Home カテゴリ一覧 子育て 義理の母が嫌い

義理の母がとにかくストレスで大嫌い

このトピックには29件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 10 ヶ月前に  けさこ さんが最後の更新を行いました。

29件の返信を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
  • 投稿者
    返信
    怒りの鉄槌(笑)さん

覚え切れないほどしょっちゅう腹が立つ事はあるのですが
    つい最近もまたイライラしてしまいました。
    私たち夫婦には現在1歳3ヶ月になる息子がいます。
    毎日栄養の事や健康のことなど考えて
    自分たちの納得いく子育てをしているつもりです。
    しかしこの前何の断りもなく突然部屋に上がりこんできて
    それ自体も腹が立ってしまったのですが
    さらに気がついたらチョコがついたビスケットを息子にあげていました。

まだそのようなお菓子は早いと
    私は感じていますし虫歯にもなってしまうので
    それなりに大きくなってからあげるつもりでした、。
    万が一アレルギーなどあったら怖いし
    本当に勝手なことをするのはやめてほしいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義理の母が嫌い』に対して返信する際はこちら

通報

夢さん

子どもが生まれたばかりの時に、
    義母が家事&子育てを手伝ってくれました。

でも、毎日のように小言を連発。
    「お風呂場がカビだらけ」だの
    「部屋の隅にホコリが溜まってる」だの
    「冷蔵庫の人参が使い物にならない」などなど。
    よくもまぁ、ダメなところをそんなに見つけてくれるものです。

出産直後で心身ともに疲弊している中、義母の小言は辛かったなぁ。
    帰ってくれる日が待ち遠しかったです。

通報

友達さん

子供の幼稚園の発表会を見に来ていたとき,先生も他の保護者も絶賛だったため,子供も当然ほめてもらえるものだと「おばあちゃんどうだった?」と聞いたところ,まさかの「偉そうにでしゃばってしゃべってたなー」という感想を述べたとき,子供相手に何言ってんの?って義母の人格を疑いました。

通報

無言さん

私たちと義母の田舎に帰るときに、義兄の子供を勝手に預かって、自分で見るから言ってたのに、結局私たちが面倒を見る羽目に。どう考えたって、海にも行くんだしウチの子供と遊びたいんだから、私たちの所に来るのきまってるでしょ。そして、自分で面倒見たって言ってるけど、親戚と楽しく話してただけでしょ。旦那の実家も嫌なのに、親戚付き合いなんてもっと嫌でしょ。

通報

菜奈さん

子供の100日のお祝いをしようと義母さんに相談をしたら、自分たちはいいからあなたたちだけでやりなさいと言ったのに、お正月に遊びに行ったら親戚みんながいる前でお祝いに呼んでもらえなかったと言われてしまったこと。

全く話が違うし、断ったのは義母さんなのに私が悪者みたいな空気になり、お祝いの時は呼ばなきゃね…なんてお小言言われる始末。本当に腹が立ちました。

通報

#7097 義理の母の嫌味
    イラさんさん

国立大卒の義母。
    何かにつけて専門学校卒の私を馬鹿にします。
    仕事の愚痴を言おうもんなら
    「専門学校しか出ていないと
    そういうところにしか就職できないのね」とか
    たくさん作りすぎてしまったので
    2日続けて同じお惣菜をだしたら
    「専門卒は料理の本も読めない」など
    ちくちく嫌みを言ってきます。
    自分のことを言われるならまだ我慢ができるのですが
    「親が馬鹿だとこうなっちゃうのね〜」と言われた時は
    本当にむかつきました。
    うちの両親も専門卒ですが
    義母より稼いでるぞっと言ってやりたいです。

通報

天気さん

もともと性格が合わないので、いちいち腹が立ちます。
    義母誕生日のパーティーで、サーモンのお寿司を握って寿司パーティーを計画していました。
    お寿司を握って、朝から準備を頑張っていました。
    チリ産のサーモンを準備していたところ、義母は来るなり『ノルウェー産のサーモンほ方がおいしいやろ?持ってきたで。お皿に出して。』と、言われて腹が立ちました。
    食にうるさい義母なのでホントイライラする事が多いです。

通報

ダムさん

出産して一週間入院しました。
    はじめてのお産と赤ちゃんとの生活のリズムがわからず身体は疲れてました。顔色も悪く心配されるほどっした。赤ちゃんが寝たとき休みたいのに毎日頼んでもないのに病院に義母は来ました。もちろん孫目当て。
    寝ていても起こされ私も我が子も辛い入院生活でした。退院後も義母がくると来たからと我が子は寝ていても起こされ本当に迷惑でした。空気をよんでほしいと常々感じます。

通報

良妻さん

言葉が陰湿で、責任をとらないのが嫌です。尻拭いを誰かがしてくれればいいと考えています。誰がするのですか、先を考えないので辛いです。欲深です。自分のことしか考えません。考えはしますがやらないので、考えないのと同じということがわかりません。責任逃ればかりです。

通報

ひかわさん

私にはとてもいい顔するのですが、旦那には私の悪口ばかり言っているようでそれが理由で嫌いになりました。その後も旦那の実家に遊びには行きますが、長くて30分しかいません。いつも適当に理由をつけてできるだけいないようにします。あまりいると怒りが爆発してしまいそうになるのでそれを抑える為にも長居をしないようにしています。

通報

ケロンさん

義母が嫌いだと思ったエピソードは数知れず。ですがその中でも現在進行形で許せないのは、夫と結婚して10年経った今でも私の名前を間違える事です。あれはもう嫌がらせとしか思えない程に酷い。正月早々、親族の集まり時ですら堂々と間違えますからね。漢字で二文字(いずれも小学2年生時に習う漢字)、平仮名読みだって二文字なのにと、義母が間違える度にストレス溜まります。基本的に間違えようのない単純な名前ですので、多分嫁イビリのつもりなのでしょう。本当にセコイやり方で毎回胃がキーキーしています。
    ただまぁ、そんな私のストレスを最終的に引き受けるのは夫。母親の意地悪は息子の夫にも原因がありますから当然です。

通報

ババさん

主人が地元に帰ってくるように環境から固めている感じがとっても嫌です!義母は自分で作ったレールの上を主人やわたしたちが歩むことを上から楽しみたいというのがとっても嫌なんです!わたしたち家族の人生をコントロールしようとしている感じが嫌なのですがいいなりで育った主人はあまり気にとめていない感じです。それもまた嫌なのですが…

通報

美菜子さん

旦那が仕事で鬱になったときのことです。
    義母に相談すると、義母が通っている変な宗教みたいなところに連れていかれ、旦那がこうなったのは全部私のせいだと責め立てられました。
    そして旦那には、甘えないでもっとがんばれと。
    頑張りすぎてこんなに疲れ果てているのに。
    それを支える私も不安でたまらないのに。
    もう困っても絶対義母には頼らないと決めました。

通報

パンさん

義母は夫の事が大好きなようで、私が夫と話していると話しに割って入り「○○君は本当に良い子なのにこんな人がお嫁さんなんてねぇ」と、私の悪口を言うんです。
    夫はその度に叱ってくれるんですが「○○君は本当に優しい子ね」と反省するそぶりもなく、未だに子離れが出来ないようです。
    時々小姑も呼んで私の悪口大会をしているようで、本当にムカつきます。

通報

凛さん

結婚するために、初めて実家を出て知らない街に夫と過ごすことになり、ホームシックにかかった時、誰も知らない街で義理母に素直にその旨を話したところ「息子が可哀想!あんたは順序を間違ってる。いつまでも実家のことばっか言うてたらあかん。」と。

実家から一度も離れたこともなく、義理の父に、自分の実家近くに家を建てさせたあんたに言われたくない!!とその時は心底腹が立ちました。「ホームシックにかかるのってそんなに異常なこととは私は思いません。」と言い返しましたがねw

通報

敵視する嫁さん

私の娘が1歳を過ぎて自我や人見知りが出てきた頃の事です。
    自分になついてくれないからか、「その服着てると女の子みたいに見えるね」「その服可愛いねー、服がね!」などとワザと言ってくる所が嫌です。

2,3歳など言葉を理解できる年齢になっているというのに、私が娘とのやりとりで「○○(娘)可愛いねー」と言うと、すかさず横から「えぇー!○○? △△(姪)は可愛いけど」などと言ってくるんです。
    それを聞いた子どもが傷つかないとでも思っているのでしょうか。

本当に、出産してからますます嫌いになりました。

通報

ホットさん

義母は義父と相談するのではなく、すぐ主人を頼りに相談してくる。
    例えば、ソファー、机、ベッドなどの家具から、冷蔵庫、電子レンジなどの家電製品など…
    もう、何十年も離れて暮らして、しかも義父と一緒に買いに行ってるにもかかわらず、何かと電話で相談してくる。子離れができていないと言うか…。

通報

てまりさん

二人目出産の時。
    切迫早産で何の準備もできないまま入院、その後出産でバタバタでした。
    上の子どもを私の実家に預けていたので、夫も夜は寝かしつけのため同じく実家に泊まり込み。

電車で二時間半の距離に住んでいる義母は出産の知らせを聞いて会いに来ていただけることに。そんな状態なのでホテルをとろうとすると、我が家に泊まると。状況を説明してもわかってもらえず、息子の家に泊まれないなら行かないと本当に来ていただけませんでした。

さすがに散らかり放題、布団などの準備も何もできていない家にはお呼びできません。わかってくださいと泣きそうでした。

通報

なかみきさん

近い場所にいるのでちょこちょこ会いに家に遊びに来てくれるんですが、その時間が問題なのです。仕事を終えて、買い物を済ませてそのまま寄ってくれるのですが、小学生の子供がいるので、夕方は宿題にご飯にお風呂にと忙しくバタバタしています。ただでさえ忙しいのに遊びに来られると時間が狂ってしまい、寝る時間も遅くなってしまいます。遊びに来てくれると子供たちは喜びますが、正直、私は夕方には来ないでほしいと思っています。

通報

かのさん

いちいち嫁である私に対抗してくるのです。夫は大学院、私は普通の大卒。私の母は中卒で義母は大卒。昭和の初めの大卒女性は珍しいのです。しかし甲斐性は私の母のほうがあり、自分名義の土地家屋を所有しています。そのような夫婦関係とはまったく遠い存在である義母に一喜一憂する自分もどうかとは思いますが。
    義母も一緒に家族でテレビを見ていると英語会話のシーンがあり、その字幕が「この訳間違っているわ」とうちの母へ言ってみたり。豪邸がテレビに映ると「ご実家は立派よねぇ」と私に話しかけてくるとき本当に嫌いと思ってしまいます。

通報

ちゃんずさん
    ああさん

ほんとに義理の母が嫌いで。
    妊娠中なんのでさらにストレスもたまります。
    親離れ子離れできておらず
    喧嘩の際いつも旦那が母親を呼ぶため本当に
    病気かと思います。結婚式の際も一銭もださず
    全て新婦持ち。これには自分の親も怒ってました。
    全部自分が正しいと思っていてすっごいぐちぐちと言うてきます。自分の考えが通らなかったらキレだします。自分の子供をとられないか心配です。

通報

たけさん

嫁の義母が我が家に同居してからと、とにかく自分のことだけ。義母が風邪を引いたときは何か食べたいものを買ってきてあげるけど、逆だと40度近い熱が出ても知らん顔。オマケに孫もみない。1年たってもいまだ自己中心的。
    最近はさすがにぶちギレた。

通報

べびさんさん

結婚して1年、今臨月です。
    私も旦那のお母さんとは性格が合わない。
    昔と今は違う事は沢山あるのに知った事を当たり前の様に話してくる事だったり、息子息子で大好きなのはわかるけど母と私は違うので一緒の様に話されてもって感じです。我慢も出来てたのに、妊婦になると出来てた事が思う様に出来ないイライラだったり体調もあまり良くないのに他人事だと思ってどうでもいい話されるだけでもストレスを感じます。
    率直な意見なんですけど、生まれも育ちも違うし生活環境性格も違うのだから他人の嫁にあーだこーだ言ったところでの話なんですよね。笑
    理解出来る事もあれば、違う事もあるのは当然、親しき仲にも礼儀ありと言う言葉がある様に家族だけど、同じじゃないお互い、別の家族がいるんだからそれはそれこれはこれと割り切りたいと思っちゃいます。
    親は子供が頼って来た時に動いてくれる相談に乗ってくれる親であって欲しい。まだ何もわからない、経験して分かってくる事が沢山あると思うからそれまでは、静かに見守ってくれると助かるのが正直な気持ちです。これから、歳をとって面倒みるのはこっちなのに意地悪して後先の事を考えてない義理母。
    確かに結婚したのだから旦那の母を見るのは当たり前の事なのかもしれないけど、私にも大事な母がおり、正直な気持ち自分の母を将来はみたい。
    これから長く付き合っていく嫁に優しくできない義理母にすごい不思議です。笑
    ただ、義理母に学んだ事は旦那には悪いけど、こんな人の心までずかずかと入り嫌ごとまで言って人を不愉快にする母親にはなりたくない、絶対に気をつけよう!と思えた事ですかね?笑

通報

リンさん

私の場合は、毎日あの人(母)一緒に住んでいますので、かなりストレスが溜まって、もう義理母の声だけ聞いてイライラする、限界です

通報

椿さん

僕も嫌いでした
    今は離婚していませんが
    とにかく自分が産んだ子供には甘い母親でした
    小学生の頃兄が一人いてたんですがファミコン(当時は高級なオモチャでした)を買い与えおやつを与え遊びに行かせその面倒をさせられてました
    逆に僕にはもの凄く厳しく靴とかもボロボロの靴を履かされほんのわずかな失敗しただけで毎日布団叩きで何回も尻を叩かれてました
    尻を叩いているから体罰の後が残らず教育委員会にバレない
    自分の神経に障るからって昼間は家には居させてもらえず一度も一緒に遊んでもらったことないので独りで公園で時間潰ししてました
    もちろんハグしてもらったことも一度もないです
    嫌いなのは尻向かさて後ろから躾と称して逃げる僕を笑いながら叩いていた事です(顔が笑っています、声には出していません)
    お陰で小学生の時点で壁を作りやすい性格になってしまいました
    体験が残っているので今でも壁をつくってしまいます

通報

現高校2年生さん

僕もです、僕が幼稚園年中位に父親と母親が離婚して父親に付いていきました
    そして小学校1年の時に今の義理の母と父親が再婚したのですが、本当にウザイです!
    最初は優しかったのに子供が生まれた小学3年あたりからイライラを子供にぶつけて小さなことでも喚き散らします
    機嫌が良いと「やっていい」と言うことも機嫌が悪いと「なんでそんなことやるの!?」と喚きます
    それが8.9年くらい続いています

通報

しのさん

うちも本当に嫌気がさします。離れてるからいいものの、自分の思い通りにならないとふてくされ、自分が言出した事でもスグ話しが二転三転。
    本当に話すのもめんどくさい。まだ子離れできてなく、息子にあまーく💢そのくせ、久々に会うにも関らず、孫にはちょっと騒いだり、1番下(5ヶ月の赤ちゃん)の世話しないと、ものさしでなぐるだの。意味不明。
    つか、何もしない、できない、甘ったれの息子に言ってくれ!って感じです。

本当、大嫌い!!

通報

けさこさん

義母に、子供のことで、相談をしたら、長期休みの時は、誰が見るの?とか、仕事を、辞めなくちゃいけなくなるよとか、しまいには、子供達の溜まり場になり、警察沙汰になったら、どうするのとか、何か前も、色々と、あり、距離を置いていた時期もあって、自分も、仕事を、セーブするって言っておきながら、全然しないし、2世帯で、住んでいますが、まったく別々なので、心配してくれるのは、ありがたいですが、もう少し言い方を考えて欲しいです。これからは、余計なことを、話さずに、最低限の付き合いをしたいと思います。

通報

29件の返信を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: 義理の母が嫌い
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ