Home カテゴリ一覧 アルバイト カフェ バイト

カフェの仕事おすすめ、楽に働けるとこ

このトピックには11件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 3 ヶ月前に  れりみ さんが最後の更新を行いました。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    返信
    どーもさん

大学4年生の時に学校近くのカフェベローチェでバイトをしていました。バイトを掛け持ちしていたので、こちらは早朝メインで働いていました。仕事はオープン前の作業も込みなので、出勤したらまず看板を出し、届いているサンドイッチやカフェの材料のを冷蔵庫などにいれる納品作業から。重い物も多いので、割と大変でした。お店がオープンすると、レジかコーヒーなどを作る作業かテーブルなどを片付ける人か担当があるので、そのポジションで仕事をします。私はレジをする事が多かったです。朝はまだお客さんも多くはなかったので、程よくゆったり仕事ができて私は良かったです。お昼頃は混むので大変そうでした。あと面接は志望動機ですね。私の場合は接客が好きだからという理由でした。髪は明るいと注意されピアスは禁止。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『カフェ バイト』に対して返信する際はこちら

通報

個人経営の小さなカフェさん

コーヒーを主とした個人経営の小さなカフェでアルバイトをしていました。お仕事の内容はほとんど接客でキッチンに入ることは簡単なアイスコーヒーやジュースなどを作ることだけやらせてもらってました。お店としては地域の方々のコミュニティーの場となるように、というコンセプトがあったので開店前と手が空くとお店のまわりの掃除をすることが多かったです。そのせいで近所の人がよく声をかけてくれました。また、一点もののコーヒーカップが多かったので忙しくても洗い物に気を遣いました。大手カフェもいいかもしれないですが、楽とかいう点でいえば個人経営がいいですね。あと髪色、ピアスも何も言われませんでしたし。

通報

時給アップさん

シャノアールというカフェでアルバイトをしたことがあります。
    最初、店長と面接をしました。いつから働けるかというようなことを聞かれ、すぐにでもと回答すると、もう採用が決まったようで、最初のシフトの日を告げられました。
    仕事内容はホールと厨房とあったのですが、私は最初ホールからでした。カフェで働くことは初めてでしたので、最初は苦労しました。
    基本的にオーダーをとるとき、全部記憶するのです。大人数で来た客の注文をとるときは大変でした。
    また、土日は客がとても多く、目の回る忙しさでした。また、当時学生でしたので、時間帯が夕方から閉店まで働いていました。時給はよかったので、この点はおすすめですけどね。

通報

まちこさん

ドトールコーヒーでアルバイトをしていました。時給は800円位だったと思います。レジ、ドリンク、フード、洗い物に分かれて1時間単位でローテーションしていました。同世代が多く、とても楽しく働けました。シフトに入っている人はギリギリな人数のことが多く、お互いをカバーしあわないと回っていかないので支えあうことも学べました。常連さんに名前を覚えてもらえたり、フードを渡す時に少しお話しできたりとお客さんとのふれ合いもありました。
    意外に覚えることたくさんあるかなと思いましたがフードも少ないしドリンクはコーヒーもあったので少し覚えなくちゃいけませんが大したことなかったです。

通報

ケーキバイキングさん

小田急線の読売ランド前駅にあるモンタナというケーキ屋兼カフェで大学時代にバイトをしていました。店ではケーキ、パフェなどのデザートのほかサンドイッチやパスタ等軽食も提供していました。
    面接は接客業をしたことがあったのでその辺のこと聞かれました。
    夕方から9時の閉店まで週2日から3日働いていました。仕事内容は、ウェイトレスの仕事と閉店前の店内清掃がメインでした。
    ケーキを食べるお客様がメインなので、普段はガラスケースからケーキを持ってきてお皿に乗せ、コーヒーか紅茶を提供するという流れでした。
    長期間働くうちにキッチン内での調理の仕事も教えてもらえるようになりますが、私は1年でやめたのでウェイトレスだけでした。

通報

スタバさん

新宿にあるスターバックスコーヒーで働いていました。平日の午後や休日は外まで並ぶこともあり、とても忙しくて大変でした。でもそんな時こそうまくチームワークが回ったり、助け合えた瞬間の楽しさが味わえたので段々混む時間帯が好きになってきました。私は夜のシフトに入っていたのでクローズ作業もやっていましたが、限られた時間で作業を終わらせるのになかなか苦労しました。これに関してもみんなで協力して少しお祭り騒ぎのようにわいわいできる時もあり、楽しかったです。

通報

萌えさん

私は六本木ヒルズのオフィス入り口にあるイタリア系チェーンのカフェで働いておりました。
    シフトは朝6時のオープンから朝10時までのシフトを主に入れておりました。
    六本木ヒルズに入るのは朝5時半ぐらいで誰もいない六本木ヒルズが入れるのが楽しくて、
    朝からテンション高めに仕事ができました。
    また、私は英語の勉強をしたかったので
    この店は、お客さんに多くの外国人がきて、
    暇があったら話しかけるようにしました。
    そのため、大学卒業した後に、留学した際に役に立ちました。
    一応、カフェはお客さんとお話しするのも仕事のうちなので
    もし、英語を勉強したいという方は、
    外国人が多くいるエリアのカフェではたらくものありだと思います

通報

ひつじさん

個人経営のカフェでアルバイトしていたことがあります。オフィス街にあるお店で、お昼時のランチを食べにくる人が多かったですが、ホールが一人だったため、その時間は本当に忙しくて、今思えばよく一人でやってたなあと思います。居酒屋と違って、何回もドリンクを注文する人はいないのですが、タイミングを見ておかなければならず、ランチを食べ終わったらすぐに下げてコーヒーというのが難しかったです。言われなくても出す!みたいな雰囲気がありましたので。
    でもランチタイムを過ぎてからのお店の雰囲気は好きでした。お客さんも私も結構ゆったりしていて。このカフェアルバイトもいい経験でした。

通報

茶花さん

カフェでお皿洗いの仕事をしました。合間に、野菜を洗ったり、皮をむいたり、大豆ミートを大きな袋から、小さなビニール袋に詰め替えたり、割り箸を足したり、雑用はたくさんありました。
    オーガニックカフェで、今人気なので、ブティックの中にあるのにもかかわらず、いつもひっきりなしにお客様がいらっしゃいました。場所は、静岡伊勢丹の中にあります。茶花(ちゃか)という名前のお店です。クロマイご飯や、大豆ミートなど、マクロビオティックを取り入れた食事メニューのため、特に女性に人気があります。

通報

ちかさん

スマイルズのスープストックトーキョーカフェというところで働いていました。面接は店長と店内のテーブルで営業時間中に行います。基本的にそのスタイルなのか、私以外のアルバイトの子もそのようだったと言っていました。狭い事務所で行うよりは良いかなと思います。ただ、お客さんに内容が聞こえてしまうので少し恥ずかしいような気もしました。かなり特殊な雰囲気の会社なので、どうしてスープストックで働きたいと感じたのか、をしっかり自分の意見を持って面接に臨む必要がありました。

通報

れりみさん

小さなカフェで大学時代にアルバイトをしていました。コーヒーにこだわったお店で最初はコーヒーをあまり知らなかった自分はお客さんから酸味の弱いのはどれですか?とか苦味のバランスが良いですね、なんて言われるととても困りました。働いているうちにコーヒーの味もわかるようになり、仕事も楽しくなりました。
    たくさんの常連さんがくるお店でひとりひとりに丁寧に接客せねばならずちょっと疲れることはありましたが、いろんな人と出会えるお店でとても良い経験でした。
    でも飲食店なので爪を短く切っておかなければならないのがおしゃれをしたい盛りにはちょっとさみしいですよね。

通報

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: カフェ バイト
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ