます。

彼の奥さんは何も知りません。
    不倫期間は一年ちょいです。

文章力が欠けていてごめんなさい。
    たすけてください。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『離婚すると嘘つかれました。』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    Ryoさん

そういう場合、相手の男性を訴えれば
    精神的苦痛を受けたということで訴訟を起こせば
    いくらかの慰謝料をもらえるとは思います。

ただ不倫でありますから
    お相手の男性の奥様から訴えられるかもしれません。

とりあえずお相手の男性に相応の苦しみを与えたいなら訴訟もありですけどね。

『離婚すると嘘つかれました。』に対して返信する際はこちら

通報

代田さん

既婚と知っていてお付き合いをしていたということであれば
    慰謝料を受け取ることは難しい部分があります。

例えば独身同士で騙すつもりで婚約をした
    あるいは結婚しようと言っていたにも関わらず
    不貞行為や金銭の援助をした場合はケースによっては詐欺となりますが
    お相手が既婚であることを知っていた場合は正規の婚姻約束は成立しません。

ですから妊娠、中絶という問題や他の女性に手を出したという問題が
    更なる怒りを感じさせるものかもしれませんが
    不倫の場合は結婚の約束というもの自体に意味を成さないので
    100%負けるとは断言できませんが訴えても厳しい部分はあります。

通報

まぐさん

必ず離婚するからと約束をしてくれたから不倫は認められ、いざ別れるとなった場合に自分に非がなく相手の男性のみを罰することができるかといわれれば難しい部分があります。

ずっと苦しんで来られたと思います。

倫理的に言えば相手の男性を懲らしめてやりたいのは共感できますが相手の男性の奥様が知っていたいないに関わらず、不倫と言うのは、今まで味わってこられた苦しみを、その奥さんにも与える行為とするのが社会です。

決して質問者さんを批判しているわけではありませんが、仮に奥さんが知っていても、その男性との関係は続けてこられたと思います。

相手の男性を訴えて仮に慰謝料を得たとしても、それて同時に奥さんに苦しみを与えたというところで償いとしての慰謝料を払わないといけないと思います。

男性を懲らしめたいお気持ちはよく分かります。
    しかし裁判ともなれば、ますます精神的に負担がかかる時間を過ごさなければいけません。

男性を懲らしめても質問者さんに幸運が舞い込むわけではありません。

今相手の男性がどうしてるとか、そういう情報を取り入れても怒りが込み上げてくるだけで何らプラスにはなりません。

そのようなことに時間とお金とエネルギーを使うなら、ご自身の幸せを手にする為に時間なお金を使われてみてはどうですか?

今回の件で多くを学ばれたと思います。
    これからはきっと失敗なく歩まれることでしょう。
    幸せはそんな遠くないところにあるかも知れません。

私は専門家でないので、このようなアドバイスしかできませんが質問者さんの幸せを願っています。
    ご自分を解放させてあげて下さい。

通報

吉岡さん

離婚をして結婚をしようという約束というのは
    原則的には既婚男性に対しては成立しませんから
    結婚詐欺的なことでは勝訴は見込めないと思います。

法的な表現をすれば不倫というのは法的保護に値しないということ。
    また民法第90条 公序良俗公の秩序又は善良の風俗に反する事項を
    目的とする法律行為は、無効とする。

つまり最初から結婚の約束は無かった事になってしまいます。

また結婚詐欺的なものは相手の男性に
    金品を提供したりということでこれも難しい。

ただ奥さんと別れると言っているだけではなく
    妊娠までの自体に至ったということで
    単なる言葉以上に結婚する気があると
    あかねさんに対して強い誤信を与えたケースでありますから
    慰謝料請求をしても取れる可能性はあります。

つまり不倫は保護対象ではない。
    しかし単なる言葉だけの結婚ではなく
    本気で結婚しようと思わせているという程度が酷いので
    慰謝料請求ができそうということです。

ただ他の回答にもあるように
    男性の配偶者からの慰謝料請求はある可能性は高いです。

仮に男性を訴えていくらかの慰謝料を勝ち取ったとしても
    それは恐らく男性の配偶者にも知ることになりますから
    そうなった場合は男性が黙っていても
    配偶者が訴訟を起こす可能性があります。

こればかりはその人その人の判断になるので何とも申し上げることはできません。

何にせよ男性を訴えるのであれば証拠を徹底的に集めて
    ご自分が小さいと思ったことでも全て証拠として置いておく事です。

ただ感情的な部分、つまり主観的な部分は証拠認定が困難であると思います。

また訴訟は少額訴訟と本訴訟があり、手軽に訴訟を起こすなら
    少額訴訟という手がありますが
    これはご自分が知識が豊富で戦わないといけないので
    仮にお相手の男性が否認したりしてくれば面倒なことになります。

これもケースバイケースですが少し高くても弁護士に依頼した方がいいと思います。

とにかく人生何かが終われば何かが始まりますから。
    訴訟を起こすにしても起こさないにしても一日も早く片付けて
    また新しい道を見つけてください。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

この記事も読まれています

• 離婚の判断
    結婚3年目の共働き子なし30代夫婦です。 主人が隠れて投資に手を出し、損失を
  • 旦那の嘘と女について
    旦那のことについての相談ですが 私が旦那の携帯に女性とのLINEの履歴が残っ
  • 旦那のタバコの嘘
    30代の主婦です。 私は出産をしてからタバコに対してすごく敏感になり 旦那
  • 家庭内別居で離婚しない夫婦
    新聞や雑誌でよく、家庭内別居とか、夫婦関係は冷え切っていて会話もない・・・など
  • 将来離婚したい
    夫48歳、私44歳で子供は男二人で一人は中学1年、小学3年の二人です。 結婚
  • 離婚を迫られてます
    はじめまして。31歳の専業主婦です。主人と結婚して2年になりますが、離婚届を突
  • 熟年離婚の切り出し方
    現在49歳です。 かれこれ結婚してから28年になります。 子供は二人いて、
返信先: 離婚すると嘘つかれました。
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ