Home カテゴリ一覧 心理 4年越しで大泣きした。

4年越しで大泣きした。

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  花子 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 花子さん

    当方、美術系の学生です。場違いかもしれませんが相談にのっていただきたいです。
    私は高校の頃肘を壊して、美術系高校にも関わらず絵を描けない日々が続いていました。そんな中、クラスのマスコットキャラポジションの友達に、全然絵を描かない、賞ををとらないことを、悪気は無かったんでしょうが「過去の栄光」と言われました。

    なんでこれから先全部だめみたいにいうの?と言われた瞬間から傷ついたのですが、それを心にしまって卒業しました。ですが、それからというものコンペや賞に応募しようと作品をつくる度に「過去の栄光」という言葉がフラッシュバックします。そしてそれを毎回心の中で打ち消していました。

    彼女には大学に入って一度も会っていなかったのですが、就活で友達の家に泊まらせてもたうことになり、彼女とも食事をとろうと言われました。
    それで、この4年の彼女の言葉を我慢していたのが、限界を越えました。(寮なのに大声で泣いてごめんなさい)結局、友達の家に泊まるのはやめにして親戚の家に泊まることにしました。

    親からは、いつまでの昔のことを引きずるな、と言われました。社会人になるんだからと。でもやっぱり無理です。どうやったらこの言葉を忘れられるのでしょうか。アドバイスお願いします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『4年越しで大泣きした。』に返信する際はこちら

    通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • #15139
    正さん

    偉大なる作品というのは、批判や中傷の中から生まれてくるものです。
    それを耐え忍び、心に様々な葛藤を抱きながら
    搾り出した芸術的作品が生まれてこそ
    決して過去の栄光などという言葉が出ない
    本物になるのだと思います。
    花子さんはその道中なわけです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『4年越しで大泣きした。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15140
    禅僧さん

    なぜ過去の栄光という言葉が
    マイナスの言葉であると解釈されるのですか?

    誰が決めたのですか?

    友達はどういう意図で言ったのかは分かりません。

    しかしその言葉を素晴らしい作品を生み出す為の言葉
    エネルギーに変えることです。

    芸術性というのは必ず精神性が問われます。

    例えば”書”の世界でも単に筆で字を書くといえばそうです。

    でも字が上手いとか下手というかいう次元ではなく
    この書き手が様々な悟りを開いてきた境地が
    その”書”に表れ、息吹が表現され
    皆、素晴らしいと感動します。

    つまり心の熟成度が芸術性です。

    友達の言葉を別に忘れる必要ないでしょう。

    捨てようと思えば思うほど捨てられない。
    忘れようと思えば思うほど忘れらない。

    これは見ちゃダメですよと言われば言われるほど
    見たくなる人の心理と同じです。

    捨てられないなら捨てないでいい。
    大事なことはその言葉をどう作品の熱意に変えるかです。

    最後にもう一度言いますが
    友達のその言葉は決して花子さんにとってマイナスの言葉ではない。なぜ過去の栄光という言葉が
    マイナスの言葉であると解釈されるのですか?

    誰が決めたのですか?

    友達はどういう意図で言ったのかは分かりません。

    しかしその言葉を素晴らしい作品を生み出す為の言葉
    エネルギーに変えることです。

    芸術性というのは必ず精神性が問われます。

    例えば”書”の世界でも単に筆で字を書くといえばそうです。

    でも字が上手いとか下手というかいう次元ではなく
    この書き手が様々な悟りを開いてきた境地が
    その”書”に表れ、息吹が表現され
    皆、素晴らしいと感動します。

    つまり心の熟成度が芸術性です。

    友達の言葉を別に忘れる必要ないでしょう。

    捨てようと思えば思うほど捨てられない。
    忘れようと思えば思うほど忘れらない。

    これは見ちゃダメですよと言われば言われるほど
    見たくなる人の心理と同じです。

    捨てられないなら捨てないでいい。
    大事なことはその言葉をどう作品の熱意に変えるかです。

    最後にもう一度言いますが
    友達のその言葉は決して花子さんにとってマイナスの言葉ではない。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『4年越しで大泣きした。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15141
    もりべいさん

    打ち消そうとするから消えないのでは?
    心に引っかかる何かがあって
    自己否定されたとお感じなら
    逆に自己肯定できる何かを見つけることで
    友人からの言葉は中和され
    力を失うような感じがします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『4年越しで大泣きした。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15142
    希望さん

    泣かれたのであればそれでいいではないですか。
    泣かないことが素晴らしいわけでもないでしょう。

    泣く笑う感じるというのが表現であり、表現者でしょう。

    そこから新たな作品への角度ができるのだと思います。

    色々な自分に出会って色々な自分を見つけて。

    これからも表現されればいいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『4年越しで大泣きした。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15144
    花子さん

    初投稿で返信がよくわからないのでこちらから失礼します。
    >正さん、禅僧さん、もりべいさん、希望さん

    アドバイスありがとうございました。
    そうですね…言われたことをバネにするくらいの心持ち、芸術に昇華させないとダメですね。

    みなさんのアドバイス、参考にさせて頂きます。
    本当にありがとうございます!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『4年越しで大泣きした。』に対して返信する際はこちら

    通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

返信先: 4年越しで大泣きした。
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS