Home カテゴリ一覧 子育て 幼稚園の探し方やポイントについて

幼稚園の探し方やポイントについて

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  竹内 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • vi-babyさん

現在2歳の子どもがいて、来年度からプレ保育にいれるために幼稚園探しをしています。
    いくつか幼稚園見学をした結果、自宅近くのふたつの幼稚園に候補を絞り込んだのですがひとつはお弁当でもうひとつは給食です。
    どちらの幼稚園もよかったのですが、私としてはお弁当の幼稚園のほうの雰囲気が好きでそちらに決めようかと思っていました。
    ですが最近、うちの子どもは結構好き嫌いが多いので給食の幼稚園のほうが偏食がなくなるのではないかと知人にアドバイスされて迷い始めています。
    偏食の改善や栄養面では、お弁当より給食のある幼稚園に通わせるほうがいいのでしょうか。
    基本的な幼稚園の探し方を教えて下さい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『幼稚園の探し方やポイントについて』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
    東野さん

幼稚園についての情報収集は、入園の1年以上前から少しずつ行う方が多いです。
    まずは、お友達の口コミや知り合いの子供さんが通っている幼稚園のお話を聞いてみると
    だいたいの雰囲気がわかると思います。
    バス通園や給食の有無、教育方針など、ご家庭でここは譲れないということを軸に
    探すと、かなり絞りやすくなります。
    運動会や幼稚園で行われる行事を実際に見に行くのもよいと思います。

『幼稚園の探し方やポイントについて』に対して返信する際はこちら

通報

ママビィーさん

一番信頼できるのは、地域の人たちの口コミだと思います。
    特に実際に園に通わせているママたちの口コミは、案内に書かれていない内情を知ることができてとても役に立ちました。
    時期としては早めのほうがいいと思いました。
    春から夏にかけては新しく入園した子供たちのママが一番愚痴をこぼす時期だと思います。
    さりげなく聞き役になるだけで、多くの生の声を聞くことができます。

『幼稚園の探し方やポイントについて』に対して返信する際はこちら

通報

モニーさん

幼稚園はこどものはじめて社交場であるとともに、まだ幼児期の年齢としては生活の延長上に自然とある場所であるべきかと思われます。重要視する点は各家庭により違ってくるとは思いますが、やはりこどもがのびのびとできる場であることが一番でしょう。ネットや情報誌などで、園の状況がわかることもありますが、やはり直接訪問して雰囲気をしっかり体験することが重要と思われます。

通報

マミーさん

ほとんどの幼稚園で春過ぎころから幼稚園見学が始まります。実際の保育の現場をみることができます。ネットでホームページや口コミを参考にするのもいいですが、自分の目で園を見ることは必須ですね。そして、多くの幼稚園で9月ごろに幼稚園入園説明会があります。そこで、園の特色やカラーを知ることができますし、ホームページではわからないことも質問できるので、気になる園には参加すべきです。

通報

東村さん

幼稚園は普段通う所なのでやはりあまり遠くない所が望ましいですよね。なので、ママ友や近所の方の口コミ情報がとても大切だと思います。あとは、より良い幼稚園を探したいならネットで色々検索してみて、指導方法に各園に特色があると思うので子どもに適していて、自分が一番好ましいと思った方針の園を選ぶといいと思います。

あとキリスト教なのか仏教か、私立幼稚園の場合、宗教が関係することが多いです。特に、仏教の場合、お祈りの時間で、念仏などを教えていただけます。仏教のお祭りがあります。しかし、残念なのはクリスマス会がありません。それに期待していると、ガッカリしてしまうかもしれません。よく調べることが大切です。念仏は音楽にのって教えていただけます。

通報

パリーさん

まず初めに、近所の幼稚園の幼稚園を探して説明会に参加することです。だいたい9月頃から来年度入園予定者向けに入園説明会があります。早いところだと夏休み前に見学をできるところもあります。あとは、未就園児教室があります。各幼稚園のホームページなどもあるので、未就園児教室、説明会、入園手続する時期は入園希望幼稚園のホームページを確認します。年少希望の方は2歳になる歳に確認するとよいと思います。

通報

プチさん

お住まいの近くの幼稚園が良いと思います。私立幼稚園で特徴がある所では、自分の子供に合っているのかを判断してあげて下さい。公立なら幼稚園は、預ける時間が短くて、その後、友達の家に遊びに連れて行ったり来たりするので大変です。ママ同士の付き合いも結構あります。子供は幼稚園後遊びたいし、ママは、家の用事をしたい人もいます。家から近い幼稚園が良いでしょう。

通報

ヤっ子さん

宗教が関係しないので公立の幼稚園を選びました。費用もお安いです。しかし、何より大変なのがPTA活動です。お母さんが張り切りすぎて、やっと、子どもから解放されたのに、毎日、子供のお迎え以外にも幼稚園に行かないといけません。それが嫌でした。地域のどんてきなお母さんがいます。幼稚園をわがものにしています。

通報

竹内さん

来春幼稚園入園の為に先日手続きを済ませましたが、最近マンション建設ラッシュの
    地域という事もあり年々子供が増えていて、「激戦区」と言われています。
    幼稚園自体の選択肢は色々ありましたが、入園時に抽選となる場合が多く、一番気に入った
    幼稚園に入れる為、2歳からその幼稚園のプレクラスに通いました。プレに入れておくと、
    優先入園出来る為です。
    自分が幼稚園の頃は行きたい園に申し込めばだいたい入れましたが、最近は普通の街の
    幼稚園でも入るのが大変ですよ。探し方のアドバイスではありませんが念の為。

通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

この記事も読まれています

• 子供の機嫌が悪い
    現在2歳3ヶ月の子どもがいるのですが、0歳代とときからずっと私がそばに座って見
  • ママ友が嫌い
    保育園のママ友と今まではランチに行ったり、一緒に公園に行ったりしてたけど、ある
  • ママ友が面倒
    私は協調性や社交的でないからかもしれませんが、正直ママ友と色々付き合うのが面倒
  • ママ友とトラブル
    私は現在33歳で、ママ友も多い方かなと思います。幸い私の周りでは、ママ友いじめ
返信先: 幼稚園の探し方やポイントについて
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ