Home カテゴリ一覧 アルバイト ファミレス バイト

ファミリーレストランの仕事のおすすめランキング

このトピックには12件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 5 ヶ月前に  トマト&オニオン さんが最後の更新を行いました。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    返信
  • #5024
    あささん

    私はデニーズでアルバイトをしていました。デニーズおすすめですよ。
    一番楽しかったのはデザートづくりに関われたことです。デニーズではデザートはファウンテンと言ってウエイトレスやウエイターが作ります。初めはなかなかきれいに作れなかったのですが、アイスクリームの盛り付けもうまくなり、上手に作れるようになると非常に楽しかったです。シェイクなどもフルーツやアイスクリームをミキサーにかけるのですが、作り方を初めて知りました。間違って作ってしまったものなどはみんなで食べたりしたのもいい思い出です。一日中デザートづくりなら楽しいのになあと思っていました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #5028
    ひとしさん

    ハンバーグファミリーレストランのびっくりドンキーで4年間働いていました。
    びっくりドンキー名物でもある大きな木の看板があるのですが
    あれだけ大きいので持ち運ぶの一苦労でした。

    また、木で作られているので店長いわく
    1つ1万円くらいするらしいので落としたりしたら物凄く怒られるし
    大きくて持ち運びにくいのでアルバイト側からすれば
    いい迷惑なのですがお客様からすればとても喜んでいたのであれば
    あれでいいかと今は思えます。

    キッチンは担当が分かれており
    揚げ物系、サラダ系、洗い場、ハンバーグ焼きと分かれています。
    最初は洗い場ですが徐々に仕事の範囲は広がっていくと思います。

    覚えることは多く個人的にはきついと感じましたが、
    まぁ仕事については特に難しいわけでもないですがオススメできるかと言われれば…。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #5030
    トゥさん

    ジョナサンが私の中ではランキング一位!といっても
    他のファミレスで働いたことありませんが(笑)
    一位の理由は働いている人がみんないい人だから。
    みんなすごい優しいしマネージャーも怒鳴ったりする人じゃなかった。
    バイトの子もみんな仲良しでバイトがあるので全身揃うってことなかったですけど
    飲みに行ったりもしました。
    唯一?大変だなっと思ったのがセットメニューにもでてくるコーンスープなので
    これを作るのはホールの仕事だったのですが
    一気に大量のコーンスープを作らないといけないので
    そのコンスープのもとと牛乳を混ぜて作るので
    作り方は簡単なのですが、量が量なのでコーンスープの素を鍋に入れるだけでも一苦労で
    スタッフが何人かいる時は手伝ってもらえるのですが
    自分しか動けないときはいつも一苦労でした。
    でもやっぱりファミレスのバイトランキング一位!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #5033
    こうなんさん

    私はデニーズでアルバイトをしていました。
    最初はご案内やお水をを出したり料理を持って行くだけでした。

    注文を取れるようになったのは初めて2か月目に入った時です。
    お客さんに注文をお願いされても他のバイトの子を
    呼んでこなければならなかったので、それがとても辛かったです。

    また休日などは非常に込み合って席は空いているのに片付けが間に合わず
    ご案内ができない場合もありました。

    しかしその時のご案内係は自分だけで
    自分ですべてをやらなければならず
    他の人が手伝ってくれればいいのになあと思いました。
    忙しい時ほどアルバイトは正社員に八つ当たりされるのも辛かったです。デニーズはおすすめできませんよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #5036
    ロイヤルホストさん

    ロイヤルホストが以前やっていたカフェテラス方式のお店で、ホールのアルバイト経験があります。カフェテリア方式なのでセルフサービスのようなもので、お客様が欲しい商品を自分で選んで会計した後に運んで席まで持って行く、というシステムのお店でした。
    そのようなシステムだったために、ホールとはいってもお膳を下げるか、時間がかかるメニューを注文したお客様の席に出来上がったら運ぶ、という仕事内容でした。いわゆる他の店のホールよりはかなり楽な仕事内容でした。
    東京の有楽町という場所だったこともあって時給は900円か950円と、時給の面でも良かったです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #5037
    ほそがいさん

    私がファミリーレストラン?で働いた経験といえば、今や大きなチェーン店になっている回転寿司店、元気寿司でのアルバイトです。時給はお寿司の宅配もそのころはやっていたので、1000円と高額な時給をもらってました。その当時もお寿司100円からというのは安かったと見えて、お客様は入ってくるし、結構皆様150円やもっと高い金額のお皿のネタも選んでいて、自分もそんな自由にお皿を選ばずに食べたいものを食べられる大人になりたいなと、思いました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #5040
    フレンドリーなフレンドさん

    フレンドリーでの体験談です。私はホール担当でした。
    バイトの初日はメニュー表を見ながら商品を覚えて、ハンディーで打つ練習などをした事を覚えています。

    慣れてくると、お冷を注ぎに回ったりお皿を片手で3枚持つ練習をしました。
    そして接客にも慣れてくると、パフェなどのデザートを作ったり、中でお皿やコップを片付ける仕事も覚えました。

    接客がとても楽しくて、小さい子供やおばあちゃんにとても癒されました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #5192
    Sizzler(シズラー)さん

    Sizzler(シズラー)での面接はとてもやさしい料理長がやってくれました。学費の補助のためにバイトを始めようと思ったわたしの話をとても親身に聞いてくれて、普通はキッチンでもホールでも面接は店長がやるそうなのですが、たまたまその日は料理長しかいなくて、料理長が面接をしてくれたんです。わたしは接客も得意だったので、ホールでもキッチンでもどちらでもできます、と履歴書には書いたのですが、面接を終えると、料理長が「ぜひキッチンで働いてみない?」と言ってくれました。ただサラダバーの方は人がいっぱいだから、男ばっかりのグリル担当になるけど…といわれて、最初は「え!?」と思いましたが、働いてみるととても楽しくて、料理長が面接でよかったなと思いました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13227
    エルトリートさん

    調理した食べ物をひたすら注文番号ごとのテーブルに運ぶという
    ウェイトレスの仕事を半年以上やっていた。

    しかも料理を運ぶだけではなく
    このお店はメキシコ料理を扱うファミリーレストランだったので
    メキシコ料理で有名なガッカモーレをお客さんの前で実演して作って
    フレッシュなガッカモーレを提供することも行った。

    さらに、バースデーのお客さんには
    バースデーパフェを作ってあげて
    パフェに花火をさしてマラカスとメキシカンハットを被って
    バースデーソングを歌うなど
    かなりエンターテイメント的要素が多い現場で楽しい体験だった。

    外国人のお客さんが比較的多いレストランだったので
    英語でしゃべる機会も多々あって常に緊張感と隣合わせの場合もあった。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13228
    ガムさん

    フォルクスのキッチンでバイトしていました。
    内容としては料理を作る以外に、サラダバーの用意
    白ご飯の用意、ハンバーグの仕込み
    肉を焼くグリルや換気扇の油汚れの掃除などです。

    サラダバーはパプリカを短冊切りにしたり
    レタスをちぎって用意したり、トマトをカットしたり
    キュウリやタマネギをスライスしたりコーンを缶詰から出したり
    パックからポテトサラダを出してならしたりと
    20種類ぐらいのサラダを用意しました。

    グリルや換気扇の油汚れの掃除は
    夜のシフトに入ることが多かったので、毎日行っていました。

    私がバイトしていた頃はフォルクスはダイエー系列でしたので
    ダイエーホークスが優勝した時にはセールをして
    とても忙しかった記憶があります。

    普段は夕飯時が混むのですが
    優勝セールの時には一日中混んでいて
    いつもの3日分くらいのサラダバーを準備した記憶があります。

    ハンバーグも仕込みをして冷蔵庫にしまっておくのですが
    大きな業務用の冷蔵庫が満杯になるくらいのトレーを並べて用意をしました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13480
    アルバイトさん

    アルバイトを始めたばっかりの頃は
    食事が終わってお客様が帰られたテーブルの片付けからです。

    きれいに片付けができだしましたら
    お客様がいらっしゃる机に出向き、お水が減ってないか
    食べ終わっているお皿はないかを確認し
    お水を汲んだり、食器を下げたりします。

    その後、オーダー取りをおしえてもらい
    商品名をしっかり覚え料理の内容がわかり始めたら
    パントリーの中でキッチン補助をします。

    ご飯やみそ汁や漬物やお茶はホールの仕事になるので
    こちらで用意し、それ以外は喫茶ものを作ります。
    (パフェ、飲み物、生ビール等)

    同時にお客様がお見えになられた時に席まで
    ご案内する場所等の方法も教えられます。

    全部が出来始めたらレジ打ちを教えてもらい
    2年ほど勤めたのち、喫茶関係の足りない物の補充及び
    注文をするようになりました。

    私が働いた際、店長がかなり厳しい方で
    お客様への対応の仕方をたたきこまれました。

    お客様の前で怒られたりして泣いたりしたこともありましたが
    当時は高校生のアルバイトでしたので
    今考えればいい勉強をさせてもらったと思っています。
    ここで働いた時期があるからこそ
    接客業全般、何処へ行っても対応できるのだろうなと思っております。

    私にとってなくてはないアルバイト先でした。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17693
    トマト&オニオンさん

    私はトマト&オニオンで働いていました。

    店内の雰囲気も良くて料理も美味しいのですが、店長がとても怖い方で、ミスをしてしまうときつい口調で怒鳴られました。

    私の初めてのバイト先がトマト&オニオンでした。
    仕事内容もろくに教えてもらえずにバイトがスタートしました。

    労働時間も私は学生なので平日は3時間程度なのですが、休日は仕事に慣れると10時間入りました。

    仕事の内容も多くて覚える事がたくさんあります。キッチンもホールも。

    時給がそこそこ高いので、仕事も大変とはわかっていたのですが…人間関係がうまくいかず、そのうち私はバイトへ行くと考えると胃が痛むようになりました。
    仕事も大変でしたが、なにより精神的にきつかったです。

    そこの店舗だけなのかもしれないですが、トマト&オニオンはお客としてはいい所ですが、バイトはあまりおすすめしません…。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミレス バイト』に対して返信する際はこちら

    通報

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: ファミレス バイト
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS