Home カテゴリ一覧 介護職 介護ヘルパーの仕事内容を教えてください

介護ヘルパーの仕事内容を教えてください

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  崎谷 さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    タスクさん

介護ヘルパーは大体入居者の方の排泄の世話、ベッドメイキングや車椅子に乗せたりで、ざっくり言えば身の回りの世話です。意外におじいちゃん、おばあちゃんと話するのとか楽しいですよ。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『介護ヘルパーの仕事内容を教えてください』に対して返信する際はこちら

通報

かんださん

年寄りの家に出向いて、ご飯作ったり、掃除したり、オムツ交換したりする仕事。
    どこまでやらないといけないかは訪問先によって変わります。

『介護ヘルパーの仕事内容を教えてください』に対して返信する際はこちら

通報

崎谷さん

ホームヘルパーの業務内容は基本的に『身体介護』『生活援助』『相談・助言』の3つに分類できるといえます。

『身体介護』
    ・トイレ介助(トイレ誘導から始まり排泄介助、下半身の洗浄及び清拭、おむつ交換、排泄物の処理、排泄後のトイレ掃除など)
    ・食事介助(ご利用者様に合った形態の食事の提供、食事摂取時の介助及び見守り)
    ・着替え介助(衣類交換。着脱介助。ご利用者様ができない部分だけを手伝う形となります)
    ・入浴介助(浴槽掃除~入浴準備、洗髪、洗体介助、入浴後の着脱衣介助)
    ・清潔介助(洗顔や歯磨き等の手伝い)
    ・服薬介助(投薬の確認、服薬管理、飲み忘れがないか等の確認)
    ・体位交換(自力で動けないご利用者様の床ずれを防ぐため、一定時間で体位の交換を行います)
    ・付き添い介助(外出時の付き添い、病院送迎等を行います)
    ご利用者様にとって日常生活上困難、かつ、体に関わるすべてのことに対しホームヘルパーが援助し、利用者の機能や能力のケアに務めます。

『生活援助』
    ・住居の清掃(トイレ、風呂場、キッチン、寝室等、事前にご利用者様とケアマネージャーとの話し合いで定められたケアプランにのっとり、承諾を得た部分のみの清掃を行います)
    ・調理(施設や病院からの指示等で決められたメニュー以外はご利用者様の意見を聞いてから調理します。食事の配膳、後片付け、洗い物までを行います)
    ・洗濯(ご利用者様の汚れ物のみの洗濯をします。また、アイロンを掛けたり衣服の綻びを縫ったり、衣服の整理を行うこともあります)
    ・買い物の代行(ご利用者様に頼まれた品物の買い物をします。代金はご利用者様から預かるため、必ず買い物のレシートを渡し目の前で確認するようにしましょう)
    ・その他(ごみだし、布団のシーツ交換、病院での薬の受け取り代行など日常生活の援助をします)
    気をつけなくてはいけないのが、あくまで「ご利用者様に関わることのみ」の援助です。ご家族様の食事準備や洗濯はサービス外。また、定められた場所以外の掃除や庭掃除、窓拭き等、行ってはいけないことも多々あります。

『相談・助言』
    ご利用者様と関わるなかで生活や介護について相談を受けた場合の助言やアドバイスも業務のうちです。相談に対し明確な答えが出せない場合、また、独断できない、してはいけない場合はけして曖昧にせず、上司に当たるスタッフやケアマネージャーに必ず報告と相談をするようにしましょう。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

• 転職に有利な資格
    この時代を生き抜く為に転職をいつでもできる状態にしたいと思っていますが、今特に
  • 有望な資格
    現在25歳ですが現在の仕事について色々思うことがあり、他業種も含めて転職を考え
  • 介護職の愚痴
    ホント日々某介護施設で奮闘してますが、思うように仕事って進まない。かといって身
  • 介護職のイメージ
    現在介護の仕事に従事しています。ちょっと会社の方で介護職のイメージを調べて欲し
  • 介護以外のおすすめ資格
    現在介護食に就いていますが、先日職場で異動があり、今後のことを考えると仕事を続
返信先: 介護ヘルパーの仕事内容を教えてください
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ